※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
家族・旦那

今妊娠5週目🤰です。主人の酒グセについて相談です😔元々、私も主人もお酒…

今妊娠5週目🤰です。

主人の酒グセについて相談です😔

元々、私も主人もお酒が好きで、よく呑むタイプなのですが
主人が呑みすぎで呑み会のなえり、よく最寄りの駅を
寝過ごしていることが結婚してからわかりました。
(独身時代は同棲しておらず、私自身もこまめに連絡をとるタイプじゃなかったので、わかりませんでした。)

何回か、連絡がなく寝過ごした先の満喫に居たことや、
多額を支払ってタクシーで帰ってきますが、
事が起こるたび、話し合いをし、どうしたらいいか考えて
怒るよりも信じていい方向に行けばいいなと思ってますが
なかなか変わってもらえません。

先日お腹に子供がいるのがわかり、嬉しそうにしてくれていたので、これを機に少しは変わってくれるかなと、期待さておりましたが、今日も連絡がないまま3時にタクシーで帰ってきました。

・お酒一杯につき、水を一杯飲む
・呑んで帰りが遅くなってもいいが、連絡がとれるくらいの酔い方にすること
・たまには寝過ごす時もあるかもしれないが、連絡はすること

これをお願いしてますが、私が主人にお願いしていることは
難しいことでしょうか(>_<)??

妊娠5週目で不安定なこともあり、
考えすぎなのかもしれませんが、
どう理解していったらいいのかわかりません。

同じような経験ある方、
アドバイスお願い致します(>_<)✨

コメント

毎日飲んだりするタイプでなくても此れは一種のアル中なんだと思います。妊娠前の私と同じです。アルコールが入る時点で約束なんて忘れてしまうし、約束事はアル中には無理です。これは断言します。

自分自身で辞めないとヤバイって認識しないと難しいです。多分、ご主人はそんなに不便に感じてないと思いますよ😰寝過ごしたりタクシー帰りする事に。

お願いが難しいことはないのですが、この手のアル中にはお願い自体不可能だって認識してください。私もだったので。

旦那さんが変わりたいと思わないと無理だと思います。、

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます(>_<)✨
    いつも、変わりたいかどうか、
    主人の口から言わせないと意味がないと思い、変わりたいか聞くと

変わりたい、って言ってきますが
    それもやはりお酒が入った時点で
    どこかに飛んでしまうものなんですかね(´⊙ω⊙`)?

この手のアル中というのは、
    噛み砕くとどのようなアル中なのでしょうか、、

悩みすぎて質問すみません。

• 12月23日

退会ユーザー

小馬鹿にしてる訳ではないのですが(私もそうだったです)ようはアルコールが入るとお調子者になるんです。大なり小なりアルコールが入ると皆んなお調子者になりますが其れの振り幅がひどい人のことです。調子にのって後先考えれなくなるから乗り過ごしや高額なタクシー帰りをするようになるんです。大抵の人は終電で帰ったり奥さんに迎え要請したりしますよね。それもできなくなります。

家庭や家族に迷惑や心配をかけてるのに自制出来ないのはアル中です。私はそう思ってます。

お酒が入った時点で約束も忘れてしまいます。私も主人に何度も約束させられましたが、、

私も変わりたかったですが変われなかったです。酒が抜けた時は変わりたいって思うのですがね。。ちなみに調子に乗りすぎて急性アルコール中毒になった事もあります。それでも辞めれなかったですから。

ただ、私は妊娠してアルコールの影響力を知っているからこそ胎児の為にスパッと辞めました。嗜む程度の人はチビチビ飲む人もいますよね。これは男には通用しないから難しいですよね。

• 12月23日
  • ゆりり

ゆりり

なるほど😢✨わかりやすいです、、
    ありがとうございます😭🙏✨✨

私も自他共に認めるかなりの飲んべえでした。なので、飲んべえの気持ちはわかっているつもりで、主人と接してきました。

けど、とわさんのアドバイスを読んで、理解を超えた現実があったような気がしました。
    びっくりしたのと、目からウロコなのとで、3回は繰り返し読みました笑

変わりたくても変われない。ここが
    なんで?っていつも突っかかってしまうところなんですが、そういうものなんですね😭💦

とわさん、お子さんのためにスパッとやめたのかっこいいです!!

• 12月23日
ぇり

ウチの主人も酒癖あります。
内容は違いますが💦
私も妊娠を機に話し合い、治してもらえるように努力してもらいましたが治ってたのは少しの間だけ。
また普通に飲み歩くようになってからは(最近から)また酒癖が再発。
きっとこれは治るというよりもその人の意思の問題なのかな?と思います(><)
禁煙と同じですね💦酒を控えてもらうしたない気がします💦(><)

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます😭✨

ぇりさんのお家は、なにか酒グセを
    治すために何かされてますか( ; ; )?

何度か諦めよう、と思ったこともありますが、このまま好きに呑ませても主人の寿命を縮めてる気がして、向き合おうとしてしまいます。

それすらもうやめて、変わらないなら変わらないと腹を括ったほうがいいんですかね😢?

