※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
子育て・グッズ

11月下旬に二人目を出産しました。年子で、日々が早く感じます。二人目で手抜きしているか不安です。外出についても悩んでいます。意見を聞かせてください。

11月下旬に二人目を
年子で出産しました!

年子だからなのか
1日がものすごく
早く感じます😭😭
日々バタバタで
1日があっという間に
終わってしまいます😱笑

それに二人目になると
全てが一人目のように
きちんとできてないです😅
哺乳瓶だってマメに
消毒せずに洗剤洗いのみ、、、
洋服も分けて赤ちゃん用洗剤で
洗ってたのに、最初の時点から
まとめて普通の洗剤で洗濯、、、

こんなもんですか??
それとも、手抜きすぎ??

あと、外出について🤔💡
上の子がいるから新生児だろうが
外に連れ出してた~(保育園の送迎など)とか、
買い物とか出掛けてた~とか、
そんな方いますか??

みなさんの意見お聞かせください😭✨

コメント

Sarah's mom

こんばんは(^^) 私も10月に出産したのですが、同じです😅 哺乳瓶はレンジ消毒なので洗った後に専用のケースに入れてチンするだけなので手抜きはなかったのですが、その他はほぼ全て手抜いてます 笑 子供の洗濯物だってもはや畳まずにケースに突っ込む事もしばしば。。。 うちはまだ保育園には行かせて無いのですが、両親が近くに居らず主人も朝から晩まで遅いので、1ヶ月になる前から近くのスーパーに連れて出しちゃってます☹️ 長女もちょうど今に時期が遊び盛りなので、毎日家にこもっているのも可哀想で近くの公園に連れて行って遊んだりとかしてます😃

  • iiii

    iiii


    こんばんわ😊
    早速の回答ありがとうございます!
    さすがに哺乳瓶の消毒は
    きちんとしておこうかな、と
    思いました😂😂
    洗濯物も子供二人分ってなると
    地味に多くて大変ですよね💦笑
    汚したりで更に増えますし😱
    やはり、二人目ともなると
    外出しなきゃいけないことも
    ありますよね、、、
    ましてやSarah's mom さんの場合は
    周りに手伝ってくれる方が
    いないので自分でやるしか
    ないですもんね( ;∀;)
    育児って、結局は自分次第ですね🙄

    • 12月23日
やまーま

年子の育児、お疲れ様です。
年子のママ、尊敬します…。

ですが、まだまだ免疫に弱い赤ちゃんですので、哺乳瓶の消毒はした方がよいかと思います💦忙しいのはわかりますが、口に触れるもの、ましてや体に取り込むものなので💦

あと、保育士をしていますが、下の子が新生児なのに連れてきている人は、今までに1人しか見たことがありません。その1人は、やはりベテランの先生たちから注意されてましたね😅

  • iiii

    iiii


    こんばんわ😊
    回答ありがとうございます!

    やはり消毒は、きちんと
    した方がいいですよね😭😭
    気をつけますm(_ _)m

    注意されるんですね??
    うちにも何人か出産した
    ママさんがいるんですが、
    新生児連れて上の子の送迎をしてる
    ママさんがほとんどです💦💦
    下の子も受かれば保育園に
    いれる予定なので、欠席ばかりだと
    審査に影響あるのかなー?と…
    保育園とか地域によるんですかね?

    • 12月23日
  • やまーま

    やまーま

    まだママ自身も産褥期ですので、まずママが外出している時点で『えっ…』と思われる対象になります😥
    産後の体を休めることはとても大切ですよ😣若かったりすると「動けるから~」と言って普通に生活してしまう方も多いですが、体の回復には悪影響でしかないです。。
    たとえ延長保育になったとしても、旦那さんが送迎をすべきだと思います!その1ヵ月くらいは😭それがどうしても無理ならファミリーサポートを使ってもいいと思います💡

    保育園入ってしまえばお休みが続いても大丈夫ですよ😌里帰り出産で1ヵ月お休みしている子もいましたし、親が中国の方で、旧正月だからと長く帰国している子もいました!うちは公立なのでそこらへんは少しゆるいかもしれませんが💦

    • 12月23日
  • iiii

    iiii


    ほんと産後休むことは
    大切なんだな、と今回の
    出産で気付かされました😭
    産後退院してからは義理実家で
    お世話になってたのですが、
    夕食やら食器の片付けやら
    洗濯やら、、、みんな仕事のため
    私が負担に😢😢結局、無理しすぎて
    高熱出ました💦💦幸いにも
    1日で治まったのですが、すぐに
    自宅へ帰ることを決めました(笑)
    それに比べたら、送迎なんて…
    という気持ちで過ごしてたら
    なんだかんだで1ヶ月経ってました🙄

    私立なんですが、やっぱり
    厳しくなるんですかね??
    義理姉から、保育園も戦争だから
    審査にはシビアだと思うよと
    言われたので、なるべく
    行かせるようにしてるのですが…

    • 12月23日
  • やまーま

    やまーま

    そうだったのですね💦それは「お世話になった」のではなく、「お世話してあげてた」んじゃないですか😵今どきどちらのご両親ともお仕事ですよね😩さらに義実家だと気が休まらないですしね💦
    えみさんのお身体が良くなって一安心ですが、赤ちゃんもまだ小さいですし、これからインフルエンザなど気をつけてくださいね💦保育園は色んな菌やらウイルスの宝庫ですので…。

    上の子が今休んでいても、下の子には影響しないので大丈夫ですよ😊えみさんの場合、上の子も既に入園できているので、早めに申し込めば下の子もそのまま入れそうな気がします☺(激戦区でしたら状況は違うかもしれませんが💦)

    • 12月23日
  • iiii

    iiii


    ありがとうございます😭🙌🏼
    そうなんですよね、、、
    保育園はほんとに
    菌やウイルスの宝庫です💦💦
    感染しないことを祈りながら
    乾燥などの予防等、気をつけます!

