※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
ココロ・悩み

実父に出産報告するべきか悩んでいます。父は20年近く単身赴任で家にいない。父との関係が複雑で、姉も父との縁を切った。父は妊娠に対して興味がない様子。報告するべきか悩んでいます。

実父のことで悩んでいます(T.T)
すごく長いですが、聞いてください(T.T)
もうすぐ出産なのですが、産まれたら実父に報告すべきか迷っています。

両親は離婚はしていませんが、同じ市内なのに単身赴任という形で20年近く父だけ別に暮らしています。

物心ついた時から父が家におらず、1年に一回会えれば良い方で、父が帰ると言えば学校も部活も旅行も休むほど父が大好きでした。まあ実際帰って来ず連絡も無視されることが頻繁でしたが、、。それでも私はずっと好きなままでした。

今年の年明けに姉が結婚式を挙げたのですが、父は来ませんでした。向こうの親御さんに会ってないし行っても気まずいから…と断ったそうです。顔合わせに行かなかったのは自分なのにです。
姉は昔から父が嫌いだったそうですが、上辺だけでも家族として接する為に、旦那も紹介し結婚式も招待したそうです。そして母も父が嫌いだとその時に知りました。
父は昔ケガをしてから仕事が変わり、母より給料が少なくなったのをきっかけに変わったそうです。今でも母に、「俺の方が給料安いから…。」とぐちぐち電話してきて話すそうで、それも嫌みたいです。
姉と母は、私があまりにも父が好きだったので、こういう部分を私には内緒にしてくれていたようです。母が初めて父のことを話してくれたとき、寂しくないの?と聞いてしまいました。母は泣き出して、可愛い娘がいるから寂しくないし幸せ。と言ってくれました。父の知らなかった部分や、母の泣く姿を見て、好きな気持ちはなくなりました。

そしてこの間、母が父に用があったのですが、連絡取りたくないと私にお願いしてきたのでLINEしたのですが、まあイライラしました。私の妊娠は伝えてあるのですが、「旦那のご両親に迷惑かけてへんやろうな!」「俺もおじいちゃんとか信じられへんわ!」と言われ、今まで散々ほったらかしだったのに父親ヅラか、と思ってしまいました。ですがやっぱりそれも口だけで、出産予定日など聞かれることもなく、本当に私に対して昔から興味なかったんだと気付きました。

実は姉も結婚式の後に妊娠したのですが、結婚式に来なかったことでもう縁を切ると決めたらしく、妊娠も報告しておらず出産しても言わないそうです。私ももう父はどうでも良いというか気持ちが冷めているのですが、私まで嫌いになったら可哀想なのかな…とも少し思えて、、。
父からしたら私の出産もどうでも良いんでしょうし、帰っても来ないと思います(私の旦那、旦那のご両親にももちろん会っていませんし、結婚妊娠の際もおめでとうの一言もありませんでした)。ですがここで報告しないのもどうなのか分かりません。

みなさんならどうされますか?
読みにくい長い文章ですみませんがアドバイスもらえると嬉しいです(>_<)。

コメント

plum

私の両親も離婚してないものの、
家庭内別居です。

私にも無関心で高校の制服をみて
あ、あの高校いったんか。
ですって。
結婚式もだんどり伝えたはずなのに
当日リハーサルこず。
お前がなにもいわんから親戚迎えにいってたと。
ちゃんと前もって連絡してね任せたよ何時からと伝えてあったのですが。

ですが‥一応出産したことは伝え
形だけの敬老の日はキーホルダーを渡しました。

一応仕方なく‥です。

前はとっても大好きだったのなら
伝えるだけ伝えてみてはいかがでしょうか??m(__)m
仮にも血の繋がった方ですから‥(゚Å゚;)💦

• おに

おに

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて少し心が軽くなりました(;_;)

結婚式、来てくれるならちゃんとしてほしかったですよね。それでもちゃんと出産の報告して、敬老の日までプレゼント渡して、plumさんは大人だなあと思います。

つい9日前に出産したのですが、結局今も報告してないままです。
    結婚式を挙げた姉と別のもう一人の姉が、私の出産を伝えたそうなのですが、やはり向こうから連絡が来る気配はありません。
    自分から報告すべきだったのかなと思ったり、親ならおめでとうの一言くらい言えば良いのにと腹立ったり、、。
    plumさんのように大人な対応出来るように頑張ります。

• 9月27日