※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

結婚・子育てで友達と疎遠に感じ、イベントに誘われず寂しい。妊娠中で飲めず、早く帰ることも。SNSで友達の楽しそうな投稿を見て余計なことまで考えてしまう。

わたしはもともと
そんなに友達も多くはなく
せまく、深くというタイプです。

それが、結婚し子供もできてから
更に数少ない友達とも
疎遠になりはじめてる気がします。

クリスマスも忘年会も新年会も
イベントの予定がありません。。

二人で会おう!とかは
年末と新年明けてからはあるけれど
大勢の場に誘われたり
そういったことが全くなくなってしまいました。。

でも、インスタグラムでは
みんな楽しそうに
忘年会1回目~!
とか予定いっぱいとかみてると
悲しくなって、
あ、、私ってこんなにも
友達から必要とされてないんだとか
余計なことまで考えてしまいます。

妊娠中だし、上の子も小さいので
誘われて行けたとしても
当然飲めないし、
子供と一緒なので早めに帰らなきゃならないし
気を使うと思います。

でも、疎外感が
とても寂しいです、、、

コメント

みかん

大丈夫です❤私も同じです❗小さいとき家族で過ごすと幸せですよー インスタはそうなんだねくらいでいいですよ 気にしないと楽ですよ だから私も食事とか普通にしてます 楽です

  • ぴよ

    ぴよ


    そうですよね!!
    子供といれること以上に幸せなことなんてないですもんね!😆

    • 12月24日
もえカビゴン♡

私自身大学時代飲みサーで
毎日のように飲んでたんですが
妊娠、結婚してからは
当たり前ですが飲み会皆無で。
私も上の子の時そんな感じだったんですが
下の子産んで少し経った頃に
長男がイタ電にハマってたのをきっかけに
話してたら今度飲も!ってなって
ちょくちょくまた誘ってくれるように
なりましたよ!

まぁ私の場合クレイジーママ代表なので
朝まで飲めるっていうのもあるのかな?(笑)
今では多分月1くらいでお誘いが来てます😂

  • ぴよ

    ぴよ


    わたしも、お酒大好きで強かったので、
    学生はもちろん、
    社会人なってからも週5で飲んだりのせいかつだったので、
    それを思い出してしまってました😂

    また子供が手がかからなくなってきたら
    そのときは沢山のみ行くとします❤️笑

    でも、朝までなんてすごい!若い!!
    アラサーの私は
    もう午前2時が限界です。。(*´・ω・`)b笑

    • 12月24日
naaco

さみしい気持ちもわかりますが、そんなもんじゃないでしょうか〜😅
私も結婚してただでさえ少ない友達付き合いがぐっと減り、子供がいる今はほとんどありません。
環境が変われば人間関係も変わっていくのは仕方ないかな💦と思ってます。
子供がいれば夜なんて基本出かけられませんもんね。。
同じ立場(ママ)の友達だったら付きやいやすいとは思いますね。

  • ぴよ

    ぴよ


    そうですよね。。
    新たな出会いを大切にしていこうとおまいます。
    子供できて、疎遠だった高校の友達が同い年の子供ってことで
    連絡とるようになったりしてるし、
    やはり独身の子には
    子供の機嫌でつきあわせちゃうので、
    疎遠になるもんですよね。。

    子供との時間を大切にしていきます😊

    • 12月24日
nobo12

子供がいると誘いづらいって言うのがあると思いますよ。
悪気がある訳じゃないです!

  • ぴよ

    ぴよ


    そうですよね!!
    子供いないこでも結婚してる友達でも
    誘いづらいですもんね😂

    • 12月24日
りん

そんなもんですよ( ^ω^ )
私なんて子どもいないのにお誘いなかったですもんw
周りがまだ結婚してないってのもありますがw
ただ待ってるだけだと疎遠になりがちだと思います!
自分から発信してくのも大事だと思うので、もう少し落ち着いたらみんなで会いたいなって連絡してみるのも良いんじゃないですかね( ^ω^ )

  • ぴよ

    ぴよ


    待ってるだけもずーーっとこないかもしれないので😭😭笑
    落ち着いたら
    自分からも連絡してみます😊

    • 12月24日
なち

私も一緒です🙂!
クリスマスも忘年会も新年会も
友達とではなく家族や私の
兄弟と甥っ子と過ごしています😌!

その方が子供中心で時間の
配分が出来るので楽ですし
友達とだと気を使うので
イベントは家族が甥っ子達と
過ごしたいです💓

なち

えー全然いいじゃないですか!
私も友達少なすぎてやばいですよ笑笑
でも毎日子供と一緒にいて楽しいし幸せだし、育休中なので今は家にいて、主人の帰りを待って、ゆっくりとご飯一緒に食べて、同じ布団で寝る!
同じことの繰り返しだけど、独り身じゃ絶対あじわえない幸せだと思ってます😌😌
子供がいる友達とはそのまま仲良くママ友としても付き合うようになり、いろんな付き合いの幅が増えたなーなんて一人勝手にポジティブになってましたww
やっぱり独身からして見たら、既婚でしかも子供いるとなると誘いにくいのは当たり前ですしね。
常識的だしそれが普通だと思います。
たまに行きたいなってときはこっちから声かけたら、むこうもノリ気になりやすいでしょうし、時間ができそうだってときに自ら声かけてみるのもありかもですね♫

deleted user

え!逆に皆さん友達と忘年会やクリスマス会で集まったりするんですか?
私は全く予定ないし誘われることなんて皆無ですよ!