※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

子どものお腹が膨らんでいてガスが溜まっているか心配。助産師に綿棒浣腸を勧められるが、ガス抜きが怖い。寝かしつけも苦労し、添い乳で寝かせるがげっぷが少ない。どうすればいいか悩んでいる。

子どものおなかについて😫ガスが溜まってないお腹てどんなでしょう?本当に胸から股関節に向かってすーっとしてるのですか?先日助産師訪問があり、ガス溜まってるから綿棒浣腸してあげて!て言われました。うちの子は未だに1日7回くらい💩します😂それでもお腹はいつも蛙のように膨らんでるので心配していました。綿棒浣腸するも、怖いのでガス抜き失敗に終わることも多々、、
また、夜の寝かしつけは抱っこなどでは全く寝てくれず抱っこで寝てても横になったら泣くのですがそれも、お腹苦しいせいだというネット記事もみました。最近は添い乳ですんなり寝ますが、げっぷさせてないためか、昼間のおっぱいののみが悪いように思います😞機嫌は特別悪くはないかと、、でもおっぱいをまとめて飲めないのでずっとぐずりがちではあるのと、昼間は絶対ほぼ寝ないので、眠たいぐずりもあるとおもいます💦

今日は添い乳からのげっぷさせ、横抱っこでおっぱい、などいろいろしましたが、やはり添い乳からのそのまま入眠以外は寝付けない上にげっぷも出る率少ないし、私はどうしてあげたらいいのかわかりません😭ガスが溜まりすぎてどうにかなったりするんですかね?😞みなさんそんなにお腹すっとしてるものですかね?😞

コメント

れあまま

うちの子もゲップなかなか出なかったのでよく溜まってました(笑)
オナラもして出るのも多かったですが、のの字マッサージもよくしてました♪
ウンチは4ヶ月頃までそれぐらい出てましたよ〜。

  • よーぐる

    よーぐる

    のの字マッサージ!あれってちょっと押さえるんですか?💦怖くていつもお腹の上からのの字に撫でる的なんはしてたんですけど力加減がわからなくて💦💦

    • 12月23日
  • れあまま

    れあまま

    マッサージなのであまり力は入れすぎないようにしてます♪
    後は足を動かしてあげたりとかしてると出たりしますよ〜。

    • 12月23日
  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊
    やってみます💕

    • 12月24日
☻

幼児体型っていいますよね?うちの子も常にお腹出てますよ😊
あと綿棒のやり過ぎはよくないみたいですよ!
うちの子もほぼ添い乳だったのでゲップを出すって事はほとんどした事ないです!

  • よーぐる

    よーぐる

    寝転がった時に、横に膨らむ?てかんじのお腹なんですが大丈夫ですかね?😞
    やっぱそうですよね💦助産師さんに1日3回くらいやっても大丈夫やから!て言われたけど、大人でもそんないじったらあかんやろって思ったので😰今日まで可哀想なことしてる気がします😭
    添い乳でもそうですが、おっぱい飲んでる最中に、明らかにおなかに空気の入る音がするんですよね😨もう心配すぎて😫

    • 12月23日
  • トキ

    トキ

    横からすみません💦
    綿棒浣腸はやり過ぎ注意ですが、唸ってたり苦しくて泣いたりするくらいだったら1日に3回くらいまでだったらやった方がいいって、私は小児科の先生に言われました💡
    うちの子もガス溜まり気味でしたが、マッサージと綿棒浣腸と足を曲げたり伸ばしたりしてちょっと運動させたりして乗り切りました✨

    • 12月23日
  • よーぐる

    よーぐる

    ありがとうございます😊
    やーここ1週間くらいかわいそうなことしてたかもです😫
    ガス抜き頑張ります😰

    • 12月24日
なまにゅるこ

ウンチしてる時にオナラは出てますか?うちも、添い乳で、朝方は唸ってます笑

ですが、オナラと一緒にウンチが出てるので、心配はしてないですが、起きたら足を持って自転車を漕ぐように動かしたり、腰を捻ったりしながら、ガス抜き体操しています。

  • よーぐる

    よーぐる

    出てます!たいがいの授乳後ウンウン言ってるし、朝の授乳後のうんち爆漏れ率は高いです😫💦
    結構ぶっぶっとでますか?💦

    • 12月23日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    オナラが出てるなら大丈夫じゃないですかね?うちも、爆発したんじゃないかっていうオナラと共に大量ウンチで漏れまくりです笑

    なので、オナラ、ウンチのあとはお腹の張りは和らぐと思いますよー‼️

    ちなみに、ウンチの時しかオナラは出ません😊

    • 12月23日
  • よーぐる

    よーぐる

    うちもおならだけってことは結構少なくて、おならと共にうんち出ます💦しかもその後は超ご機嫌です💦笑
    そう考えるとやっぱり苦しいんでしょうね😫ここ最近は首もすわってないのに、ひっくり返るよ!ってくらい体をひねるんですが、これも苦しいサインなのかな😫かわいそう😭ガス抜き気をつけてあげないとですね😫

    • 12月24日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    お腹をポンポン叩いてあげたり、腰の所を叩いてあげたりするのもガス抜きには良いですよ‼️

    体をねじるのは、苦しいからとかではなく、興味のあるものがあるんじゃないですかね?
    お互い気をつけましょうね😊

    • 12月25日
  • よーぐる

    よーぐる

    今日から綿棒浣腸やめて、足動かしたりお腹マッサージしてガス抜きするようにやってみました✨
    体ねじるの心配でまたママリで写真付きで相談したら寝返りの練習してるかもです😂
    なんか成長早いですねー😭✨
    はい!わからないことだらけですがママリ様様でがんばります!

    • 12月25日
めい

わたしも現在同じ悩みで、調べまくってますか、綿棒浣腸はクセになるとかはないらしいですし、苦しむよりマシみたいですよ(^.^)
なので、わたしは1時間近く辛そうならやってあげてます!
わたしは多分母乳の出がよすぎるせいなのですが、添い乳は空気入りやすいし、ゲップさせないから良くないってゆうのもありました!
でも、苦しそうな上、それじゃないと寝ないし、となるとやってしまいますよね(T_T)💦
わたしも今日かわいそすぎて涙出て来ました😂

バウンサーでうんちの出が良くなるとも聞いたので、購入を検討中ですが、、、
お互いいい策がみつかるといいですね😭