※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が指差しをしないことに不安を感じています。保育園での刺激で改善するか心配です。

一歳3ヶ月、指差ししません。
娘です。
テーブルの上に欲しいものがあるときは自分で手を伸ばして泣いています。
こちらが指差した方向も見ません。

今までの発達で気になることはあまりなかったですが、指差しは重要とネットで見てかなり不安になっています。
4月から保育園に入るのでお友達から刺激を受けてできるようになったりするでしょうか?
気にしすぎと思いたいですが、本当に不安です。
ストレスになっていて私も怖い顔になってしまってるかもしれません。。


出来ること↓
パチパチ、バイバイ、はーい
「出かけるよー」と言うと「ゴーゴー!」と返してくる
いないないばあ!と言う
目は合う
あやすと笑う
音楽に合わせて体を揺らす
絵本の好きなフレーズの動作真似をする(だるまさんがドテッなど)
名前を呼んで振り向く(8割くらい)

不安なこと↓
指差ししない
外を歩くと楽しいのか親を無視してどこまでも行く
おいでーと言ってもこちらに来ない(好きな場所に行けなくなるから?)

コメント

ママリ

出来ることを見る限り全然問題ないと思いました🤔
うちの子は1歳半で要求の指差しが始まり、応答の指差しは1歳10ヶ月ぐらいでした。
1才3ヶ月の時は同じように指差した方向も見ないし、外を歩いた時は自由に動き回っていました。発達は少しゆっくりでしたが今は追いついて普通のおしゃべりな女の子になりましたよ😊