※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お日さま
サプリ・健康

ノロでしょうか?主人が一昨日の夜に嘔吐と下痢をしました。私たちが寝て…

ノロでしょうか?

主人が一昨日の夜に嘔吐と下痢をしました。
私たちが寝ている間、夜中に2回ほど吐いたようです。
朝になり、午前中のうちに病院に行き点滴をしてもらいました。その後、点滴のおかげかかなり良くなったようで、夕方に下痢はいちど、嘔吐は最初の夜中以来していないそうです。
病院では、胃腸炎かなぁと言うように言われたそうです。
病院に行った次の日には食欲はないけど大丈夫そうと言って仕事にも行きました。

ノロと言うのはこんなに早く(1日半で)回復する事はあるのでしょうか?どちらかというと主人は体が弱いので、ものすごく免疫力があって短期間でノロに打ち勝ったと言う事は考えづらいです。

家族の中に感染が拡大しないように徹底的に除菌、掃除して回っていますが、ちょっとしんどくなってきました(苦笑)
ネットで調べてみると、1日から2日間嘔吐や下痢も続くと書いてあるサイトが多く、ノロじゃないのかもしれないと思ってきました。
正直ノロじゃなければ、ここまで神経質に掃除や洗濯に気をつけなくてもいいような気がして、ノロかどうか下痢と嘔吐の期間で判断できるのかと思って質問してみました。

医療機関で検査しないと正確なことはわからないかもしれませんが、ご意見あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

wakame

ノロじゃないと思いますよ!
まずノロなら病院で速攻わかると思いますし
1日くらいならウイルス性の胃腸炎だと思います!^ ^

ノロはもっと凄まじくしんどいです。笑笑

• お日さま

お日さま

そうなんですね。
    ノロじゃなさそうなら、だいぶ安心です!
    風邪予防程度の対応で良さそうかね。

• 12月23日
りりか

私が先日似たような症状でした!
下痢、嘔吐は1回のみで、その後発熱し、1日で回復しました

受診したところ
胃腸炎だがノロかどうかは検査しなければ、わからない
検査は有料た から、わざわざしなくていいとおもう!笑

て言われました
もともと娘から、うつったかんじでしたが
しんどくて除菌は適当でしたが主人にはうつりませんでした♪
とりあえずトイレ周辺だけ頑張って除菌すれば、しばらくすれば大丈夫かなーとおもいます

• お日さま

お日さま

それは大変でしたね(T-T)でも早めに回復してよかったですね!
    除菌はトイレ周辺だけで、お風呂や下着はいつも通りでしたか?
    トイレの除菌はいつまでしましたか?

• 12月22日
  • りりか

りりか

お風呂→いつも娘と主人が先に、私があとなので除菌せず。娘も胃腸炎だったので、うつるなら一緒にはいる娘からかな、と(笑)
    洗濯→発熱した日のみ私・娘と主人でわけた。本来娘が嘔吐下痢した日から分けるべきを怠ったため、今さらかなーと1日でやめた。
    トイレ→私解熱後、1日だけ主人少し体調不良だったため(胃腸ではない)解熱後2日間ほどはスプレーで除菌したが主人も元気で私も回復したため、やめた

• 12月22日
  • お日さま

お日さま

詳しくありがとうございます!参考になります。
    旦那には大をするとき年内は二階のトイレでしてーと言ってあるのですが、大丈夫そうかもですね(笑)

子供に移るのが1番怖いですが、毎日お風呂の除菌をするのかと思うと気が遠くなりそうで...(笑)

• 12月23日
はじめてのママり

ロタではないですかね??わたしの娘も感染性胃腸炎になり旦那も移ってわたしも移ったんですが、旦那も2日目にはよくなってたらしいです😂わたしは夜中に嘔吐して朝方から熱ぽいのとお腹がキリキリ痛くてだるくてしんどかったですが3日目にはよくなってました😂

• お日さま

お日さま

ロタとノロの違いってありますかね?
    熱はなく腹痛はあったみたいです(T-T)
    家族みんなが一斉になってしまうと除菌とか予防する間も無く大変でしたね(/ _ ; )

• 12月23日
  • お日さま

お日さま

ちなみに、家族全員がなってしまったら、その後トイレはしたと思うのですが、嘔吐してない寝室やリビングの除菌作業や服のハイターなどはしましたか?

