※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muco
妊活

妊活中で基礎体温がストレス。病院で相談したいが、体温を測らないと相談に乗ってもらえるか心配。基礎体温を測りたくないと言っても大丈夫でしょうか?

妊活して半年です。病院に行こうかと迷ってますが、基礎体温を測って持っていかないと何もしてくれないのでしょうか??? 私は夜中や早朝など時間バラバラでトイレで起きてしまうので基礎体温図るのはとてもストレスになってしまい1ヶ月も続けれませんでした…基礎体温やりたくない!な〜んて言ったら先生に相手にされませんか(;_;??

コメント

私も妊活してましたが、先生に一度も基礎体温測って見せたことないです!
タイミングで、いついつしてね。って言われてただけです。
あとは注射ですね!

• muco

muco

そーなんですね!!先生によるんですね。病院行く勇気がなくなかなか動けないでいます…

• 12月23日
とあみやママ❤

私も基礎体温のこと何も言われませんでした💡むしろ、基礎体温は後付けにしかならないから、ストレス溜めてまで測るなら必要ないという考えの先生です🤣!基礎体温見なくても、血液検査や、内診で排卵の時期わかるんでね😋

• muco

muco

後付けぐらいなんですね、ここで読んでるととりあえず基礎体温はかってください、とよく読んでいたので…血液検査でもわかるんですね!でも、なかなか病院まで足が動かなくて…

• 12月23日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

先生によっても考え方は違うので、測ってきてから来てくださいとおっしゃる方も多いと思います(´・ ・`)でも、実際血液検査と内診で分かるので、私としては不思議です😂女性には時間がかぎられているので1年経ってもできなければ、早めに行くことをおすすめします!

• 12月24日
  • muco

muco

県外に引っ越してきたばかりとゆー事もあり病院もよくわからないからなかなか行けないでいるところもあります…これから妊娠しても高齢出産となるからやはり早めに行ったほうがいいですよね…いろいろとありがとうございます♡

• 12月24日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうでしたか💦新しい土地だと慣れるまでわからないことだらけですよね💦私も結婚して県外に嫁ぎました!病院に通い始めたのも2年経ってからだったので、周りから教えてもらった感じです💡周りには何箇所か病院ありますか?いえ、たいしたこと言えなくてすみません(´・ ・`)

• 12月24日
  • muco

muco

県外に嫁ぐとすべての事がわからないですよね(・.・;)パートも始めたばかりなので周りから少しづつ病院の事聞いてみようと思います。ありがとうございました♡

• 12月25日
しゃららん

病院の方針の仕方によるかもしれないですね!
私が通っている病院では初診の時に基礎体温表をつけていたら持ってきて下さいと言われました。
通いだしてからは病院から基礎体温表をもらってそれに毎日つけて通院の時に見せてました^_^
私も夜中にトイレに起きたりしてしまうので、どこまで信用できるか分からないですが、とりあえず起きる前に測ったのを書いてます♪
あまりストレスになるようなら病院にその旨を伝えてもいいかもしれないですね(^^)
病院は内診もするので基礎体温だけで判断するよりも正確な情報を教えてくれるので一度行ってみるといいと思います!

• muco

muco

自分では排卵検査薬してタイミングはバッチリのはずなのに〜って感じなんで病院行ったほうがいはいのだと思うのですが…勇気いりますね、少し^_^; 行った先の先生との相性もありそうですよね。

• 12月23日
  • しゃららん

しゃららん

そうですよね。排卵検査薬やってタイミングばっちりだったら妊娠できるんじゃないの!?って思いますよね(>人<;)ただ私は病院ではじめて自分が多嚢胞性卵巣症候群という不妊原因が分かりました。病院は勇気いるし先生がどんな先生なのかも重要ですよね!
    でも行ってみると意外と慣れますよ笑

• 12月23日
  • muco

muco

そーなんですね…その症候群とゆーやつは普通の婦人科でまず見てもらったのですか?生理痛がひどかったとか前触れみたいのはなかったのですか?私は排卵痛ではない時期の鈍痛とか少し気になることもありますのでやはり病院行ったほうが良さそうですよね…

• 12月24日
  • しゃららん

しゃららん

私はもともと生理不順だったので、結婚して妊活始める時に一回見てもらおうと思って近くの産婦人科にいったらいわれました😖
    早く妊娠したいなら不妊治療している病院に行った方がいいと言われて紹介状書いてもらったのが始まりでしたよー😊

• 12月24日
  • muco

muco

そーなんですね。不妊治療の方へ行ったほうが近道ですね。ありがとうございます♡

• 12月25日
rara

病院によると思います( ;∀;)
最初に行った病院は基礎体温中心にみるところでアプリで三ヶ月つけてたのにそれじゃダメだと、書くやつを渡され三カ月にまたくるように言われました。
焦っていたので違う病院に行ったら基礎体温のはなしはされず、エコーでタイミング指導してもらいました!
そしたらすぐに赤ちゃんを授かり、実はそこの病院は赤ちゃんができると有名なとこでした。
基礎体温ストレスですよね( ;∀;)
私は全くバラバラなときに赤ちゃんできたので信じてません 笑

• muco

muco

基礎体温の話すら出てこないところもあるのですね!有名なところで良かったですね♡基礎体温を重視しないところをまず探してみようかな…ありがとうございます!

• 12月24日
  • muco

muco

ちなみに…2回とも不妊外来へ行かれたのですか???

• 12月24日
  • rara

rara

どちらも普通に婦人科のクリニックです(^^)
    そこでダメだったら不妊外来のある大きい病院にいこうと思ってました!

• 12月24日
  • muco

muco

不妊外来へ行かなくても普通の婦人科でもエコーでタイミング指導あるんですね。お返事ありがとうございます♡

• 12月25日