※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま太郎
妊娠・出産

つわりが終わり、急激に体重が増加して悩んでいます。産後の体重管理についてアドバイスをお願いします。

つわりがほぼ抜け、体重が一気に増加。
3週間でつわりのMAX減った体重から+5㌔近く。。。
顔が真ん丸になってきて旦那に「一気に太り過ぎかも…」
と相談したら、産んだら戻るタイプでしょ?大丈夫じゃない?と。
いや。私初めての出産だし、前例ないし、どっからその自信が!!😱
しかも旦那はスリム好き~💥(旦那はスリムじゃないけど週2で3時間ずつジムに行って努力してる…)

うちの家系は私以外現状かなりのぽっちゃり系…
急に太るプレッシャーと産後戻らないんじゃないかのプレッシャーに押しつぶされています💧
しかも運動嫌いでこの寒空、勇気が出ず散歩もしてない…

皆さんつわり後の体重管理
これ良かったよー!なんてのがあったら教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ほーん(^^)

悪阻で5キロ減りましたが
未だ増えてません!
でも、普通に食べてるし、、
間食が多いとかですか??
私間食はないですけど、
炭酸ジュースとポテチと、
じゃがりこが譲れなくなり
2日に1回は食べてます。。
その分ご飯を減らしてます!
週数も私もそんなに
変わらないので、
今5キロ増えたらやばいと
思いますよ💦💦
間食をしないとか、、
甘いもの食べない!とか!!
私も運動嫌いなので
何もしてないです、、、
年明けから散歩くらい
しようかな〜って程度です💦

• くま太郎

くま太郎

コメントありがとうございます^^*
    やっぱやばいですよねー😓
    私はつわりで4キロ減って、そこから増えた体重なので妊娠前よりかは+1キロなのですが増え方が急だったのでこのまま増え続けたらと心配で💧
    ジュースはまったく飲まず、甘いものが好きじゃないのでお菓子はたまになんですが、食べづわりの後遺症で果物とか麦芽のクラッカーとかお腹が空くと1日中口にしてしまっています。食事の量は人より少ないほうなので、果糖にクラッカーの炭水化物がよくないんだなーとは思い、食事をしっかり食べ間食をなくさなきゃとは思っているのですが、一回の食事で量が食べれないタイプですぐお腹が減ってしまうんですよね😭
    年明けからの散歩私も頑張ります!!

• 12月23日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

悪阻で減った分はあまり
    意味ないみたいです!
    減ったあとからの体重増加を
    見られるらしいですよ!
    私の産院もそうだったので
    気をつけてます!
    10キロ減ろうが5キロ減ろうが
    そこから増えたら体重が
    基本悪いみたいですよ😢😢
    なので、ゆうさんは
    5キロ増えたことになります💦
    お互い体重管理
    頑張りましょう😢😢

• 12月23日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

あ、ちなみにですが
    私一人目14キロ太って
    産後3年生たっても残りの
    8キロは減らないまま
    今二人目妊娠中です。。。
    産後戻るのもかなりの
    努力がいりますよ!!!
    産後痩せればいいよ〜って
    考えは捨てましょう😢😢
    一人目で私がそうだったので
    今二人目で必死です←

• 12月23日
  • くま太郎

くま太郎

つわりでどんどん減っていく体重に、このままでは30キロ代に行ってしまうと恐怖でマイナス四㌔になった時から泣きながら食べてました。そしたら吐きつわり→やや食べつわりになり体重減少が止まり、つわりが収まりかけてからは急激な体重増加。
    早く元の体重に戻さなきゃと必死だったのに…
    減った体重からの管理だったなんて!!😂わー!すでに+5キロ!
    元から人より食べなくても太る体質だったので気をつけないとダメですね。
    mamaさん見習って必死になります!

• 12月23日
  • ほーん(^^)

ほーん(^^)

私の友達も38キロまで
    悪阻で減ったみたいですが、
    それからどんどん増えてしまって
    結果臨月までで60キロ
    超えたらしいです😂!!
    そこまでなると怖いですよねwww

お互い頑張りましょう🤗🤗

きっと体重が軽過ぎるのも
    悪いし、産めないので
    もうちょっと増やしてください
    って言われるかもですよ♬
    産院によりけりです💦

頑張りましょうね(*´ω`*)♡

• 12月23日
  • くま太郎

くま太郎

38㌔から60㌔!!😱それは凄いですね!!私なら戻れる自信がない…

骨格が細めなのか骨盤も小さめ。親からもつわりのガリガリのままだと産む時大変だからしっかり食べないと!!と言われ続け、元に戻さなきゃと気づいたら5キロ増えた今でした(笑)軽すぎもダメですが、このまま増えたら間違いなく病院で注意を受けるので、頑張って増えないように維持します!!

mamaさんとは1週ちがいですね🎶
    はい♡😊お互い頑張りましょう!☘️

• 12月23日
ぴょん

徹底した食事管理です!!😂

3食、決まった時間に食事
もちろんバランスを考えた自炊
私は夜18時までに済ませ
間食はしないように、、
でも、たまにの息抜きはOK🙆

18時以降の食事になる際は、おかずだけ👍

私は引きこもり生活でしたが産後3日で出産前の体重に戻りました☆

急に太ると妊娠線も出やすいので気をつけた方が良いですよ(><)

• くま太郎

くま太郎

食事管理大事ですねー☆
    3食決まった時間に食べてないのと、ダラダラ食べてること、旦那の帰りが遅いと夕飯が遅くなること、夜中のみかんがよくなかった気がします💧
    妊娠線のケアは妊娠わかってからずっとしてますが、こんなに一気に太ったら意味が無い気がしました…
    年末年始の誘惑がこわいですが、頑張って打ち勝ちます!!

