※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、背中スイッチが強いようです。エルゴで寝かしつけてもすぐに起きてしまい、おやすみたまごなどのグッズを検討中。生活リズムも整わず、離乳食のスケジュールも難しい状況です。

なかなか寝てくれないってママさんいませんか?

背中スイッチがあるのと、不安感の強い子で9ヶ月になった今もセルフ寝は一切なく、いつも昼寝はエルゴ、寝かしつけもエルゴです。

一時期、エルゴではなく抱っこして寝かしつけをしてみて、20〜30分ほどで寝てくれることが分かりましたが仰向けを嫌うのか、背中スイッチが強いのか、寝かせようとすると起きてしまいます。

エルゴごと寝かせた場合でも10〜15分ほどで泣いて起きます。眠りが浅いんですかね…

今は10kgあって抱っこして寝かしつけは大変なのでなおさらエルゴで寝かしつけるしかなくて、布団に寝かすときはやはり起きてしまうので、即添い乳して寝かせています。

おやすみたまごというものがあるのを知ったけれど、大きいサイズのでも8ヶ月までみたいなので、使えないのかなあ…と思い💦

おやすみたまごのようなグッズなにかないでしょうか?

寝てくれる子は寝てくれるんでしょうけど、おやすみたまごでもきっと寝ない子は寝ないですよね…

背中スイッチが強い子、眠りが浅い子のネントレはどうしたらいいのでしょうか?

未だに生活リズムもなかなかつかないので、離乳食も5ヶ月半でスタートして4ヶ月たちますがまだ3回食をスタートできず…

早起き早寝って言うので7:00台に起こしたり8:00までに起こしたりしたときもありますが、朝寝をしないと離乳食を食べてくれないので、朝寝までグズグズし、朝寝したら長いので離乳食が11:00~12:00となってしまいます。

なにから手をつけたらいいのか分かりません。

コメント

はまneko

スリーパーはどうでしょう😄
背中が暖まるので、スイッチ少しやわらぎますよ!
うちはスリーパー着せるようになってから着地は一回で成功しますし、寝入るのも早くなりましたよ(●´∀`●)

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね!
    試してみます😣ありがとうございます!

• 12月23日
らすたまん

うちはうつぶせ寝させていました。
ずーっと寝ない子で抱っこ紐もダメでした。
うつぶせ寝と背中トントンで寝るようになりました。
あとは夜と同じように部屋を暗くしてみたり、毎日同じ素材の布団を使っています。

あと、ジャンパルーや歩行器などで遊ばせたりしていました!

• おしんこ

おしんこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!
    うつぶせ自体が怖くてできなくて…

背中トントンは抱っこせずにギャン泣きしててもひたすらトントンですか?

• 12月23日
  • らすたまん

らすたまん

寝返りはまだですかね?
    寝返りするようになればどっちみちうつぶせになるので!

ギャン泣きの時はやらなかったと思います。
    うとうとしてる時に少しずつしていました!

後はバランスボールで寝かしつけしたりですかね。
    赤ちゃんて背中スイッチもあるみたいですがお腹だって説もありますよね!
    仰向けにするとまん丸の体制が崩れるから嫌なのかもしれませんね!

• 12月23日
  • おしんこ

おしんこ

寝返りします😌
    添い乳で寝ていて、元々眠りが浅いのもありますが私の存在確認が激しめなので、不安になったら添い乳し直してで、体は横向きが主です💦朝方は、うつ伏せになりがちですが…

そうなんですね!
    バランスボールですか💡

そうなんですー!お腹スイッチもあって…

• 12月23日
ホイップ

うちも置くと起きてしまい寝ません!
夜は添い乳、昼寝はエルゴのままです。本当に大変ですよね。
支援センター行ったりすると、皆ぐっすり眠ってて、置いても起きないし上着着せるのに動かしても起きないしで、嘘でしょー😭って羨ましくなります。。

うちは5ヶ月から添い乳になったのですが、それまでは無印の体にフィットするソファーで寝かせてましたよ!おやすみたまごみたいにビーズクッションなので置いても起きにくくなりました!でも、起きる事もいっぱいあるし、もう置くのは諦めたので使ってません😅
同じく、リズムが掴めないので離乳食の時間難しいです😭
ごめんなさい、アドバイスはほとんどないのですが私も睡眠に関しては苦労してるのでコメントしました💦

朝は起こさないと遅くまで寝てるのですか?

• おしんこ

おしんこ

親近感わいてしまいました💦大変ですよね、、

地域の近い月齢の集まりで同じ思いしました😭寝る子って仰向けにごろんしてるだけでセルフ寝するんだーって羨ましいのと我が子との差にショックもあって、、(笑)

私も途中から添い乳にして、それまでは深夜2:00すぎたら少しは眠るので、2:00まで部屋でエルゴで歩き回って、2:00くらいになったら授乳クッションで授乳してパイ落ちさせて、授乳クッションごと着地というやり方でした💦

添い乳にしたら夜中ひたすら抱っこのつらさは軽減されましたが、おっぱい依存が凄くなりましたね…

無印にそんなソファーあるんですね✨

朝は早起きしたところで、朝寝までの時間も抱っこひも、そのまま朝寝、になるので早起きは諦めて今は毎日異なりますが8:00台に起きるときもあれば10:00台に起きたりも全然します💦

• 12月23日
  • ホイップ

ホイップ

本当に親近感です😭嬉しいと言ったら変ですけど、私だけじゃないんだって励みになります!!ここまで寝ない子周りには居ないので。
    ほんと、羨ましくてうちの子も寝てくれたらもっと心にも余裕出来て育児も日々の生活も楽しめるのにって思っちゃいます💦

