※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

友達に出産祝いを渡したが、内祝いは貰っていない。友達から出産祝いをもらったが、金額が気になる。内祝いの金額がわからず悩んでいる。

2年前友達が出産し、出産祝いとして現金1万円渡しました。(当時私は独身です)
内祝いは貰ってません。

そして、先月私が出産したのですが
今日友達から出産祝いとして
5000円頂きました。

なんだかモヤモヤ...😕💭
お返しが欲しかったわけでも、もっと現金が貰いたかったわけでも何でもないけど、なんだかモヤモヤしてる私って気持ち悪い、というか小さい...

内祝い何渡したらいいのやら⤵︎⤵︎

コメント

ぽぴぽぴ

うざ!
内祝いする必要なし👍🏻ですよ!

• 🐰

🐰

必要ないんですかね...😞
    なんだか非常識な事するのも嫌だなぁ...なんて⤵︎

• 12月22日
あきい

内祝い渡さなきゃ良いんじゃないですか。内祝いの習慣がない人ならこちりもその程で接します。

• 🐰

🐰

それが、習慣がないってわけではないと思うんですよね💦
    内祝いしたいから住所教えてー!って言われて、気持ちだからお返しとかいらないよって言ったら
    いや、ちゃんとお返しはしたいし旦那もそのへんうるさいから、って言われてそういうことならと住所教えたんですが、何も無くて...😕
    住所ミスだとしても、こちらから何もお礼言われなかったら
    届いたー?くらいは言ってくると思うんですがそれもなくて...😅

• 12月22日
まーさん

内祝いももらってない上に出産祝いの金額があげた金額より低いのはモヤモヤしますね😓
単純に、5000円の半額くらいのものでいいんじゃないでしょうか💦

• 🐰

🐰

なんかちょっとモヤモヤしますよね...💦
    なにあげるか迷ってます⤵︎
    ちょっとしたもの(子供も食べれるようなお菓子とか)でいいんですかね💦

• 12月22日
  • まーさん

まーさん

他の方への回答を見させてもらいましたが、そんなお友達ならホントちょっとしたお菓子でいいと思います(笑)
    半額出すのも惜しいですね(笑)

• 12月22日
  • 🐰

🐰

そうなんです💦
    まぁまぁ付き合いの長い友達なんですが、半額出すのも惜しいなぁなんて思っちゃってます😞💦

• 12月22日
  • まーさん

まーさん

値段なんて分からないし、半額以下でもいいと思います!(笑)
    渡すのはシャクだけど、自分もその人と同じような非常識な人間になるのもなぁという気持ちですよね?😓
    なら、いいんですよ、安いので!(笑)

• 12月22日
  • 🐰

🐰

本当全くそんな感じです!!(笑)
    それでモヤモヤしてました(笑)
    軽くお返しする事にします😵
    ありがとうございました💕

• 12月22日
ふりめる

忘れちゃってるならまだしも確信犯だったらいやですねー!そういうお祝い事でケチケチするのってかっこ悪いですよね…
お互い様ということで内祝いはなしでもいい気がします!

• 🐰

🐰

それが忘れてるとかではないっぽいんです💦
    内祝いしたいから住所教えてー!って言われて、気持ちだからお返しとかいらないよって言ったら
    いや、ちゃんとお返しはしたいし旦那もそのへんうるさいから、って言われてそういうことならと住所教えたんですが、何も無くて...😕
    住所ミスだとしても、こちらから何もお礼言われなかったら
    届いたー?くらいは言ってくると思うんですがそれもなくて...😅

• 12月22日
ヽ(*´▽)ノ

内祝いは必要ないです!
渡さなくてよいと思います👍

• 🐰

🐰

なんだか非常識な事するのも嫌だなぁなんて...💦

• 12月22日
ちゃんまん

それはモヤモヤですね(´;ω;`)
私も友達の出産祝いに5000円を包んだのですが、私の出産祝い子供のおもちゃでした。。
内祝いもいただいていないんじゃ私なら内祝いは渡しません!