    そうだったんですね😭😭
    その件について、もっと早くに
    こちらで相談すれば良かった(笑)
    激戦区とまではいきませんが
    私的にも上の子が入れてるので
    (しかも1次申し込みせず、
    2次の少ない枠で合格)
    下の子も大丈夫な気がします(笑)

    • 12月23日
  • やまーま

    やまーま

    赤ちゃんはマスクもうがいもできないので、送迎をパパッと済ませるしかないですね!!あと私自身ですが、空間除菌シート?みたいなのが気になってます👀

    えみさんは強運の持ち主なのですね😆それでしたらきっと大丈夫ですよ✨✨

    • 12月23日
  • iiii

    iiii


    インフルとかも、これから
    流行ってくるみたいなので
    上の子もちょいちょい休ませたりして
    対策しようと思います😂😂
    でも、実家族が赤ちゃん見に来た時に
    その時は大丈夫だったらしいですが
    小学生の弟がインフルだったらしく
    結局、外出とか関係なく
    身内からとかもあるので実際は
    キリないですよね💦💦
    とりあえず予防は欠かさずですね😱
    空間除菌シート、初耳です🙄
    とりあえずWebってみます(笑)

    強運だったら、いいのですが😂😂
    どうせなら宝くじも当選したいですね(笑)

    • 12月23日
♡白雪姫♡

私も上の子が10カ月のときに妊娠して、1歳7カ月のときに出産しました(^^)学年だと2年離れるので年子ではないみたいです(^^)
洋服は特に赤ちゃんに問題なければ普通の洗剤でも大丈夫ですよ(^^)
でも哺乳瓶は消毒した方がいいと思います(^^)私は2人目から電子レンジ消毒してました(^^)
今は実家ですか?新生児のときは、お出かけ控えた方が絶対いいですよ(^^)

  • iiii

    iiii


    こんばんわ😊
    回答ありがとうございます!

    洋服は普通の洗剤でも
    問題なさそうです✨✨
    でも、哺乳瓶はしっかり
    消毒しようと反省してます😭
    電子レンジとミルトンと
    一人目でどちらも試したのですが
    私はミルトン派でした(笑)

    産後は義理実家で
    お世話になってたのですが
    色々とあって私自身の負担が
    大きく、逆に体調も崩したので
    ちょっと前に自宅へ帰宅しました😅
    冬ですし、ウイルスとかも
    こわいので控えてるのですが
    気にせず外出してる方も
    いるのかな~と気になったので😂笑

    • 12月23日
ありす

本当あっという間ですよね!
私も手抜きしてますよ😂
洗剤は一袋赤ちゃん用使いましたがそれで終わり、消毒も液が余ってたので少ししたくらいです💦

保育園の送迎で生後2週間くらいから連れて行ってました!買い物も旦那が一緒に行けないので、子供連れて行ってました🍀

  • iiii

    iiii


    こんばんわ😊
    回答ありがとうございます!

    一人だったから丁寧にできたけど
    二人目となると想像以上に
    忙しいもんですね😱😱笑
    洗剤とか、きちんと分けてても
    無理な子だっているでしょうし、
    結局は運なのかな?とか
    バカな発想してみたり😂😂

    うちの園でも、平均2週間ぐらいでした!
    買い物とかも行ける人がいないなら
    しょうがないとしか言えないですよね😭

    • 12月23日
  • ありす

    ありす

    肌も弱い子は赤ちゃん用の洗剤とか使わないとって思いますが、そうでなければいいと思います!自己責任ですけど😅

    まだ両親働いているし、産前産後制度で半年やっと保育園に入れて、今まで送迎は妹に任せてましたが妹の子が手足口病になり😔旦那は朝から夜まででやっぱり自分が買い物も送迎もやらないといけなかったです😂でもそんな人たくさんいますよね!
    本当は体休めたいし、それが1番なのはわかっているけど、そんなこと言ってられません🤣

    • 12月23日
じゅんぴ

みなさん消毒のこと言ってますが、私は1人目なのにしてません
新生児の時だけしてましたが、1ヶ月経ったころにどうしても必要性がわからなく思い切って辞めました!笑
ラッキーだっただけかもだけど何ともないですよ😂
お金もかからないし、楽ちんだし私はやらなくて良かったです
神経質すぎるのも良くないかな〜と思います!
少しは菌に触れて強くなっていってほしいです
なんて言ったらみなさんに怒られますかね、、
あくまでママの判断でいいと思いますよ

  • iiii

    iiii


    消毒、大事なのかもしれませんが
    私も必要性がわからなくなりました(笑)
    結局、消毒してても菌が入ってしまったり
    こればかりは運ですよね😂😂
    強い子は強いんでしょうね💪🏼💪🏼
    私もカナやん♡さんと同じで
    菌に触れて強くなれタイプです😁
    自分の子だし、責任も結局
    自分ですもんね!!!

    • 12月23日
ぷぷぷ

哺乳瓶は使ってる間はずっと消毒はしてました😊レンジなんで特にめんどくささもなく、、、
服は3ヶ月くらいで一緒にしちゃいました‼︎上の子は結構長い間わけてたんですが、、、
やっぱり上の子に比べるとだいぶ適当にはなってきますよねー😂

ちなみにうちも1ヶ月たったら毎日支援センター連れて行ったり休みの日はお出かけしたり結構連れ出してました🤣