※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児への協力について相談です。育児で気持ちが落ち込んでおり、旦那さんの様子にイライラしています。自分の育児に不安があり、子供を優先したいと思っています。他の方の旦那さんの様子を知りたいとのことです。

みなさんの旦那さんは
家事育児手伝ってくれたりしますか?
どんなことしてくれますか??

育休に入ってから家事育児の毎日で
家政婦さんになった気分で気持ちどんよりしてきました。
休日も1人家の中バタバタしてて
ゆっくりしてる旦那が
羨ましいしみててムカついてきます(;o;)!
そのくせ、子供のことで私がこの時間は寝かしつけ!お風呂に入れる!とか言うと神経質になりすぎとか言ってくるので
腹たちます(;o;)ほとんど育児してない人に言われたくありません。私神経質になりすぎですかね(;o;)??
確かに、最近自分の育児に不安になってきててこうしなきゃ!!って思ってる部分はあると思うのですが、、
第一子だしできるだけ子供優先で動いてあげたいんです。
なんだかよくわからない文になりましたが
みなさんの旦那さんはどんな感じなのか聞きたいのと
話しを聞いてほしいので投稿しましたm(__)m
文がぐちゃぐちゃですみません、、

コメント

ぷに

こんばんは🌙🌠
うちは家事は一切やりません💦
たまーに料理しますが後片付けは私です٩(°̀ᗝ°́)و
自称イクメンで、子供の機嫌が良い時、自分が息子をかまいたい時しかやってくれないように思います(´-`)(旦那にしたらやってる!!と言うんでしょうが…)
日々育児と家事で追われてますが、可愛い息子の為に頑張ってる感じです😌

旦那の事は2人の時は1番に好きでしたけど…
行動すべてが生理的に無理な時期がありました笑

  • ma-mi*

    ma-mi*

    わーーーー!ぷにさーん♡♡
    昨日話しをきいてもらって
    今日もコメントくださって
    ありがとうございますm(__)m♡
    もう、ぷにさん勝手にお友達な気分です!笑←すみません。笑

    なんか同じです!
    自称イクメンのところが!!!笑
    人がおったら抱っこしたがるけど
    家では重いから抱っこあまりしないし
    バウンサーのっけて適当にあやしてるだけ。
    わたしもその旦那のことが無理な時期なんですかねー?
    てか、きっとわたしが情緒不安定なだけなんですよね!(;o;)

    • 12月23日
  • ぷに

    ぷに

    うふふふ♡私もma-miさん見つけて思わず来てしまいました( *´︶`*)
    私こそ勝手にお友達気分で急いでコメントしちゃって🙇笑
    でもまた話せて嬉しいです♡

    ほんと、うちの旦那じゃないですよね?!笑
    人がいたら抱っこしたがるの同じ!!笑
    いつもやってます感出すんですよね(´-`)
    一時期は2人目欲しいけど絶対無理!!て思ってましたが、多分波があるんだと思います💦
    私も今は良いけど、また無理な時も来そうな気がするし(^^;
    ma-miさんは情緒不安定ではないですよー😃✳いろんな事を頑張ってる証拠です✨

    息苦しい時はたくさん吐き出して皆さんに聞いてもらって、お互い息抜きしましょ♡♡

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    もーそんな言ってもらえて
    すごく嬉しいです♡

    そーーーなんですよ!!
    いつもしてます感だしますよね!
    外でそんな頑張るなら家でも
    頑張って寝かしつけしてよ!とか
    思います(-_-)
    ここで弱音吐いたら毎回楽になったので今度こそまた頑張れそうです!!
    とか言って、また明日も
    弱音吐いてたらすみません笑

    • 12月23日
  • ぷに

    ぷに

    ほんとほんとー。悔しいですよねっ٩(°̀ᗝ°́)و
    でも私も手を抜けないというか、家事もきちんとやらないと気が済まない性格で😌💨
    自分の首をしめてるんですよね…参った💔
    旦那察して!!!!!て感じですが。笑

    明日も弱音吐きましょ♡私も一緒に吐かせてもらってるし(^^;笑
    頑張りすぎないように頑張りましょー😆🙌

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    あれ?前のスレに
    コメント返してしまいました!笑
    今日は旦那のおかげで楽しく元気に過ごせました♡笑

    • 12月24日
  • ぷに

    ぷに

    良かった&うらやましいです…(;_;)✨
    喧嘩は嫌だけど話し合いは大切ですね😊🎶
    素敵なクリスマスイブになりましたねー!!

