※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
妊娠・出産

二人目出産後、両方の実家に頼れません。夫とのコミニュケーションも、…

二人目出産後、両方の実家に頼れません。夫とのコミニュケーションも、パーフェクトではなく、だんだん憂鬱になってきました。
一人目のときも同じ状況で、結果的には産後に産褥施設(助産師さんがいる)への入院、市の産褥ヘルパーやヨシケイ宅配などでしのぎました。結果的に、というのは、夫の了解を得るのがスムーズではなかったからです。了解、といっても、育休手当て中までも、私が大黒柱だったのですが、、、。(一度旦那が家計をもちましたか、現在は私の貯金を崩しています。夫がフリーランスで収入が低空つづきの上安定しないので、想定内の支出ではあります。しかし、家計については把握してません。一度つけてたのですが、私ばかり支払うのと、家計の話になると出せない、進学費は俺が勉強をおしえればよい、などといい、具体的な話が出来ず馬鹿馬鹿しくなり家計簿やめました。)

二人目は二歳差で、産前産後に保育園を探したり、産褥入院のタイミング(1日25000円とかなので)を相談するものの、「その保育園だと場所が何とか、、、」←たまたま新設で、他には空いてないです。「産褥入院で二泊ならバタバタするから、しないほうが、、、」値段を考えろ~!!しなくていいのはあなた(夫)の都合だろうが!!ちなみに家族で宿泊(家族は一泊3000円くらい)もできるので、できれば、休日に宿泊して、上の子が下の子にかかわる様子もみたいのですが、、、。
一人目のときは、はじめはどれも「要らない。俺がやるからいい。お金かかるし」←払ってないけど、と言ってました、、、。私が困るといって全部頼みました。頼んでなかったらつぶれていたと思います。夫も頼んでいてよかったと言ってました。
なのに、今回、また説得すんのかと思うと憂鬱です。頼まないで夫に丸投げしたいくらいです(丸投げの結果を受け入れるくらいなら自分でやったほうがまし、なので、、、、産後できないですけど、、、)
夫への、エネルギーの使わない説得の方法、アドバイスお願いします💦

コメント

ゆーきち

コープ共済に加入されてる方、どんな感じですか?
おすすめ&いまいちポイント教えてくださいm(__)m

• ゆーきち

ゆーきち

ごめんなさい!操作ミスで自分の質問をあやまって回答に送ってしまいました。。ほんと申し訳ないです(汗)

• 9月25日