• 12月23日
mama

うちの旦那もお酒大好きで、調子乗らんようにって注意してもベロベロになって帰ってきたり。
今までに朝帰り3回やらかしてます。
そこまでお酒好きな人でしたら、多分守れないと思います😑
お酒飲んで水を飲むなんて、あたしもお酒好きなんですが多分飲み始めたらそんなことより美味いし😋いいや!ってなります🤢
連絡は最初は取れても、最終酔えば取れなくてなります…

経験上ですが、治らない気がします…
ほんとこればっかりは本人の意識の問題です。

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます😢💓

mamaさんはもう今は諦めて受け入れてますか😢?
    本当に意識の問題ですよね。
    なんでこんなに真摯に向き合った結果がいつもこれなのか、意識どうなってるのかな、って思いますw

• 12月23日
  • mama

mama

諦めるっていう性格じゃないので、毎回喧嘩ですよ😡
    ルールつけてます。

最初の頃は飲みに行く頻度を減らすために(週3ぐらい飲みにいってました)飲みに行く時点で、次の日の朝ごはんと弁当なし❗️

それでも減らなくなってきたり。平気で朝帰りしやがったので😡
    0時回って帰ってきた時点で寝室入ってくるな❗️リビングで寝ろ❗️ってルールにして(リビングめちゃくちゃ寒いです)

朝帰りはしなくなったけど音信不通で3時ごろに帰ってきたりしたので。
    こちらから連絡取っても0時まで音信不通をするなら、罰金1万💸❗️
    っていうルールにして😑😑😑

最近は忘年会を言い訳にし始めたので、
    0時までに何時に帰るなどの連絡なければ家入れやんように玄関チェーンする🔑
    それと家にある旦那の物好きなようにさせてもらう❗️(金庫やパソコンを売るっていう意味です)

ここまでしてます笑笑

どこまで行ってもほろ酔いレベルで帰ってくるのは許せても、ベロベロになって帰れやんってゆうのは納得いかないので😑😑😑

許せることが出来れば楽なんですが、子供もいるし、妊娠中なんかあったらどうすんねん❗️って感じです…

• 12月23日
  • ゆりり

ゆりり

うわっ!!私と一緒です!!笑
    諦められないのと、いつかこれで事故で急死、とかされたら困るので、ルールつけていたつもりですが、、

ほんとは、朝ごはん弁当なし!なんて
    言いたくないですよね😢
    楽しく呑めるならいっておいで、
    自分のお金なんだから楽しんできな、
    そんな風に言いたいし、いつもニコニコしてたいって、心から思ってるのに現実は、、笑

ほんとに許せたら楽です。
    許すのなんて許す!と決めたら1秒で
    出来るのくらいはわかってるんですけどね、、

妊娠中なんかあったらどうすんねん!これは私もそう思います。

mamaさんの今までの頑張りに
    頭が下がります😔💓

• 12月23日
  • mama

mama

飲みに行かれるのが嫌とかじゃなく、何かあった時のことを考えると嫌やねん❗️ってことを真剣に話した時はすこし効果ありました。

そこまで家庭省みやんと飲むことを取るなら離婚して、独身でやっとけや❗️ってブチ切れたこともありますが。

心に訴えかける方がまだ効果あるし、それでも効かなくなってきたので仕方なくルールをつけました😑😑😑

周りにも朝帰りしても黙ってる人がいますが、やはりそうゆうところはお金で解決してもらったり😅
    あとは夫婦関係壊れたりしてるので、怒られてるうちがまだマシやでって言ってます😊

あの手この手で良い改善策見つかればいいですね✨

• 12月23日
2児ママ

難しい難しくないとかよりも
本人次第だと思いますよ。

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます(>_<)✨
    家族でありながら、自分のことではないので、そこが1番難しいところです😭💦

• 12月23日
  • 2児ママ

2児ママ

私からしたら旦那さんの酒癖は
    うちの旦那よりマシですよ😄

• 12月23日
  • ゆりり

ゆりり

えっ!!そうなんですか??
    さらっとコメント下さったように見えたので、ご主人呑まない方なのかなと勝手に思っておりました。

2児ママさんは、それで受け入れておられるんでしょうか?

• 12月23日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの旦那、酒豪ですよ。
    受け入れると言うか
    無視に近いです😅
    周りに迷惑掛ける酒癖で
    警察から電話も数えきれないし
    帰ってきたら血まみれ
    財布 携帯紛失とか…。

• 12月23日
  • ゆりり

ゆりり

えっ、絶句です笑
    それをさらっと言えてしまう2児ママさん、強いですね、、😭🙏

それでも一緒に居られる理由って
    なんですか?
    やっぱり好きな相手だからですよね?