    我が家は今バチバチです(=_=)💨
    やはり無理かもーって思う波がきました😭💔旦那が休みの日はだめです笑

    • 12月24日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    話し合い大切ですよね!
    体力めっちゃ使いますが(;o;)!!

    わ、ばちばちですか!
    旦那が家にいるとイライラすること
    増えますよね(;o;)
    私もだいたい旦那が休みの日だめです。笑
    みんな思うこと一緒ですね!笑

    • 12月24日
  • ぷに

    ぷに

    ほんと体力使いますよね(´-`)
    今日は疲れてたから途中でバチバチ辞めました💨もういいっ!!って笑
    そしたらさっき、抱きしめられました😅ごめんね…と。珍しー( ⊙᎑⊙ )笑
    思わず許してしまいました😆♡笑

    やっぱり同じなんですね(*´∀`)
    ma-miさんとお話してると
    ほんとに1人じゃないと思えて嬉しいです♡

    • 12月24日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    きゃー♡
    なんだか可愛い旦那さんですね💕
    思わず許しちゃうの納得です!笑
    私もお話できて嬉しいです!
    また見かけたらお話してくださーい❤️

    • 12月25日
るり

大変ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは、私が今は2人目の産休中ですが夜勤ありのフルタイムで働いていたのもあってか家事育児は同等にやってました!今は産休中ですが切迫気味で自宅安静のため、8割方主人がしてくれてます。洗濯、お皿洗い、ゴミ処理、お風呂掃除、子どもお風呂、犬の世話は毎日。掃除、買い物、靴洗い、料理、寝かしつけも私ができないときはしてくれます。本当に感謝です。

育休中ということはいずれ仕事復帰されるんですよね?今のうちから役割分担してた方がいいですよ!!育休中はいいですけど、復帰したら大変だと思います!復帰したときに急にやってと言っても無理だと思うので。
まだお子さん小さいし、無理しないで手伝ってもらってください。頑張りすぎないでくださいね!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    私が働いてた時は家事は半分でしてたので、育休中もちょっとは手伝ってくれるだろうと思ってたんですが
    ほぼ丸投げになったので
    少し腹が立ちました(;o;)!
    家事くらいできるやろ的な感じで
    言われるんですが、子供が抱っこしないと泣くのでなかなか家事もすすまないしできてなかったら
    ちょっとチクチク言われるから
    イライラが増してきて、、。
    私が復帰した時は意地でも家事分担して育児もしてもらいます!!

    はっちさん素敵な旦那様羨ましいです(;o;)💕

    • 12月23日
  • るり

    るり

    もともと家事はやってくれてたんですね!じゃぁあとは子どもの世話ですね。さすがに復帰したときに家事は半々でも子どもの世話全部ママだと最初ストレス半端ないと思います。子育てはなおさら急にはできないし、いざご主人が子どもの世話しないといけない状況になったときにお子さんが嫌がったらさらに大変です(;゙゚'ω゚'):
    慣れない育児をしてるんだからちょっとは労ってほしいですね!
    育児と育父頑張ってください!!

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    子供ですねー!
    子供好きではあるんですけど
    重いから機嫌がいい時しかあまり抱っこしてくれないんですよね(-_-)
    パパ見知りしてもしらんよ!って言って子供の相手してもらうよう
    声かけ頑張ります!笑
    仕事復帰までには育児の仕事役割とか
    できたらいいなー!