• 🐰

🐰

なんかモヤモヤしますよね💦
    同じ金額ならお互い様として内祝い無しでもいいと思うんですけど
    あげた金額より少なかったので⤵︎
    なんだかモヤモヤしてしまいました😕

• 12月22日
ベビたむ

それ以上何かしてあげる必要無いと思います(^◇^;)

• 🐰

🐰

なんだか非常識な事するのも嫌だなぁなんて...⤵︎

• 12月22日
ねこくろねこ

それはモヤモヤしますね😅
でも同類になりたくないので内祝い返します!笑
内祝い返すのが礼儀なのよって嫌味も込めて😂
どうせ意図は伝わらないと思いますが😂

• 🐰

🐰

モヤモヤします⤵︎
    私もそれ考えました。。(笑)ちゃんとのし紙付けて内祝いしようかなって(笑)
    でも付き合いもまぁまぁ長いのでちょっと意地悪かなというか、勇気がないです。。(笑)

• 12月22日
あっち.UT

私はほんとの妹のように可愛がってくれていた先輩に、出産祝いで焼き菓子と一万円を渡しました。
最近、私が出産したのですが「会いに行くね」と言うだけで、子供が1歳になったいまですら会いに来てくれてなくてお祝いなんてもらってもいません。。。
そんな関係だったのかと思って、もうこっちからは関わらないことにしました!
年賀状も送らないつもりです。
こうゆうのってもやもやしますよね💦

• 🐰

🐰

良く思っていた先輩なだけに、その対応は寂しいですね⤵︎
    かなりモヤモヤしますよね💦

• 12月22日
みー。

わかります!
私も結婚の時ですが、同じようなことがありました。
モヤモヤしますよね( ノД`)
内祝い…その人との関係性にもよりますよね。
これからも付き合っていかなければいけないなら簡単なお菓子程度ですかね。

• 🐰

🐰

まぁまぁ付き合いも長いので、子供も食べれるようなちょっとしたお菓子でもいいかな?とは思ってますm(_ _)mというか、迷ってます。。
    内祝い無しはお互い様かな?と😅
    なんだかモヤモヤします💦

• 12月22日
オハ子

常識のない人と同じなのも嫌なんで3,000円位の物をお返しして、これからの付き合い方を見直したらどうでしょうか😃

• 🐰

🐰

ちょっとしたものをお返ししようと思います💦
    ありがとうございました😭

• 12月22日
ポコ太

心の狭い私は1000円以内のやっすいやつ買って返しますwww
でも本当はあげたくないのが本音ですが常識的に……って考えちゃいますよね(´Д`)ハァ…

• 🐰

🐰

そうなんですよ💦
    内祝い無しはお互い様じゃん?なんて思ってお返しするかも迷いましたが、
    同じ事するのもなぁなんて💦
    ちょっとしたものを返す事にしました😅

• 12月22日
ジュー

住所聞いて出さないって聞きましたよ。
届いたーも聞かない。
聞かれたらバレるから❗
どこの運送会社とか聞かれたり。

でも、なんとなくやりますよイメージ
に、したかった。

小さいジャムの詰め合わせとか。
あげたとわかればいい。

• 🐰

🐰

そんな人いるんですね...😨😨
    子供もいるので、ジャムも良さそうですね💡

• 12月22日
ぽんちむ

ダルいですよねそれは!
私だったら安売りになってる1000円以下の洗剤セット的なものにしますね(笑)

• 🐰

🐰

私もちょっとしたものお返しします💦ありがとうございました!

• 12月23日
えみこ

なんとなく、モヤモヤですね!
お金が欲しかったとかではやく、モヤモヤ、すごくわかります

内祝いしたいから、住所教えて!
といって、送らないでみては…?笑

• 🐰

🐰

それやられたんです...(笑)
    確信犯っぽいですよねー⤵︎届いたー?とかも聞かれなかったので住所ミスとかではないと思うですが、、😅

• 12月23日
  • えみこ

えみこ

なので、お返しでどんな反応するかなぁ〜って様子見しまーす

• 12月23日
  • 🐰

🐰

ありがとうございました!

• 12月23日
にゃー

私なら内祝い安いのにして
私貰ってないから渡すか迷ったけど、一応形だけ受け取って!
的な嫌味添えときます✌️

• 🐰

🐰

ちょっとしたものお返しする事にしました😵ありがとうございました!

• 12月23日
もかさん

モヤモヤして当たり前だと思いますが気持ちですからね( i _ i )
私もすっごくモヤモヤするタイプです!
結婚式行けずに三万渡した友人からお返しもらっていませんよo(・x・)/
出産祝いも貰ってませんし( ̄∀ ̄)
貸したお金も帰って来ず…

お金はモヤモヤしますが仕方ないそこまでの関係と割り切りましょう!

