※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの昼寝時間が遅くなってきています。夜ご飯は17:00前後で、そのまま寝かせていいか、起こすべきか悩んでいます。お風呂は19:00すぎで、20:00頃に寝かしつけています。

10ヶ月ですが、最近昼寝時間が遅くなってきました。
まだ午前午後2回で、午前は11:00すぎから、午後は3時すぎから寝ます。夜ご飯は17:00前後なんですが、それまで寝かせていいものか、起こすべきか。。

お風呂は19:00すぎで、お風呂上がりにミルク、絵本で、20:00頃寝室に連れていき寝かしつけです。

コメント

ジャンジャン🐻

お昼早めて午前寝をなくしたら一回で済みそうな気がします😊

もしくは朝が何時起きかわかりませんが、可能なら早めるとか🙌

• ちょこん

ちょこん

朝は6:30〜7:00起きです😊
    お昼ごはんが11:30〜12:00くらいの間なんですが、これ以上早めて問題ないですか?
    もう少し体力ついたら自然と午前寝がなくなるかなぁ?って思ってるんですが、コントロールした方がいいんですかね?

• 12月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園行ってるので参考になるかわかりませんが、その月齢のころはお昼は11時から開始で、終わったら午後寝でまとめて寝てました😊

いまのままだと午後寝があとあとネックになりそうだな〜と思いましたが、今は夜も早めに寝てくれるならこのままでもいいのかなと思います😊

お昼の時間がだんだん後におすようなら早めた方が楽ですね🙌

• 12月22日
  • ちょこん

ちょこん

保育園では11:00にお昼ごはんなんですね!勝手なイメージで11:00じゃお昼早いよなーって思ってました💦

午前寝は30分程度で必ず起きるので、11:00すぎに寝ても今のところお昼ごはんに支障はないんですが、もっと体力ついたらこれがもう少しズレてったりしてくと思うので、そんな時は様子みてお昼ごはん早めたりとかしてみようと思います!!

そうしたら午後寝も早い時間から寝てくれるようになってってくれれば一番いいです✨

• 12月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね😊

午前寝がずれ込んできたら先にご飯作戦が1番スムーズかもしれません👌
    もしくは午後寝がだんだん遅くなるならやはり先にご飯ですかね😊

もうちょっとこのままでもいいと思いますよ😁

• 12月22日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    そうか!お昼ごはん早める事で午後寝も少し早まるカモしれないですね😳

様子みながらやっていきます!
    相談にのっていただきありがとうございました✧︎*。

• 12月22日
はじママ

うちも離乳食を2回→3回食にしたあたりからお昼寝の時間がズレてきて、日によって昼寝が1回になったり2回になったりを繰り返し、11ヶ月頃から朝寝がなくなり午後寝が14時頃~に落ち着きました。

うちはこちらから起こしたりとか何かしたわけではなく、どうしたらいいかなーと悩んでるうちに自然と1回になりましたよ😃

• ちょこん

ちょこん

やっぱりズレてきますよね😅体力もついてきますしね!
    私ももう少し体力ついたら自然と午前寝がなくなるかなぁ?と思ってはいましたが、はじママさんちは自然と午前寝がなくなったんですね✨

午後はどのくらい寝ますか?

• 12月22日
  • はじママ

はじママ

その日によりますが2時間~2時間半くらいです。
    保健師さんに遅くても昼寝は17時までがいいよと言われたので、16時半には起こすようにしています。
    だいたいは自分で起きますが☺️
    16時半でも遅いかな…とも思いますが、途中で起こすとグズって大変ですし、夜中まで寝ないわけではないのでまぁいっか…ってかんじです⭐
    ちなみに夜は21時半には寝てくれます🌠

• 12月22日
  • ちょこん

ちょこん

たくさん寝てくれるんですね!
    うちはなぜか30分程度で目覚めます💦午前寝はいいんですが、午後寝は寝起き悪すぎでまだ寝たいとグズグズ泣き出します😵
    なので抱っこかおっぱいあげて二度寝させちゃってます😅これもいいのか悪いのか…でも本当グズグズなので、二度寝させちゃってます😂

遅くても17:00までいいんですね!
    15:00までに…とかよく見かけるので、それは無理でしょってなってました!

本当、無理矢理起こすと機嫌悪いですよね〜💦うちも16:00までには起こしてたんですが、16:30までにちょっとリミット延ばしました😅

• 12月22日
  • はじママ

はじママ

たしかに15時くらいに起きてくれるのって理想ですが、なかなかうまくいかず💦💦
    面倒みるの自分だし、これがこの子のリズムだと思って諦めました(笑)
    夜寝るのがあまりにも遅いならまた考えますが、今のところこれでいっか…ってかんじです⭐

• 12月22日
  • はじママ

はじママ

うちも2時間ぐっすりではなく、時々起きますよ。
    ただ抱っこしてるとまたすぐ寝ちゃうのでまた寝かせます😪

• 12月22日