※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

子供の就寝時間について相談です。主人の帰宅時間がバラバラで、子供がなかなか寝ない状況。20時に寝かせるのが理想だが難しい。保育園が変わる予定で18時に帰宅する場合、20時に寝かせることは可能でしょうか。

保育園に通わせています。
私は9-17時の仕事で
8時くらいに家を出て、17時半か18時に帰宅します。

同じぐらい働いているママさん、
子供の就寝って何時頃ですか?

うちは主人のの帰宅が毎日バラバラで、早ければ20時、遅ければ24時です。(平均22時)

20時に主人が帰ることはそうそうないので、20時くらいに寝かせるのが理想ですが、帰ってから2時間半で寝かせているという方おられますか?

正直パパが帰ってきたら子供のテンションはあがってしまい、なかなか寝ないので、先に主人のご飯、お風呂を済ませ、みんなで就寝。となると22時半、23時になってしまいます。

早く寝かそうと21時ごろに布団に入るようにしていても、帰宅時間がかぶり、結局寝るのが遅くなってしまいます。

春からは保育園が変わる予定なので、帰宅は毎日18時まわりそうです。そこから20時に寝かせることは可能でしょうか…アドバイスお願いします。

ちなみに、家事はおふろ掃除以外は全部私です💦

コメント

アン

9歳、6歳、3歳の子供がいます。
我が家も平均22時です💦
旦那がいつも9時頃に帰宅なのど、同じように子供たちは大興奮‥。いっそ寝てから帰って来てほしい 笑
私と子供たちは18時に帰宅、19時頃からお風呂、20時からご飯です。その後片付けやら歯ブラシやらするとなかなか早く寝かせられません💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    すごく子供がパパっ子なので遊びたがって、パパが寝ようね、といっても聞きません…💧

食洗機の導入なども検討して、家事を少しでも短時間で済ませられる方向で考えてみようと思います。

同じような方がいて少し安心しました。

• 12月22日

同じ状況です!
20時に寝かせるのは難しく21時まででしたら寝かしつけられます👶🏻💤

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

なかなか難しいですよね。洗濯を夜する方が部屋の加湿にもなっていい感じですが、洗濯を帰ってきてすぐ回すとお風呂が後なので、夜脱いだ洗濯物が1日近く放置なのも気になって…💧笑

• 12月22日

退会ユーザー

私の場合、お風呂の後に洗濯してますよ😉💦
    お風呂出で速攻で回してます😅

• 12月22日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!
    お風呂でてすぐ!ですね。やってみます。

• 12月22日
ぐでまま

保育園児の娘がいて、私も9時17時勤務です。

私の通勤に片道40分近くかかるので、お迎え行って帰宅は18時過ぎ、21時半迄には寝てます。

旦那の帰りが割と早く普段なら18時過ぎには帰ってきます。遅くても20時頃です。

旦那の帰りが早い時は帰宅後子供とお風呂、夕食準備の二手に分かれて同時進行です。

ここ何日かは旦那の帰宅が20時頃なので、帰宅後猛ダッシュで風呂→テレビ見せつつその間に大急ぎで夕飯の準備です😅

昨年の春頃は18時過ぎに帰宅しても疲れて20時過ぎには子どもも寝てましたが、最近は体力もついてきたので寝るのは少し遅くなりました😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

21時半までには寝かせたいところですよね。旦那さんが早く帰ってこられて、同時進行できるとかなり時間も短縮されそうですね😌

私も頑張ってみようと思います。

認可外で園庭などもなく、寒いので外遊びもほぼしてないみたいで、最近保育園であまり疲れていないみたいで。それも早く寝ない原因のひとつかな、と思います。。

• 12月22日
☞4kidsまま𓆉✩°。⋆

こんにちは( ¨̮ )

私はフルタイムで働いているので仕事終わって学童、保育所お迎えして帰宅は18時半過ぎ。子ども3人極力21時には寝せたいです。同じ2時間半ですねw

家に着くと同時にお風呂ためて、ご飯作り始めてその間に小1のふたごは宿題。保育園児の3番目は遊んでます。

だいたいご飯出来るよりもお風呂たまる方が早いので、先に入っててもらって料理の区切りのいいとこで私もお風呂。みんな洗って出してで、もう20時過ぎ。そこから着替えなどして、ご飯並べて食べ始めるのは20時半過ぎ。

時間を気にし過ぎると夜ごはんすら早く食べてー!!って急かしてる感じになってしまっていたことに反省し、ご飯はゆっくり?普通に?食べることにしました。そこから歯磨き、寝る前のトイレで完全に21時は過ぎます(笑)

お子さんがまだ小さいようなのできっと旦那さんが帰ってくるタイミングで〝えー、いまー?!〟って時もありますよね(笑)

うちの場合、タイミング悪く旦那が帰って来てしまっても、私が子どもたちを寝せてるタイミングだってわかるとそのまま寝室に来て、少しお喋りしてからまた明日お話しようねーって一緒に寝かしつけてくれます。

にもさんもお仕事しながらひとりで大変だと思います(´・・`)ひとりで頑張らないでくださいね♡

長くなってしまってすいません(´•ω•̥`)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

お風呂はすぐためて、入るまでにどのくらい間空きますか?パパさんは追い炊きで入りますか?

どうしてもガス代も気になってしまって…💧

旦那が帰ってきて、一緒に寝かしつけようとしてくれる時もありましたが、パパっ子なので顔見るだけでもテンションあがってしまい、寝ないので先にご飯、お風呂…となって、23時ぐらいになることもあります。

仕事の時間を短くしてもらえたら一番いいんですが、正直30分短くなるくらいじゃ何も変わりませんかね💧

頑張って寝かせられるようにしてみます😂

• 12月22日