※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝寝やお昼寝について悩んでいます。娘がなかなか寝付かず、抱っこで寝かしつけることが多いです。添い寝も試していますが、うまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

アドバイスをください。
朝寝とお昼寝についてです。
長文で申し訳ありませんが、悩んでいます。

前まで抱っこで寝かしつけをしてたのですが、重たいので数週間前にお布団に置いて隣で寝たふりをしました。すると15分ほど泣いて寝てくれました。午後はなかなか寝ず、1時間近く泣いていたので抱っこしました。その日から、できるだけ添い寝で寝るようにしていましたが、うまくいく日と無理な日があり、最近はほぼ無理になりました。
眠そうにするのでお布団の部屋に行くと私にしがみつきます。お布団に置くと泣きます。
娘はなかなか横にならず、座ってぐずるのでトントンも拒否です。放っておくと近くに寄ってきて寝る時もあります。しかし1時間近く泣かれるとこっちも心が折れてしまい、しかもお昼の時間も迫ってきて、結局抱っこになってしまいます。その為最近朝寝が11時近くになってしまいます。抱っこすれば寝るのにそこまで時間はかかりませんが、できれば抱っこじゃなく寝てほしい、、けど寝ない、、というのが気持ちです。
授乳は夜だけなので昼間はしていません。みなさんならこのような場合どうしますか??
ギャン泣きし続けても寝たふりを突き通すか、抱っこするか、、
うまく寝かせてあげられないことが悔しくて申し訳なくて娘と一緒に号泣してしまいました💦

コメント

わび

朝寝をいっそ辞めてしまっては??
で、昼まで起こしといて昼食後に昼寝にしてみたらどうでしょうか?
そうとう眠いはずだからスッとねれそうな🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    寝ぐずりがひどいので、始まれば寝かしつけなければと自分の中で思ってた部分があり、それが負担だったんだとコメント読んで思いました💦
    今日から朝寝をやめてみようと思い、朝は私の掃除の後追いをして動いてもらい、10時頃から1時間お散歩に出ました!途中で寝たりしましたが15分くらいで起きてました☀️
    午後からはいつもより早く眠くなったみたいで、お布団に連れて行って、泣きましたが横で寝たふりをして15分ほどで寝てくれました!!!😭😭
    お昼寝の時間も早くなったので家事もこの後しやすいですし、時間にゆとりが持てそうです💦初日なので明日からはどうなるかわかりませんが根気よく頑張ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
  • わび

わび

おおっ!良かったですね✨😁
    これから成長してくると段々体力ついてきてもっと昼まで元気になりますから😰その時その時でまた違ってくるとは思いますが悩んだらまたママリで聞けば皆色んな知恵出してくれますから😊頑張りすぎないでくださいね😁😂

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

毎日毎日悩みが出てくるのは成長してる証で嬉しいことなんですけどね😭💦
    頑張りすぎずいきたいと思います!💦

• 12月25日
みみ

抱っこが重いようでしたら、
腰にガチャンと付けて赤ちゃんを乗せれるモノ?を友達が持ってましたよ笑
支えるだけでめっちゃラクって言ってました!

• ママリ

ママリ

抱っこ紐ですかね!?
    一時期使ってた時期もあったんですが、うまく降ろせず、座ると起きるしで立ったまま何も出来ず状態になってしまったんです💦💦
    お出かけの時はよく使ってます💓

• 12月23日
  • みみ

みみ

こんな感じのやつです♥️

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

あ、知ってますー!
    欲しいなーと思いつつ、エルゴ持ってるしなーと思って買えずです💦
    すごい楽チンにみえますよね💞
    画像までありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
maki

うちの子も、日中も 抱っこではなく トントンで寝かせたいのですが、やっぱり抱っこの方がスーッと寝るので その方が楽で。笑
眠さの限界まで遊ばせて すこーし抱っこして これは寝るなっていうタイミングで 腕枕しながら 布団に寝かせると 寝てくれます !
もう、その子に合った寝方があるので いろいろ 試行錯誤ですよね💦

• ママリ

ママリ

うちは最近抱っこも嫌がったりでよくわかりません🤷‍♀️💦
    試行錯誤で頑張っていきたいと思います😭😭

• 12月23日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
いっぱい遊んで疲れて寝かしてみるのはどうでしょうか?
それか、お子さんも体力ついてきますし、朝寝をやめて、お昼まで頑張ってもらって、お昼寝を長くするのはどうでしょうか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
うちの子は1歳前に午前寝はやめてお昼寝だけにしました!ご飯食べてお腹が満たされてそのまま寝てくれるようになりましたし、お母さんにとってもその方がイライラせず、自分の時間も作れると思いますよ☆

• ママリ

ママリ

今日からさっそく朝寝をやめてみました!お散歩に行ったので15分ほどは外で寝ちゃいましたがすぐ起きてました☀️
    午後からは眠くなるのも早く、泣きましたが15分ほどで寝てくれて感動です😭
    寝ぐずりがひどい子なので、なぜか自分の中に朝寝をやめるっていう選択肢が今までありませんでした💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
  • Cocoa

Cocoa

良かったですね☆しばらくはお子さんも午前中眠くなって泣くかも知れませんが、寝ても寝なくてもどっちでもいいスタイルで、午後にがっつり眠る方向へ持っていくのが良いと思います☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    かな77さんがストレス溜めずに毎日遅れるのが1番だと思います❤️ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    新しい選択が増えて良かったです♪♪♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

まさに眠くなってぐずぐずになるので、いかに楽しく午前中遊ぶかと奮闘しています(笑)💦
    次は寝る前の泣きが落ち着いてくれればいいのですが、気長に見守ります😊

• 12月25日
  • Cocoa

Cocoa

しばらくは試行錯誤だと思いますが徐々に生活リズムが身についていくと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    是非毎日楽しんでくださいね♪
    私は子どもが1日起きていられるくらい体力ついちゃって困ってます(笑)お互い育児楽しく頑張りましょうね♪♪( ´艸`)

• 12月25日