2時までとは!大変でしたね!!😣うちは23時でした。
    添い乳が原因なのか、今は2時間も続けて眠ってくれないので辛いです💦それでも添い乳前よりは体力的にはましになりましたけど😅

うちは7時頃になると比較的機嫌よく自分で起きるので、離乳食冷凍したのをチンするだけにして早めにあげます💡
    やはり時間かかってしまうと朝寝したくてグズりだします💦

なんかダラダラ長くなりすみません😱

• 12月24日
  • ホイップ

ホイップ

ちなみに無印のソファーですが、おやすみたまごより大きいのですが自分で動けると落ちてしまいそうで9ヶ月だと心配かもしれません😿

• 12月24日
  • おしんこ

おしんこ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😣

• 12月24日
  • おしんこ

おしんこ

こちらこそです😣!似たような方がいて私だけじゃない!って思えました😭💗

そうなんですよねー😣もちろん可愛いは前提にあってのことですが、、
    SNSで夜中に離乳食のストック作るの大変とか耳にすると、大変とはいえ赤ちゃんが寝てくれて、離れても起きなくて、そしてストックも作れるなんて幸せなことじゃんって思ってしまって…💦

添い乳でもママの存在確認は頻繁なんですよね😞吐息がかかるくらい密着してるか、心臓の音が聞こえるくらいの距離じゃないとダメで…

• 12月24日
  • ホイップ

ホイップ

ほんとに他の方の育児をみると、自分との違いにショックうけますよね😭
    うちもずっと抱っこなので、抱っこ紐のまま家事全般、、危ないですが料理もです💦エルゴのおんぶ嫌がるので、高い位置でおんぶできる昔ながらのおんぶ紐買おうか悩んでます🤔

密着していないとなんですね💦体痛くなっちゃいますよね😭密着してると長く寝てくれるんですか?✨

• 12月24日
  • おしんこ

おしんこ

うちも夕方以降はエルゴおんぶしての家事、ご飯作りです😭コンロと距離とって、、

おんぶは私自身が苦手だったんですけど(笑)、ちょいちょいするようになってきたところで今日初めておんぶされたくてのギャン泣きがありました💦前抱きだとこれでもかってくらい仰け反っちゃって、抱っこが嫌なのかと思って下ろしてもギャン泣きのままで、乳でもなくて😂😂😂おんぶしたら即寝でびっくりでした!

抱っこ大好きすぎて、ベビーカーも買ってないので(中古を買ったけど全く乗らなくて売ってしまって💦)おんぶ気に入ってくれたのは、イコール背面だけのB型でもいけるのかなー?なんて思ったりしてます💭💭私の顔が見えないと不安がって乗ってくれないなーと予想してたので💦

密着してると長いですね…!って言っても1時間に1回は添い乳し直してると思います😭💦

• 12月26日
ちょみ

うちも小さいとき背中スイッチがひどくて、寝かしつけるのに本当に苦労しました。
かなり参ってたので、途中からは添い乳で寝かすようにしたらわたし的に負担が減りました。夜はよく起きてましたが…
抱っこで寝かしつけ、重くないですか?添い乳が負担でなければ、添い乳でいいと思いますよ☺️
断乳と共に添い乳をやめるときは、心を鬼にしてギャン泣きでもトントンして寝かしつけました。今ではトントンか添い寝で寝てくれるし、夜もほとんど起きなくなりました!
離乳食は起きてすぐ用意しても食べてくれないんですか??

• おしんこ

おしんこ

抱っこでの寝かしつけつらくて、今は添い乳していますよ😌
    おっぱい依存が凄くなりましたが…

ギャン泣きでもトントンって通用しますか?😞💦
    抱っこしろしろなってしまうと思って💦

昼間もずっと抱っこひも状態なので手がかかって、離乳食は夜中に離乳食のストック作れたもんじゃないので、朝寝するまでのグズグズが始まるまでに足りない食材作っていて、その間に抱っこ求められ、抱っこしながら離乳食温めてると朝寝が始まるといった感じです😞

• 12月23日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですね☺️

言い方悪いですが、通用させたって感じです💧
    抱っこしろーおっぱいくれーって息子もめっちゃ泣いてましたが、ここでおっぱいあげたりすると泣いたらもらえると勘違いして、息子を混乱させてしまうと余計にかわいそうだ!と自分に言い聞かせてひたすらトントンしました😭
    最初は30分くらいで泣き疲れて寝て、その後は泣いてももらえないってわかったのか、徐々に時間が短くなっていった感じです

ずっと抱っこ紐だとなかなかできないですね💧おんぶにしていますか??
    旦那さんがお休みの日にお子さん見てもらって、その間にまとめて作ってストックしまうとか、、冷凍保存1週間は大丈夫なはずです!

• 12月23日
  • おしんこ

おしんこ

なるほど😭

夕方はおんぶです🙌🏻
    でも私の顔が見えないからか、おんぶだとキッチンに立って私自体が動かなくなると、歩けじゃないですけどグズグズなります💦

そうですね、😞
    大量に作ります!

お話聞いてくださってありがとうございます😣

• 12月24日
リエ

うちも背中スイッチが凄くて悩んでいました(>_<)
何かで背中スイッチではなくお腹スイッチだと聞いて!布団に置きながらお腹はくっつけたまま←スパイダーマンのように(笑)かなり体制きついですが…お尻をトントンして、動かなくなったら寒くないようにつけてるお腹と布団をチェンジしていました!これで今は置いたらすぐに布団!で背中スイッチの発動が少なくなりました。体が硬い私には大変でしたが、発動率がかなり下がりましたよ!

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね😞!
    お腹スイッチもあることは分かっているんですが、吐息がかかったり、心臓の音が聞こえるくらい密着してないと起きてしまうくらい敏感で💦
    なかなかうまくいかないんです。
    コメントありがとうございました😌

• 12月24日