    • 12月23日
うりうりお

妻が楽しそうにしてるのが旦那の楽しみなんですよ、きっと😁
余裕が無い顔になっているのでは?
忙しい日々でも、鼻歌うたってみたり、たまにはダラーンとしてみるのも大切かも✌️仕事いきなりお休みになっていきなり切り替えが上手に出来る人はいないので、みんな通る道です!
うちは旦那に沐浴だけ任せてます。そして沐浴がやたらうまい!とそこだけ褒めちぎってる(周りにも)ので、それは自信があるみたいで率先してやってくれます✌️ワタシが沐浴苦手なので、そこだけはすごい良い関係性ができてます!あとは喧嘩だらけですが😂

  • ma-mi*

    ma-mi*

    余裕ない顔の時確かにあります(;o;)
    確かにお風呂は旦那のほうが
    安定感があって上手な気がします!!
    褒めておだてて育児に参加してもらうのも手ですね!!!

    • 12月23日
みっきー⭐︎

うちもそこまでですよ!シフト勤務で夜勤もやっているのでうちは基本お風呂も2人入れて寝かしつけも1人が多いですね。まだ夜泣きが上の子もあるので旦那は起きていたら対応してくれますが起きていなかったら全て私です。特に下の子は私じゃないと泣きます(T ^ T)上の子も私じゃないと寝ないです。家事は遅番で帰ってきて残っていたらやってくれたりしますが疲れているとやらないので私が夜中しています。来年から働くので今のままじゃ厳しいけど仕方ないかなと諦め中です🤦‍♀️

  • ma-mi*

    ma-mi*

    2人お子さんがいると
    大変ですね(;o;)💦💦
    3歳でも夜泣きがあるんですね💦
    1歳くらいになると夜泣きなくなると勝手に思ってました(;o;)!!
    働きだしたら大変ですよね(;o;)💦
    私仕事復帰は嬉しいけど
    育児と両立できるか怖いです(;o;)

    • 12月23日
シナモン

うちはもともと子ども好きだし、子どもにも好かれるタイプの人なので、育児はなんでもしてくれました☺️完母なので、授乳は無理ですが、仕事から早く帰ればお風呂も入れてくれるし、オムツ替えも出来るし、生まれた時から寝かしつけは基本的に夫の担当です☺️💓あ、娘のご飯は作ったことないですね!😁夜泣きは基本的には私が対応してましたが、きついときは主人が代わってくれました😭💓
家事は、私が専業主婦なので、基本的にはしないですが、たまに洗濯、洗い物してくれます😳💕

  • ma-mi*

    ma-mi*

    はー!!!すごい!
    素敵な旦那様ですね♡
    羨ましい!!!
    寝かしつけしてくれるなんて!
    本当羨ましいです!!

    • 12月23日
🌻いちご🌻

私の旦那は、ゴミ捨て、ご飯後の片付け、たまにご飯作る、お風呂掃除はします❣
育児も、首座るまではなかなかたまに抱っこするだけでしたが、5ヶ月過ぎてからはおむつ替えするようになりました!
生まれたときから、私がお風呂の間子供見てくれたりしてます✨
あとは散歩に連れて行ってくれたり、一緒に遊んだりします❣

  • ma-mi*

    ma-mi*

    色々と手伝ってくれる旦那様なんですね♡羨ましいです!!
    ご飯も作ってくれるんですね!!
    いいなあー!!!

    • 12月23日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    子供がぐずってるときに限って気を利かせてくれないことあるので多少イライラはしますけどね💦
    やってくれるだけマシと自分に言い聞かせてます💦笑

    • 12月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    いやー、してくださるので
    素敵な旦那様ですよ!♡

    • 12月24日
さくらママ

なんでもしてくれますよ(^^)
休日は娘おんぶしながら家事してくれます!
わたしがするよって言うんですがゆっくりしてて!寝てもいいしって言ってくれます😍
平日も仕事から帰ると育児はしてくれるし娘寝てからわたしがお風呂入ると洗い物してくれてたりします!
すごく助かってます、毎日感謝してます!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    わー!!素敵(;o;)♡♡
    素敵すぎますね(;o;)!!

    • 12月24日
  • さくらママ

    さくらママ

    育児は2人ですることだからって言ってしてくれます😍

    • 12月24日