ちなみに私は内祝いもらってない友達にも返してます…(・・;)
そういう子に限ってもらってない!とか言いそう←偏見すみません(・・;)

2000円くらいのものでいいと思います!
私なら1800円とかにします。笑

• 🐰

🐰

気持ちなんでお返し欲しいわけじゃないですけど、なんかちょっと非常識だなぁというか、、😞
    やっぱりモヤモヤしますよね。。
    私も安くてちょっとしたものお返ししようと思います!

• 12月23日
じょーじ

少しモヤモヤしますが、経済的事情もあるかもしれないし、同類になりたくない、半値相当品を送りたくは無いので1500円くらいのもの送ります😊🙌笑
私もモヤモヤしちゃいますので、ゆずさんが気持ち悪い、小さいって思わなくても大丈夫ですよーーー!d( ̄  ̄)

• 🐰

🐰

経済的な事かな?とも思いましたけど、それが理由なら内祝いも要らないし私の出産祝いも無しで通して欲しかったです。笑
    私も半額出すのも惜しいなと思うのでそれより安いものお返ししようと思います💦

• 12月23日

ほんといろんな人が居ますよね😰💦

普段普通に付き合っていた友達でも、
節目で、え?っと思うことがあったりしますね。
結婚式行ったのに、呼んだら結婚式がその時期多いからと断る子、
一万円相当のお祝いして、内祝いが千円くらいの子、
五千円相当のお祝いして、内祝いはない子や、
安売りショップのお菓子を「これ安く買えたの✨食べて✨」とお返ししてくれた子、
などなど。笑

モヤモヤするのは間違ってないですよ( ˙-˙ )✌️💕

• 🐰

🐰

結婚式って喜んで出席してくれる子って相当仲良くないといないような気もします⤵︎
    なんでしょうね?内祝いがどういうものかあまりわかってない方が多いですよね💦
    結構皆さんモヤモヤするって言ってくれて私だけじゃなくて安心しました💦

• 12月23日

退会ユーザー

結婚式はそうですね🙀💦
    わたしもお返しを期待してお祝いしたわけじゃないですが、
    いろんな価値観の子がいるんだな、と振り返ってみました( ˙-˙ )!

• 12月23日
  • 🐰

🐰

私もそう思うようにします⤵︎

• 12月23日
ゆり子ママ

モヤモヤしますね😅
私は相手より多く渡したい(少ないとか嫌な思いはさせたくない(笑)と思うので内祝い返ってこなくても、常識ないんだな、お金ないのかなとか思うようにしてます😅
気持ち内祝い渡したほうがいいかなぁ…と思います😭モヤモヤするのは、すっごくよくわかりますが、相手のだらしない仲間にはなりたくないので、2000円くらいのお菓子送るといいかな💦

• 🐰

🐰

半額出すのも惜しいので、それより安いちょっとしたものお返ししようと思います💦ありがとうございました!

• 12月23日
ママリ

分かります(>_<)
モヤモヤしますよね。。
お金が欲しいとかでは無く、マナーというか気持ちというかなんだかなと思ってしまいます😥

お祝い渡したけど内祝いの無い友達や私の結婚、出産にはお祝いが無かったりあります😵

義姉に関しては、出産祝い3万円に対して内祝いは3000円程度の物で、こちらの出産の時はお祝い2万円でびっくりしました(笑)
今後も付き合って行くので半返ししましたが、もうあまり付き合いしない友人なら私は内祝いしないですが、今後も連絡取り合う友人なら、ちょっとしたものを渡します。

• 🐰

🐰

金額が少なかったにしてもせめて、うちも内祝い出来なかったしお返しいいからね!!とか一言欲しかったです。。(笑)
    お祝いが欲しいわけじゃないけどなんかモヤモヤしますよね(笑)うちは入院中のお見舞いはお断りしてたんで退院してから会いに来てもらったんですが 手ぶらで来る子が何人かいました💦
    産後何ヶ月か経ってるならまだしも、産後2週間とかですよ😱過ぎた話なんでもういいですが...💭

3万円に対して3000円程度、出産祝いは2万ってそれも金額が大きいだけに余計モヤモヤしますね😨😨
    今や半返しする人少ないんですかね💦

• 12月23日