※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お家での新年会に舐めたい時期の赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。断る際の対応や意見を聞きたいです。

ものを舐めたりするのは何才までですか?、

会社の先輩のお家で新年会やるとお誘いをうけたのですが、人の家に行くのが初めてで、今ものすごくいろんなものを舐めたい時期なので、人の家にいっていろんなもの舐めないか心配です💦お昼寝のねかしつけもあるしなぁ、、、

何度もお誘いいただいてて今回も断るの悪いなと思いますが、赤ちゃんのためを思うと断った方がいいですかね?
みなさんどうされますか?
断る場合何と断れば気持ちがすっきりしますか?

コメント

ポンポン

お子さまが居ないご家庭に行かれるのですか?いらっしゃるご家庭なら気にせずに行っても大丈夫だと思います。また、色々配慮してくれると思いますよ。

• あや

あや

そうですよね、、行かないことにします!

• 12月23日
ラテ

行くのであれば、おもちゃを少し持参していきます。自分のなら舐めてもいいですよね。またウェットティッシュやタオルを持って行って、他の方の持物を舐めてしまうようであれば、だめだよ〜と注意をしつつその都度拭きます。

物を舐めるのもその子によっていつなくなるかはわからない(だいたい3歳までには終わるかな?)ので、断る場合もこれから先も誘われる度に断ることになりますよね。なので、本当のこと話してもいいと思います。
色んなものを舐めちゃって迷惑かけちゃうので‥と。

ちなみにうちの子は年長になっても、袖を噛んだり、フードのひもを舐めたりしてたので、小学生になる前に直させました。

1度も他のお宅へ行ったことがないのであれば、行ってみてはどうでしょう?
まだ舐めても許される時期だと思います。

長々とすみません。

• あや

あや

そうですね!正直に言ってみようと思います。

• 12月23日
💃DJシーナ🎧

全く気にせず行きます❗
物舐めるのは歯が痒いからだと思うので安定してはえてくるまでは舐めるかと😊
他人と接するのもその子の経験だし寝かせるのは抱っこ紐で寝せてそのまま抱っこしてれば寝るし(。-ω-)zzz♥
そして何より断るのが気まずいし😻💦
私なら舐めてもいいようにおもちゃ持って、ヨダレで床が汚れないようにバスタオル持ってシュツジンします✨

• あや

あや

おもちゃ興味ないんです、、大人が使ってるものがだいすきでそれをなめなめします、、

• 12月23日
結優

子どものおもちゃを持参の上、もしそのご家庭のものを舐めてしまった場合は除菌のウエットティッシュで拭きます。

ママ友さんのお家に遊びに行かせてもらったときも漏れなく舐めてくれるので「ゴメンなぁお口入れてしまった…」って言ってウエットティッシュで拭いてます。

拭けないもので洗えそうなものは「申し訳ないけど、舐めてしまったから、もしアレやったら洗ってもらえる?」ってことを伝えてます。

どうしても舐めちゃいけない、舐めないでほしいと思うものは、子どもが泣いても辞めさせるし、意味はわからなくても説明します。

• あや

あや

ありがとうございます!
    参考にします!

• 12月23日
ミカりん🍊

うちの子も現在舐め放題です❕
2歳位には終わるのではないでしょうか?
私の場合だったら、正直にお話しして相手の回答を待ちます。
「今、ものを舐めるのがブームだか家のものを舐めたら申し訳ない。昼寝もしてるので、もし寝ちゃったら寝かせるスペースとタオルでもいいので布団でをかしてもらえるか?それか今回は止めておこうかとも思ってる」と伝えます☝もしあやさんがあまり乗り気で無ければ、今はものを舐めるし、何でも興味あって危ないし、昼寝もするだろうし皆に迷惑掛けるので止めておこうと思う。と伝えまーす☺

• あや

あや

なるほど!!
    参考にします!

• 12月23日