• 12月23日
  • ぴょん

ぴょん

間食一瞬、妊娠線一生!!
    今ここで頑張らずにいつ頑張るのか!!

これを胸に耐えました! 笑
    頑張りましょう♫

• 12月23日
  • くま太郎

くま太郎

凄い!それ今心に響きました😱
    妊娠線と一生共に歩きたくないので頑張ります!!

• 12月23日
♪

つわりが軽かったので食欲に変化のないまま出産しましたが、妊娠全期間でプラス4キロでした!
体重増えるという事は食べてるということなので、食事管理が1番です!
妊娠中に出来る運動は体力作りにはなりますが、体重にはそこまで影響しない気がします。。。
産後は妊娠中に増えすぎるとダイエットしないと戻らないと思いますよ( ꒪Д꒪)

• くま太郎

くま太郎

つわり軽かったの羨ましいです❤
    妊娠全期間で4キロって優等生ですね!!私もこれ以上太らないように気をつけなければ…
    病院では増加は10㌔までと言われていたのが妊娠前の体重だと思っていたので、ホント徹底しないとまずいです💧

• 12月23日
ミカりん🍊

妊娠後期のこれからは空気吸ってるだけでも体重が増えるので、今から少しずつ食べるもの量を減らすと良いと思います☺
食べたとしてもカロリーオフに!
例えば悪阻の時に口がさっぱりするからと飲んでたジュースから、カフェイン無しのお茶にする。果物から野菜にする!ご飯も炭水化物少な目にたんぱく質と野菜を多く!などです♪
ママさん頑張ってくださいね♪
それからご主人!産んだら戻るタイプでしょ?!って!妊娠、出産、育児に予想は不可能ですよ~💦毎日想定外のことばかりですから(´;ω;`)もう少し奥さんのこと心配してあげて💦

• くま太郎

くま太郎

空気吸ってるだけでも増える。昔のダイエットしてた時を思い出しました💧
    量的には多分人より食べてないですが、食べる時間と自分の運動量からすると今は食べ過ぎな気がします。
    ジュースは全く飲まず、飲み物は水かルイボスティーしか飲んでいないのと、甘いお菓子は口にしないので、果物→野菜にシフトチェンジしていこうと思います✨
    ホント全てが予想不可能ですよねー
    当たり前に戻るから大丈夫だよの旦那の一言に目が点、そして自分の現状を見て焦りました(笑)頑張ります!!

• 12月23日
おにく

産後に減るか減らないかじゃなく、妊娠中の健康状態(妊娠高血圧や妊娠糖尿病)やお産が大変になるから体重増えすぎちゃだめなんですよ(´・ω・`)

わたしもともとデブなんで、1人目のときは5キロまでしか増やしちゃダメでした。笑
だいたい何キロまでなら増やしていいか言われなかったですか?
18wでそれだけ増えちゃうと、後期に入ったら大変だと思います(´・ω・`)

ちなみに1人目のときはプラス1.5キロ程度、2人目はプラス0キロ(体重変わらず)で出産しました。
わたしは肥満なんで例外かもしれませんが、、、(ノ_<)

わたしは、食べるものを気をつけてました。
具沢山の味噌汁とか、茹でたササミのサラダとか...
産む直前まで仕事してたので、運動や散歩は一切してません(´・ω・`)

• くま太郎

くま太郎

以前病院で妊娠中何キロまでの増加がいいんですか?って質問したところ、10キロまでに抑えたほうがいいかなーと言われました。私の体重については何も言われておらず、妊娠前の体重から+10㌔だと思っていたので、胎盤が出来上がる前に早く妊娠前の体重に戻さないと赤ちゃんに栄養いかないと思っていました☆つわりで減った体重からだと思わず…😅元から痩せ型でつわりでSサイズのスキニーがブカブカになるほどガリガリになってたので。。。
    後期に入る前に気をつけなきゃですね☆今日から気をつけて頑張ります!

• 12月23日
くるくるシャッフル!

急に増えるのは良くないですね💦
妊娠糖尿病や高血圧になりやすくなりますし、産道に肉が付いて難産になりなる可能性が高くなります😱
私も運動はやる気が出なかったので、食事で気を付けてました。
夜8時以降は食べない、カロリーの高いものは朝に食べる、夜は炭水化物を少なくする、糖分を控える等してました!

• くま太郎

くま太郎

急に太るのはよくないですよねー💧
    まさかつわりで減った分が一気に戻るとは思ってなくて…つわりが収まると共に便秘にもなりましたし☆
    今日は食事に気をつけてヘルシーな食事にしました。夜の遅い時間の食事も取らないように気をつけたいと思います。

• 12月23日
  • くるくるシャッフル!

くるくるシャッフル!

便秘は体重増えますよね💦
    検診の時に言えば薬出して貰えますよ😄

• 12月23日
  • くま太郎

くま太郎

薬は貰ってあるんです☆でも出来れば薬に頼りたくなくて、けんちん汁たくさん作って根菜取ったりしたんですがあまり効果がなく😅妊娠前も便秘常習犯だったので…
    便秘治ったら体重もぐっと減るといいのですが💧

• 12月23日