※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ質問です。副作用で吐き気はありましたか?食事を取った直後の緊急帝王切開の対応についても教えてください。体調不良で手術や術後の痛みに不安があります。

帝王切開経験者の方教えて下さい!

現在二人目妊娠中で逆子です。逆子が直ってもどちらにせよ持病の関係で帝王切開での出産となりそうです。。
一人目が自然分娩で帝王切開の知識が無く毎日毎日ネットで色々と調べる内にかなり不安になってしまいました😥
麻酔の痛み、副作用、術後の猛烈な痛みがあるということはわかりました…が嘔吐恐怖症がありパニックを起こすため特に副作用の吐き気が不安です…😢
そこで質問ですが…
・やはり副作用で吐き気はありましたか?また術中術後の吐き気は薬等で対応していただけたりするのでしょうか??
・緊急帝王切開の場合、食事を取った直後だった場合は何か術前に対応はあったりするのでしょうか??
また妊娠発覚よりずっと寝たきりで今も悪阻も終わらずガリガリ(;_;)毎日体調不良で検診に行くだけで倒れてしまい車イスがないと移動もできない状態です😞今後持病の関係で出産まで入院も決まっています。切迫早産もありこのままいくと点滴にも繋がれる状態だと思うので産むまでの寝たきり生活が確定です😢泣。こんな体調と体力で手術や術後の痛みは乗り切れるのでしょうか?泣
かなり弱気になっており不安ばかりです😢😢
経験者の方教えていただけたら嬉しいです!

コメント

・吐き気はあまりありませんでした。
・緊急帝王切開でしたが、私は陣痛で体力消耗して食べられず・・・だったので、処置はありませんでした。

私も26週から入院していたので、体力筋力も落ちてフラフラ、持病の痛みもあり車椅子生活でした。
が、痛みは乗り切れるというより切ってしまったのだから、乗り切らないと何も出来ない状態なので、正直に言えば気づけば乗り切っていた・・・ですかね。
でも無理は禁物で、退院した日に車で休みながら3時間移動しただけで、ぶっ倒れました。

確かに痛いし、起き上がってトイレに行くだけでも15分以上掛かったし、トイレに座るにも体力が奪われるのも分かる程です。そんな中夜中の授乳や母子同室になれば休む暇も無かったし、よくわからないずに不安で泣いていました。が、やっぱりやるしかない!でした 笑。何とかなる!この言葉でしたよ。

• ままり

ままり

26週からの入院身体も心も大変でしたよね…😵やっぱり術後の痛みに関しては体力無くても何とかなる!やるしかない!ですかね…泣 多分私も辛くてかなり泣くことになると思います😥ただ長い入院生活の後でも吐き気無く手術を終えられて無事に退院されていて少し安心しました!

• 12月23日
かちん

1人目自然分娩で2人目逆子で帝王切開でした。
とくに副作用の吐き気はありませんでしたが
子供を取り出したあとの処理の時に引っ張られたりする感覚で気持ち悪くなって点滴を強めてもらったのは覚えてます。

自身予定帝王切開日より早く陣痛がきて緊急帝王切開になりましたが
とくに下剤で出すなどの行為はなかったです。

• ままり

ままり

子供を取り出した後に気持ち悪くなる事もあるんですよね😞ただ点滴(薬)で対応できるんですね!少し安心しました!

• 12月23日
ちよ

1人目緊急帝王切開でしたが、そんなに辛かった記憶ないですよ。
お腹に力入らなくて動くのは大変でしたし、麻酔で下半身に力が入らなくて寝返りできず後陣痛に耐えるのが辛かったくらいで。
吐き気なんてまったくなかったですし、お腹の傷は麻酔のおかげで痛いというより力が入らないといった感じでした。
翌日からすぐ母子同室だったので、赤子を生かすことに精一杯で自分のことどころではなかったのかもしれませんが😅
2人目も予定帝王切開ですが、保険金下りるな〜くらいにしか考えてません笑

• ままり

ままり

実際にあまり辛くなかったって意見聞けて少し安心しました!できたら私もそんな風に出産を終えたいです泣

• 12月23日
mama

3回帝切してます!
大丈夫です٩( ´ω` )و
吐き気私はないです!!
麻酔の痛みも我慢できる程度でした(*ˊ˘ˋ*)♪

一人目が緊急だったので食事後でしたが前処置は毛をそられるだけですぐオペ室でした

二人目は一人目 三人目よりも強烈に痛かったですけど
今回は帝王切開翌日にロキソニン飲んで
シャワーまで頑張りました(笑)
翌日に自力でシャワー浴びれる人はあまりいないみたいですが💦

痛いですけど頑張れちゃうもんですよ♡♡
あたしも出来ることならあと1人産みたいくらいです(,,・ω・,,)

• ままり

ままり

食事後だと吐くって話ばかり目にしたので不安でしたが大丈夫だったんですね!その点少し安心しました(^^)しかも3回も帝王切開されているなんてすごいです!しかも翌日にシャワーは初めて聞きました!すごいです!術後は本当に気合いですね!

• 12月23日
☻③娘MAMA☻

1人目緊急帝王切開で2人目計画帝王切開でした。

・副作用の吐き気は全くありませんでしたが、1人目の時は3日間高熱が続きました。
・体力はあったので、えーのははさんみたいにガリガリとかじゃなかったので乗り切れるかは心配ですが、私が生んだ病院は言えば痛み止めをくれましたよ。私はもらわずなんとかなりました😊
頑張ってくださいね❤️❤️

• ままり

ままり

身長のわりにまだ体重が30㎏代で焦っています…😵吐き気全く無しなんですね!だけど高熱3日間も大変でしたよね…😵そんな中痛み止めも無しで乗り切られたのすごいです!

• 12月23日
スズメのママ

1人目が促進剤使用からの緊急帝王切開でした。
術後は麻酔の副作用で、吐き気と発熱に半日ほど苦しみました。
吐き気は、当日は朝から絶食、水も飲めない状態だったので、吐き気はあっても胃液が出るか出ないかの状態だったので、特に薬などは無かったですね。発熱も、氷枕程度で薬は無かったです。

病院の方針によると思いますが、早いと翌日から起き上がる、歩行訓練などのリハビリも始まりますね。私の所は、術後2日目に起き上がって、立ち上がる、3日目にオシッコの管を抜かれたので、そこからは自力歩行でトイレ訓練が始まりましたよ。
食事が出るようになったのも、3日目の夜からだったので、手術日を含めて4日絶飲食状態でしたね💦
お世話が始まってからは、どんなに痛くても頑張って動いていたこともあり、痛みもほとんど感じなくなっていきましたよ。

• ままり

ままり

絶食の状態じゃなかったらきっと嘔吐してますよね(;_;)情けない話緊急での手術で吐き気が起こるパターンが怖いです泣 帝王切開は食事に到達するのも遠いし試練つづきで体力ない私に耐えられるか…😓

• 12月23日