• 12月23日

ノロは病院で隔離されます笑
でも、私も点滴して翌日には復活しました💧

病院で診断されていないなら大丈夫では?
胃腸炎でも感染はするので、除菌するに越した事ないと思います!
でもストレス溜めないくらいで笑

• お日さま

お日さま

そうなんですね。
    病院では特にそのような対応はなかったそうです。
    差し支え無ければ教えて欲しいのですが、下着の除菌はしばらくしていましたか?
    感染は排泄物からとのことなので、今は一旦ハイターをしてから洗濯機で洗っています。これがちょっと面倒なので、ノロじゃなさそうなら辞めたいなーなんて(笑)

• 12月22日

退会ユーザー

私ノロという言葉が流行る前にかかったので、
    除菌なんて当時何も考えていませんでした💧
    しかも旦那は無傷。。
    参考にならずごめんなさい。。

もう、下痢もなければ下着も大丈夫だとは思います。個人的に。。
    お子さんの物も一緒にお洗濯しているようであれば、
    少しの期間分ければ安心かと。。

ご主人もうだいぶ復活されたようですが、お大事になさってくださいね!
    お日さまさんも無理せず!

• 12月22日
  • お日さま

お日さま

そうでしたか!教えていただきありがとうございます😊たくましい旦那さんで羨ましいです☆
    旦那のお風呂を最後にして、パンツはハイター、入浴後に浴槽除菌をしてるのですがそこまでしなくても...かもですね(笑)

• 12月23日
らっこ

先週まさに旦那がノロにかかりました 笑
ノロでも、1日半くらいで回復しますよ!旦那は月曜の夜中に発祥→月曜午前中は会社休み→マストの打ち合わせが休めないとの事で、キツそうでしたが午後から出社(当初食あたりかと思ってたので普通に出社しちゃいました…)→帰りに病院に行き、その時は胃腸炎と診断。

月曜は何も食べずに水だけ飲んで様子を見て、火曜には食欲も出てきたし薬もあるからと普通に会社に行きました。
ただ、娘もいるし年末年始に体調も崩したくなかったので正確な検査をした結果、ノロと診断されました😅💦
ノロってもっと激しいイメージだったのですが、以外と軽い症状の場合もあるんだな…とびっくりです。
治っても2週間はウイルスを持っているみたいですが、色々面倒で徹底除菌は1週間で辞めました。…が、特に問題ないです 笑

• お日さま

お日さま

わー(・_・;やはり早く治る場合もあるんですね!!!
    旦那さん、翌午後から出社とはがんばりましたね(笑)ゆいゆいさんも徹底除菌大変だったと思います(m(_ _)m

私も「治っても2週間程度ウイルスが排便される可能性あり」との情報をみて、旦那はトイレ二階のみ、パンツはハイター、入浴後浴槽を除菌、をしています。まだ3日ですが...
    ゆいゆいさんのコメントを見て、やはりもう少し除菌したほうがいいかなーという気もします。
    もし上記以外にやった方が良さそうなことがあれば教えて下さい!

• 12月23日
結愛まま

ノロだったら
トイレからでれなくなりますよ。
しかも便器に座って、いつ吐いてもいいようにバケツ持って置かないといけないってくらいになります。
あたしがなったときは5日くらいはしんどかったです。
一週間で5キロくらい痩せました。水分も取れないのに
なにか色々と出て行くって感じでした。点滴してもそこまで変わらなかったです。

でも、胃腸風邪のときは
ノロのときより楽で点滴でマシになったりしました!

• お日さま

お日さま

コメントありがとうございます。想像するだけで辛いです。。。主人は点滴でかなり回復したので幸いでした。

今回は胃腸炎だったとおもいたいです(>_<)

• 12月23日
みい

ノロの時は、一晩中トイレから出られませんでした。トイレで一夜を過ごしました。絶えず嘔吐、その次水下痢なので下痢の時は、便器に座りながら洗面器抱えてって感じでした。水分取れば、数分後に即シャーって出るのでやっと一夜越して昼過ぎからちょびちょび飲めたかなって感じでとにかく胃腸風邪はよくなるけど、ノロは重症でした😂ちなみに感染力は凄まじく、トイレ以外で吐いていないのに家族みんなに移りました笑