※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pio
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが変化し、夜中に1〜2回起きるようになり悩んでいます。授乳や寝かしつけの方法を試行錯誤していますが、困っています。助言をお願いします。

赤ちゃんの生活リズムについて**

現在3カ月の男の子を育てています!
2カ月を過ぎたあたりから生活リズムが整ってきて、
17時ごろのお風呂が済んだら授乳、
21時ごろまた授乳したら朝まで寝てくれたので、
この授乳が済んだタイミングで寝室に連れて行き
一人で寝かせてました。(日中はリビングです)

ところが3カ月目に入り、お風呂後の授乳が済んだあと
深い眠りに入ってなかなか起きなくなりました。

なので、
・私と主人が寝る24時頃のタイミングで
起こして寝室に移動する(その際欲しがったら授乳)、
・21時頃起こして授乳して寝室へ移動する、
・21時頃授乳せずに寝室に移動させる、という風に試行錯誤しています。

ただどの方法でも最近は夜中1.2回起きるようになりました…( ; ; )

ちなみにお風呂後の授乳のあと
起きててもらおうかとも思いましたが、
この時間帯にギャン泣きするようになったので
わざと寝かしつけてます。。

せっかくリズムか整っていたのにという思いもありますが
まだまだこの月齢だとバラつくことも理解しています。
ただ、夜どうやって赤ちゃんを寝かせたらいいか悩んでいます。。

アドバイス頂けると嬉しいです!( ; ; )
よろしくお願いいたします!

コメント

ころり

お風呂の時間をもう少し遅く出来るなら
してみては?🙆

  • pio

    pio

    そうですね!
    試してないのはその方法なのでやってみようと思います(*^^*)

    • 12月22日
  • ころり

    ころり

    うちもお風呂後の授乳で夜の眠りにつくんで、
    お風呂の時間で調整してます🙆

    • 12月22日
  • pio

    pio

    そうなんですね!(*^o^*)
    ちなみに何時頃お風呂いれてらっしゃいますか??

    • 12月22日
  • ころり

    ころり

    うちは19時頃にいれてます😌♨

    • 12月22日
  • pio

    pio

    たしかにその時間でお風呂→入眠だといいですね(*^o^*)
    参考にします!
    ちなみに食事は何時頃されてますか??(質問ばかりすみません💦)

    • 12月22日
  • ころり

    ころり

    18時ごろに夕食で、食後30分後くらいにお風呂ですね~!🙆

    • 12月22日
deleted user

お風呂のあとの授乳のあと、そのまま寝かしつけはどうですか?

  • pio

    pio

    6時半とかに寝かしつけることになるので早すぎるかなと思って躊躇ってました…大丈夫でしょうか?( ; ; )

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の時間をもう少しゆっくり出来たらベストかと思います(^^)

    • 12月22日
  • pio

    pio

    そうですね!
    もう少し遅めにお風呂いれて、様子見てみます(*^o^*)

    • 12月22日
ゆっぴー

お風呂後の授乳後から寝室で寝かせるのはなしですか??

  • pio

    pio

    18時半とかに寝かしつけることになるので早すぎるかなと思って躊躇ってました…大丈夫でしょうか?( ; ; )

    • 12月22日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    いいと思いますよ~♪お腹減ったら夜中頃起きるかもしれませんが、よく寝る子はその時間から12時間ぐらいガッツリ寝ますよ♪
    うちは18:30~5:30or6時まで寝るような子でした!

    • 12月22日
  • pio

    pio

    18:30〜5:30or6時!すごくステキですね!(°_°)❤️
    夜中起きる回数増えたらと思って躊躇ってましたが、ゆっぴーさんのお子さんのようなパターンもありますよね。
    試してみようと思います!

    • 12月22日
deleted user

お風呂後の授乳で寝るのなら、そこから寝室で寝かせるのは無しなんですか?

  • pio

    pio

    18時半とかに寝かしつけることになるので早すぎるかなと思って躊躇ってました…大丈夫でしょうか?( ; ; )

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘はそのくらいですよ😊
    3ヶ月くらいだと14時間くらいは寝ますよね☺️

    • 12月22日
  • pio

    pio

    14時間ぶっ通しですか!?すごい(°_°)
    18時半頃から寝かせて夜中起きる回数が増えたらと思うとなかなか踏み出せずにいます…
    良く寝てくれるの羨ましいです♡

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合計14時間です💦
    うちの子は18時半~19時くらいに寝て、起きちゃって泣くこともありますけど、夜中の授乳は1回だけです。
    3ヶ月の頃は夜寝て、朝方まで起きなかったとかもありましたね😅
    まだ3ヶ月ですし、夜に起きるのは仕方がないですよ💦

    • 12月22日
  • pio

    pio

    すみません!間違えました😭💦
    そうですよね、まだまだ3カ月…
    18時半に寝て朝気持ちよく起きるパターンもありますもんね!
    試してみようと思います(*^o^*)

    • 12月22日
みぃ

うちの子も2ヶ月半くらいまでは20時半頃に寝たら夜中起きず朝7〜8時まで寝てくれてたんですが、3ヶ月が近づくと夜中1,2回起きるようになりました💦
ただ、泣いてるわけじゃないんですが指しゃぶりしてるのでお腹が空いてるのかと思って授乳してる感じです。
夜中起きる時期なんですかね?
上の子は4ヶ月くらいから夜中起きるようになったように思います。

そして、お風呂の後の授乳で爆睡するようになったのも一緒です!
うちはお風呂17時半〜18時くらいに入れて、その後の授乳で深く寝てしまったら、とりあえずリビングで寝かせて上の子寝かす20時に1回起こして、寝室に連れていきオムツ替えと授乳してます。

それでもまたすぐ寝ますし、起きる時間もそんなに変わってませんよ😄

  • みぃ

    みぃ

    ちなみに、上の子は赤ちゃんの時は手がかかり過ぎて起きてると何も出来なかったので、18時半くらいから寝かせてましたよ(笑)

    • 12月22日
  • pio

    pio

    同じような経験をされていて親近感です!(*^o^*)
    そうなんですよね、起こして授乳したとしてもそのあと直ぐ寝てくれて…
    ただ夜中起きるのは変わらずって感じで( ; ; )笑

    18時半とかに寝かせて様子見てみるのもアリですかね??

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    それでもいいと思います😄
    夜中起きるのは時期的な物だと思うのでどうしようもないと思うので😅
    母乳の子や、添い乳してる場所は夜中起きる子が殆どだと思います😣
    これも成長だと思ってお互い頑張りましょう!!

    • 12月22日
  • pio

    pio

    そうですね!子どものペースで成長を見守ろうかと思います❤️
    夜中起きちゃってもとことん付き合ってあげます😊
    夜中起きる回数が増えて睡眠不足やばい〜!ってなってしまったときに改めてリズム付けについて悩もうかと思います(´∀`*)笑

    • 12月22日