変なことお聞きして申し訳ありません。

• 12月23日
  • 2児ママ

2児ママ

やばいでしょ?
    こんな酒癖なんで周りの酒癖聞くと
    正直、可愛く思います😄
    私、旦那に対しては無ですよ。笑
    酒に溺れなければ
    いい人なんですけどね。

• 12月23日
モンち

ゆりりさんがお願いされていることは、全然難しいことではありません。でも、酒癖が悪く酔っ払う人って、酔っ払おうと思って飲んでるわけではなくて、楽しく飲んでて自分はまだ大丈夫酔ってないと思っているうちに、酔いが回ってきて飲み過ぎ状態になるらしいです。。。だからどこからが飲み過ぎなのか気づかないんだと。飲まないタイプからすると全く理解できませんが‼︎
漫喫とかタクシーとか使えないように、おこづかい制にしたらどうですか??お金に限界があれば変わってくれませんかね…(´・ェ・`)
私、酔っ払いが異常なくらい嫌いなので、絶対許せませんねー🙄

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます😭✨

その情報はどこで耳にされたのか、
    自分はまだ大丈夫って思ってるんですね!笑
    大人だし呑み方や自分のピーク考えてって言ってましたがそりゃわかんないはずですね🤣笑

お小遣いは急な呑みの誘いがあったらどうするの?みたいな理由でやらなくなりました笑

今日のタクシー代7,000円、食費1週間分って考えると惜しいです、、

• 12月23日
tkokn

妊娠前の私も旦那様と同じ感じでした( ノД`)
私は仕事でお酒を飲んでいましたが、元々酒好きなので余計に飲んでしまって連絡返せなくなって...というのが続き、旦那から言われて出来た約束事が
仕事が終わったら報告。
仕事後に飲む場所が決まれば報告。
飲むのは仕事含め3時まで。

好きに飲んで好きな時間に帰ってた私でも守れました。だから旦那様もできるはずです。
まだ妊娠が分かって間もないですし、実感が薄いんでしょうか...これからどれだけ大変で、どれだけお金がかかるか、具体的か話をして現実をつきつけたほうがいいと思います!
それでも男の人はなかなか実感できないみたいですが( ノД`)気長にがんばりましょ!

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます(´・_・`)💓
    なんで急に呑みにいく条件を言い渡されて、ちゃんと守る気が起きたんですか(´・_・`)??

私が30歳で周りも子供がいる友達が多くお金かかるって話も聞いていたので
    伝えたこともありますし、元々すごく子煩悩な主人なので、子供をキッカケに良い方向に向かうと思っていたので残念に思ってます😢

• 12月23日
  • tkokn

tkokn

最初は場所の報告くらいだったんですが、〇時くらいに帰るね!と自分から言っておいて、その時間を過ぎても連絡せず数時間オーバー。お恥ずかしながらこれを何度も続けてしまい、約束事が厳しくなったという流れです( ´︵` )
    自分の撒いた種だし言い訳のしようもなかったので、最初は守れないこともまあまあありましたが、頑張ってるとそれがだんだん当たり前になりましたね。

お金の話は体力いりますが、何度もしたほうがいいです!思っている以上に男性は父になる自覚がないです!そうじゃない人もいるでしょうが😞💦
    でも子煩悩な旦那様なら、産まれたら変わるかもしれないですね♪

• 12月23日
       チョッピー

我が家は酒癖の悪さと、夫婦二人ともお酒好きなのと、初妊婦!?なのは同じです。帰ってくるまでに電柱に抱きついていたり、モコモコしている植木が気持ち良さそうでダイブしたと落ち葉だらけだつたり(¯―¯٥)
我が家は厳しく、私が飲めるようになるまで禁酒宣言をして貰いました。
お父さんになってくれる自覚を持つためにも〜
私も帰りが遅いと心配ですし、私に何かトラブルがあった時も助けてもらえるのは主人だけ…子育て中も夜泣きや自分も体調悪かったり、赤ちゃんに急な発熱だってあるかもしれない〜
そう話したら快く言ってくれました。
そして、授乳が終わったら二人で解禁日を祝うために頑張ろう〜つて感じです。
会社の忘年会くらいしか出席しませんが1次会でノンアルコールで帰ってきてくれ、ツワリがひどいのでとても助かります。

• ゆりり

ゆりり

アドバイスありがとうございます😌✨
    ぴとんさんのところは、ぴとんさんがお酒が好きなのになぜご主人も禁酒になさったんですか(´・_・`)✨?
    しかも、それでイヤがられることなく
    ノンアル飲んでくれるようになるなんて、本当にすごいです😭🙏✨

うちは、以前お小遣い制も受け入れてもらえなかったくらいなので、禁酒は100%実現しないと思います笑

• 12月23日
  •        チョッピー

チョッピー

夫婦二人とも好きなのに、旦那さんだけ飲んで居たら飲みたくなりませんか?でも、飲んだら胎児に悪いですよね。妊娠が分かった日の翌日、待ち合わせして夫と居酒屋に行く予定だったんです。妊娠検査薬使わなければ行っていたと思ったら余計に行きたくて…私はこの日が最後と、行く気満々でしたが、夫自体は子供を待ち望んでいる気持ちが強かったのもあり反対し、〜自分の子供を育てる為に我慢してくれているし、俺もするよって😊二人のお酒代は貯まりますよ〜

• 12月23日