※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コオロギ
家族・旦那

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。最近旦那が娘を抱っこすると、娘は大泣…

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
最近旦那が娘を抱っこすると、娘は大泣きしてしまいます。
旦那はまだ子どもと関わることに慣れていないのか、抱っこやお世話をする時も無言で、娘は少し怖がっているのかなとも思うのですが…
私がお風呂に入っている間など旦那にみておいてもらうことがあるのですが、 あまりに泣いているので仕方なくサッとお風呂から上がって抱っこを代わったりします。
でもそうすると旦那は育児は私まかせ、自分の出る幕ではないというスタンスになってしまっている気がするのです。
そして家事に育児に、どんどん私の負担が重くなっていっています。
どのようにすれば旦那にも育児に積極的に関わってもらえるでしょうか。
また、娘が泣かずに旦那にあやしてもらうには、どうすればいいでしょうか。

コメント

yu

まさしくわたしの旦那もそんな感じです😂抱っこしても泣き止まなくて、
なんで泣き止まないの?っていってます。笑

• コオロギ

コオロギ

同じような方、いらっしゃるんですね💦
    多少は仕方ないのか…😭

• 12月23日
  • yu

yu

どうなんですかね😂わたしのお父さんが抱っこしても泣き止むのに笑

• 12月23日
  • コオロギ

コオロギ

あらま!お父さんあやすのお上手ですね😆✨

• 12月24日
ももんが

うちは3歳の子がいますが、2歳くらいになって、やっと子供もパパに懐いたかんじです。それまでは、育児はほぼ私でした😭
困りますよね😅

• コオロギ

コオロギ

2歳!まだまだ道のりは遠いですね…😂
    でもそんな日がくると信じて!

• 12月23日
はなはな♪

代わって欲しい時だけちょこっと見てもらうのではなく、普段からたくさんお世話してもらってください。オムツ替えやミルクあげたりとかやってもらえないですかね?赤ちゃんもお父さんもお互い慣れる必要があるので、慣れると泣かなくなると思いますよ^ ^

• コオロギ

コオロギ

旦那が帰ってくるのが23時近くて、朝も支度したらすぐ出勤という感じで…
    しかも完母でして😭
    休みの日になるべく娘に触れてもらうようにしてみたいと思います!

• 12月23日
ゆきだるま

うちは旦那が抱っこして泣いてしまってもそのまま抱っこしてもらって、横から私が、パパの抱っこだよ〜慣れないね〜でもあったかいね〜とか話しかけてトントンして一緒にあやしてます‼️
それで泣きやめば、旦那も抱っこ嫌にならないし、声かけも勉強できるかと…😅
旦那にもちゃんと育児してもらいたいので、できることは褒めて、できない事は慣れるまで一緒にやろう〜って言ってます💡

• コオロギ

コオロギ

私も最初は泣いても抱っこしてもらって、横から声かけしたりしてたんです😭でも娘が「オエッ」となるほど泣きまくったりして仕方なく…
    でも根気強く何度も挑戦してもらわないとだめですね💦
    一緒にやろうもいうスタンス、見習います!

• 12月23日
ゆいぷぅ

泣かず……って、無理ですよ。旦那さん、仕事で家にいないんですよね?在宅なら別ですけど💦
泣いても手助けしないで旦那さんが最後まで面倒を任せることですよ!
気になって助けたくなりますけど、泣いたからっ自分がやってしまって、旦那にやらせないでおくと、全くやってくれなくなりますよ!これからずっと続きますし😂 

• コオロギ

コオロギ

平日は娘が寝てる時間しか家にいないんです💦
    旦那が家にいるときには、なるべく面倒みてもらわないといけないですね😭
    アパートで

• 12月23日