※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ♡
家族・旦那

育休中で10ヶ月の子供を育ててます。4月から保育園に預け仕事復帰します…

育休中で10ヶ月の子供を育ててます。
4月から保育園に預け仕事復帰します!

長くまとまりのない文章ですが読んでください‼︎

私は子供が出来ないと言われていて、ずっと結婚出産を諦めていました。しかし、旦那と付き合いしばらくし奇跡的に子供を授かり入籍し今があります。
元々神経質な性格ですが…
妊娠していろんな生活が変わった事から不安定にもなりつつ毎日頑張っているつもりです。

義母は離婚し独り身です。
結構無神経に言いたい事を言っています。
・出産直後分娩室で連絡が遅い、子供の名前の事で旦那に怒鳴る。
・入院中や年末年始など遅くに来たり呼び出す。
・旦那と子供さえ怪我せず元気でいてくれたら良い。
・周りの事ばかり話し、周りに子供を自慢したいだけ。
・子供は私には一切似ていない。
・私の実家からお中元などを送っても、電話や直接返しには一切なし。
などなど…正直書ききれないくらいです。
友達などにはドン引きされありえないと言われます。
最近では慣れ?呆れから聞き流すようにもしています。

旦那はペット(犬)を飼っていて、私は元々犬が苦手で生活なんてと思っていましたが、付き合った当初は我慢をしていました。しかし子供が出来た事により第1に考え生活をしたい気持ちが強く、産休に入った頃からペットとの生活が嫌になり、かなりストレスでした。ペット可の賃貸に住んでいるのも高額で、子供の保育園の事なども考え実家の近くにと希望し、散々揉めて夏頃引っ越ししました。
引越した事は義母は納得してません。
出産前後からペットを義母がみてくれていますが負担があるようで、いつも旦那にいろいろ言ってくるようです。
遊びに行った時も常にいろんなことを言われます。
旦那がペットの飼い主、親としてお世話をしない事が不満なようです。ペットがお姉ちゃんだそうです。
毎月旅行?なのか2、3日不在にする為、その都度旦那が実家に行きペットをみてます。
その度に私は不快になりギクシャクします。
今は子供は小さいから良いですが、正直さすがに今後も毎月と思います。。
しかし、旦那には子供にはしっかり理由を話せば分かると言われました。

旦那は家族(私と子供)を1番に考えてると言ってくれますが、結局義母とペットの存在があり、あまり良い気分はしません。今後もまとわりつくのだと思うと正直嫌です。
ペットを里親に出す事も話しつつやはり出来ず、今後義母を1人にはしておけないからいずれは一緒に住むとも言ってます。
同居は最初は大丈夫かと思いましたが、今はあまりに自由な言動に拒絶しています。

こうした事から結婚後常に揉めています。
結婚したら変わるのが当たり前なのでしょうか…
旦那はそう言います。揉めてばかりで嫌気もさします。
他人行儀に接しられたり、冷たく感じる事が多いです。
私の両親に対してもよくしてくれますが他人行儀に見えます。
旦那はずっと同居人みたいな気持ちだと言ってきました。
産後身体の関係もなく、2人目は夫婦が仲良くならないと無理と言われました。
結構キツイ言葉をたくさん受け悲しくなってます。
私は旦那第1に考えているつもりですが、やはり子供が出来しっかり向き合えてないと思い反省してました。
旦那は家事も育児も一緒に頑張ってくれますが、仕事実家家事育児などと無理してるのが見え正直気疲れします。
冗談とはいえ、上手くいってない事を女や友達にLINEしてるのが見えました。(遊びたいやら不倫したいやら…)
揉めるたびに話し合い良くしていこうと必死でしたが、もう信じたくても信じれず分からなくなりました。

自分が間違ってるのか甘いのかそれすら分からず…
実家に帰るか…
割り切って我慢すれば良いのか…
どちらも出来ずモヤモヤして苦しいです。

何かお言葉をもらえたら嬉しいです。。

コメント

mtomatod

揉めるのは、お互い譲り合えないからだと思います。全部自分の思う通りにはいかないものですよ。お互い譲り合って生活していくものですから。。
犬はペットですが家族なんですよね。
極端な話、犬的にはあなたが来て自分が家を追い出されて可哀想です😅犬を見ることは飼い主の役目ですから、飼い主はご主人なわけですから、世話をするのは当然のことですよ。

もり

産後で大変なのに旦那さんと噛み合わず精神的に辛そうですね。義母さんが発言や旦那さんの女友達への愚痴は酷いかなと思いました。ただペットは初めから分かっていて旦那さんに責任がある以上、義母さんに面倒見てもらってることはありがたいですし出かける際に旦那さんが見に行くことはしょうがないかな?相手の親に他人行儀になるのも人多少仕方がない部分はある気がします。我慢できることと出来ないことは人それぞれなので一度離れてご実家でゆっくりされてもいいかなと思います^ ^

ぽん

上の方がおっしゃってる通り揉めてばかりなのは譲り合えてないからだと私も思います。

飼っていたペットも言い方悪いですがお姑さんに押し付けた形ですよね💦お姑さんが不在の時は旦那さんが面倒みるのも当たり前かと思います。
お姑さんの嫌な部分もあると思いますがひとみさんにも非がないわけじゃないと思います。旦那さんが他人行儀というのもひとみさんに気を使いすぎてるからじゃないですか?ひとみさんの親に他人行儀なのは当たり前だと思います💦