※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

子供が風邪で症状が続いている。昨日病院で薬をもらったが、鼻水と熱が続く。インフルエンザか心配。病院が混んでいて不安。

インフルエンザの症状はどのようなものですか?

子供がここ3日くらい咳がでていて昨日からは鼻水も出はじめたので、病院へいって風邪ですねと言われ、痰切り咳鼻水止めの薬を処方してもらいました。

しかし今日になって咳は落ち着いてきたのですが、鼻水が止まらず、熱が39.1あります。
しかしすごく元気で食欲もあります。便もいつも通りです。

昨日病院でなにかうつされたのか、ただの風邪なのか。。
何か思いつくものがあれば教えてください。

昨日行った小児科はすごく混んでいて、今日は午前の受付をもう終了したそうです。インフルじゃなかった場合また下手に病院に行くのもこわいなと思い。。。

コメント

よく言われるインフルの症状としては、咳鼻水よりも関節痛、高熱などのようですね💦

私の姪っ子、義妹も高めの熱で咳があって、アデノウイルスでの風邪だったようです。姪っ子も高熱なのに元気でご飯も食べられたようでした。

高熱の場合は素人判断よりもお医者さんの判断に従った方が安心ですね💦

違う病院が近くになるなら、そっちに行ってみてもいいと思います!

• とみー

とみー

私もネット情報ですが調べたところ全身の倦怠感などの記載もあったので、そういって症状は無さそうだなと。

先日も高熱を2日ほどだし、その後またすぐに元気になったので、また同じ感じかな?と思うと、無理に病院行くのもなぁと。

確かにそうですよね。素人判断は危険ですよね💦もう少し子供の様子をみて、違う病院探してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月24日
ゆーmama☆

上の子は何の前触れもなくいきなり39度の熱が出ました
それから咳が出始めて、熱は2日で下がりました
風邪の症状があってからなので、風邪かな?

下の子も今週鼻水が出始めて3日後ぐらいに39度が出てインフル検査しましたが風邪みたいでした!
周りにインフルの人はいますか?
いなければ可能性は低いとは思いますが、不安なら検査してもらってもいいかもですね。

• とみー

とみー

そうだったんですね!

周りにインフルの人はいないのですが、お友達は我が子含めみんな鼻垂らしてました笑 周りで風邪はすごく流行っています💦

やはり自己判断危険ですよね。

• 12月24日
KKK1212

3歳の息子が咳と鼻水が出たので小児科に行きましたが、風邪といわれ、三日後くらいに咳がひどいまま39度の熱が出ました。翌日も39度の熱が下がらなかったし鼻水がすごいことになってたので耳鼻科にいったらインフルエンザA型と診断されましたよ。
インフルエンザA型はとにかく咳がすごいらしいです!
うちも小児科でうつされたのかなーと思ってます(隣に座ってた子がインフルかもと言ってたのを後から思い出しました💦)

うちの子も食欲ありで、便も普通にしてました!

今年は私の近所ではインフルエンザB型のほうが多いみたいですけどね…。とにかくこの時期は油断できませんね。お部屋の中を加湿しまくってくださいね!ママもうつったら大変ですから。おだいじに😭

• とみー

とみー

我が子の症状と似ている💦
    そうだったんですね💦💦
    子供=小児科と思っていたので耳鼻科も探してみます。

昨日行った病院では、吐いてる子や熱さまシート貼ってぐったりの子ばかりだったので、連れて行かないほうがよかったかなと少し後悔しています。。

B型なんですね。
    加湿しっかりやります!

• 12月24日