※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が夜中に泣き暴れることがあり、不安を感じています。夜泣きがいつまで続くのか心配です。言葉の遅れや夜泣きの関連性も気になっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

1歳11ヶ月の息子がまだ夜泣き?みたいな感じで夜中に一度ギャン泣きします。
こんな月齢でも夜泣きってありますか?

ここ最近1、2ヶ月特にひどく、一度寝てから2時間〜3時間くらいした頃に、泣いて暴れてきます💦
体も大きい方で力も強いので、体を反ったり足をバタバタさせたりするので
なだめる抱っこも一苦労。
しばらく放置してみたり、トントンしたり、明るい部屋で起こそうとしてみたり、なんだかんだいろいろやってるうちに落ち着いてくるというか、
抱っこで寝たり、一緒に横になってヨシヨシしてるうちに眠ってくれるパターンが多いです。

でも泣き止むまで10分か20分か、
マジで近所迷惑にならないか心配なくらい泣く声が大きくてハラハラします。

こわい夢でも見てるのか、言葉を覚えるのに夜に脳がその処理をするとかで夜泣きするって聞いたことがあるんですが、
それなのかなぁとか、思いながらも
いつまでこんなこと続くのかと不安です。

0歳児は寝ぐずりはありましたが
ひどい夜泣きはありませんでした。
1歳2ヶ月で断乳し、その1ヶ月は夜泣きがあり、その後は夜泣きもなく爆睡してくれてましたが、今に至ります。

息子はまだ言葉が2、3個しか出ておらず、宇宙語メインです。
その辺の言葉の遅さも関係あるのでしょうか。
同じようなご経験されたことのある方
お話聞かせてくれたら嬉しいです。

コメント

きなこもち

夜泣き辛いですよね😭
うちも上の子が夜泣きあります。
うちの場合、下の子が生まれたのもあると思いますが、原因がわからない夜泣きって精神的にきついですよね💦
良いかわからないですが、私は何してもダメな時はyoutubeをみせて一回目を覚まさせてます!
ですが永遠に見続けて寝ないので、途中で切り上げて、少し愚図りますがそのまま寝てくれることが多いです。
あんまり対処法にはなってませんが、共感したので思わずコメントさせていただきました!
お互い夜泣き頑張りましょう😭

• ゆっち

ゆっち

2歳になられてもまだ夜泣きあったりするんですね、下の子も小さいのに大変💦お疲れさまです。
    youtube分かります。夜泣きの時にはあまり何か見たりしたがらないので(目つぶってたいみたいで)見せてないのですが、普段ぐずった時は重宝してます!
    もう重くて抱っこするのすらしんどいですよね。あたしだけじゃないんだと思うとがんばれます!ありがとうございます😆

• 12月23日
1103

うちも上の子2歳近くまであった気がします。毎日ではないですが。
うちも2歳までは言葉は2~3個でしたし、色々頭に溜め込んでるのかもしれませんし、
あとは奥歯が生えそろう時期?だと思うので、歯ぐずりの可能性もあるかなと思います。0歳1歳位の歯ぐずり、夜泣きより、2歳近くの方が厄介ですよね😅
うちは一時期、手を口の奥に入れて鋳ることが多かったので(拳をくわえる感じ)奥歯が違和感あるんだろうな~と思ってました。
大変ですけど、いっときですから!なんとかしのいでいきましょ💧

• ゆっち

ゆっち

そうなんです。言葉がない代わりにストレスためてたらとか思うとかわいそうで😫歯ぐずりってあるんですね。初耳でした。0歳児の頃もあったのかなぁ、今は昼間とかたまに指を口の中に入れて何かして、指入れすぎてオエッてなってるなぁって思ってたんですが(指しゃぶりなしぐさではなく)歯が気持ち悪いのかもしれませんね。ちょっと注意してみようと思います!
    今だけと思ってボチボチ頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😆

• 12月23日
basil

うちは9ヶ月~11ヶ月まで酷い夜泣きがありましたが、その後に落ち着き、けど1年経ってまた最近夜泣き再発してます(T^T)

• ゆっち

ゆっち

ほんと夜泣き再発辛いですよね💦
    成長してるんだなーとかポジティブに捉えられる時はいいんですけど、
    私の気持ち的に疲れてる時はさすがに辛いときもあって😫

• 12月23日
きなこもち

その分下の子はびっくりするぐらい夜寝てくれます 笑
それで助かってるのもあります😂
赤ちゃん時期の夜泣きより2歳の方がしんどいって聞いたことありますがその通りだなーと痛感しております。笑

• ゆっち

ゆっち

ほんと私も痛感してます。
    声も体も動きも、全部が大きいんですよね😰

• 12月23日