※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期に悩んでいます。外でも家でも愚図り、朝の準備も困難です。皆さんはどう対処していますか?

最近子どもの愚図りに限界きてます(´;ω;`)

パパやばーちゃんがいるとさらに愚図でorz
イヤはもちろん、気に入らないと物投げて文句言ったり発狂したり泣いたり…
外でかなり大きな声で愚図って泣かれると本当八方塞がりで。゚(゚´ω`゚)゚。

イヤイヤ期ってこんななんでしょうか…

どんどん度を増していくので、出掛けるのが億劫になってしまいます

朝もトイレがイヤだ、オムツ替えるのイヤだ、ご飯これはイヤだって(T_T)

朝が来ないでとも思ってしまいます…


皆さんどう乗り越え、どう向き合っていますか?

コメント

yunnan

その子によると思いますが、うちの子はイヤイヤ期そんな感じでした😱
着替えもご飯もいや、でも公園は行きたい、行ったら行ったで「帰らない!自転車に乗らない!」と泣きわめく。無理やり乗せようとするも、当時次男妊娠中でお腹が大きく、上手く乗せられず自転車を倒されたり、、😭スーパーではカートいやいや、手を振りほどき走り回る( .. )

ほんとしんどいですよね、、、もう喚いたり泣いたりしたら話しかけず怒らず慰めず(笑)ただただ放ってました!まともに相手するとこっちがイライラするだけなので諦めました😓ご飯いらんのー分かったー。オムツ変えたくないのー?分かったー。って感じで😂 で、放っておいて家事したりしてました!まあ限界までお腹すいたり、気持ち悪くなったら言ってくるだろうって感じで、、

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    うちはカートやカゴを押したり持ったりしたいとかで、混んでたりすると危ないからと諭すといじけてそこで泣いたりして大の字で寝っ転がったりするので本当周りに迷惑かけてしまって(´;ω;`)

    なるべく余裕持って声かけして、着替えしないとか言うなら『じゃあお留守番してて』って言って出掛けようとすると『いくー』って言ったりするので、このルーティンいつまでやるんだろうって感じです(T_T)

    そこにパパやばーちゃんがいると断固拒否で暴れて全く言うこと聞きません💔


    トイトレも全然進まず…
    うんちしても替えさせてくれないと家中うんち臭で。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月22日
  • yunnan

    yunnan

    あー、、うちもそのパターンありました(´×ω×`)ほんと買い物にストレスしかなかったので、極力買い物に行く回数を減らしました!ネットスーパーや、生協で注文してました٩(ˊᗜˋ*)و

    こっちが行こいこ!やろやろ!と言うと嫌がりますよね😱本気で嫌なわけじゃないんだろうけど、、たまに、着替えする?オムツ替える?どっちがいい?とか聞いて選ばせたら成功する時もありました、、パパがいたりすると甘えちゃうんでしょうね( .. )

    トイトレは今やらなくていいと思いますよー!お互いイライラしますし😓私もイヤイヤ期の時は諦めてましたが、そのあと結構短期間でとれましたよー(*´∀`)

    • 12月22日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    今までは外に出ることで少しはストレス解消になっていたのが、出ることがストレスになってます(;´Д`)

    しかも今私が不妊治療で病院に通っていたりで連れて行かないといけなくて本当毎回憂うつで仕方ないです(´;ω;`)

    もう上の子はイヤイヤはないですか?

    もう暗黒期な気分で、なんならもうパジャマで行けばいいやんって思ってしまいます(*_*)
    私が白い目で見られますが…

    • 12月22日
  • yunnan

    yunnan

    私もその時期めちゃくちゃストレスでしたよー😓機嫌のいいままでいてくれる日なんて無かったですし。

    なるほどー!病院関係はどうしても連れていかないとですもんね( .. )

    上の子はないです!その代わりいろんな言葉覚えるので、「いや」以外の拒否をされます😭笑 でも色んな言葉のやり取りが出来る分、お互いかなり楽です(*´∀`)

    下の子がぷちイヤイヤ期なんですが、この間時間が無くて上の服パジャマのまま買い物に行きましたよ(o^^o)上着があるので周りの人には分からなかったとおもいますが。笑

    • 12月22日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    今日はわりといい子にしてくれてました。゚(゚´ω`゚)゚。
    昨日が嘘のようです(´;ω;`)

    今回から排卵誘発剤が自己注射になっただけで、通いの時より1万くらい負担が増え⤵️排卵後は結局一日置きに通いで黄体ホルモンの注射しに行かないとで…
    そっちの方が期間長いので自己注射にしてよって思うんですけどね😭💔


    確かに会話が成り立ってきて、言ってることがお互い分かったりすると楽ですよね😌

    1回火がつくと止まらなくなるタイプでイヤイヤヒートアップしてっちゃうんだと思うんですが…
    私も周りのイタい視線にハゲてしまいそうです😢💣


    パジャマと寝癖全開で連れてってもいいんですが、それも嫌とか暴れられるので為す術無しですorz

    • 12月22日
おいなり

辛いですよねー(´;ω;`)
お気持ちとてもわかりますー!

んー…本当過ぎ去るまで待つしか無いのかな?と思ったり。
言い聞かせでうまくいくこともあれば何してもダメな事も多く、、、
私はだいたい3、4回くらい説得してダメなら「わかった、いらないのね(オムツ変えないのね)」と言って引いてます!
それと、カウント式にしたり🙌
「オムツ替える人ー!5!4!3!2!1!はいブッブー😩」みたいな(笑)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    オムツもオシッコなら無理強いしないようにはしてるんですが、うんちしても替えさせてくれないと家中うんち臭で(T_T)

    前はトイレもそこまで嫌がらなかったんですが、最近度を増して嫌がったりで(´`:)
    私一人の時はそこまで酷くない愚図りの時もありますが、基本愚図らず発狂泣きしたりしない日がないです(´;ω;`)


    ジャイアントスイングして飛んでけ~~~って思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 12月22日