※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

育児に苦しんでいます。夜泣きでストレスが溜まり、愛情を感じられなくなりました。自分を責めています。

夜が憂鬱です。
二歳にもなって夜泣きが始まるとは思っていませんでした。 自分はほんとに育児に向いてないんだと思います。楽しみにしていた出産も今では地獄の日々の始まりと思うようになってしまいました。最近では上の子と関わるのも嫌で愛情とはなんなのかわからなくなってきました。
こんなことを毎晩娘が起きるたび考えている私は母親失格です。自分でもイライラしないように気持ちを抑えようとはしてますが寝不足や普段のストレスからそのときの感情で怒鳴ってしまったりします。
今まで娘が大好きで仕方なかったのに妊娠してから気持ちが薄れてる気がします。自分でもどうしたら前みたいに娘にたいして笑顔で向き合えるかわからなくなってきました。
こんな最低なことを考えているのは私くらいですよね。
なんだか愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

コメント

リトルミィママ

2人目の妊娠で、体は辛いのに上の子のお世話は休みなくやってくる、それでストレス溜まっているのではないでしょうか?
私も今まさしくそうです。
関わりたくないほどではないですが、イライラは前よりも多く、『キィッ😾』となる事が多いです。
なのに、追い打ちをかけるような夜泣き、辛いですよね💦
娘さんは笑顔でいてくれてますか?
我が家では幸い旦那が聞き上手なので、どうしても我慢できなかったら旦那に『今こういことで辛い😢』と話しますが、我が家は娘というより旦那がこの時期に転職して一年経たない会社を辞めるかどうか悩んでるという話になり、妊娠でも休みなくやってくる上の子の育児に追い打ちをかけられた気分でストレスに😞
何度『もういい加減にしてよ😭』と、なったかわかりません(苦笑)
しかし、怒鳴ったところで感情論なので子供は萎縮するだけで終わります。
怒鳴るのって、『ここをこういう風に直して欲しいから。』というよりも親の都合がほとんど。
そして後で後悔です。
でも、娘さんが笑顔でいてくれているならそれはちゃんと愛情を注げているからこその笑顔です。
まだ上手く思いを伝えられない子どもなりのお母さんへの返信。
私は以前、滅多にしない夫婦喧嘩からストレス等でイラついて娘に笑顔を向けられない時がありました。後悔の念で旦那に『娘に笑顔を向けられない💦』と話したところ、前述のように言われ、『笑ってくれているならば、愛情は伝わっているよ。お母さんは後悔しなくていい。』と言われました。
ストレスが溜まっているなら、無理に笑顔を見せなくてもいいと思います。
たとえば夜に、『今日娘はどれだけ笑顔を見せてくれたかな。』と明日の用意をしながらでも、ベッドでゴロゴロしながらでもちょっとでいいから思い出してみて下さい。
日中怒鳴り散らすことが多かったとしても、たとえば朝起きてきた時だけでも『おはよう😃』と目を見て話してみる、若しくはその時だけでもギュッと思い切りハグしてみる。
全く何もしなかった1日よりは多少はマシかな、くらいでも気は楽になります。
私も同じくらいの娘を持ち、こちらの方が多少は後輩ですが第二子妊娠でストレスと闘っているので思わず同じ状況に、でしゃばったようで申し訳ありません😅

• ♥

すみません下に返信してしまいました。💦

• 12月22日
mei

いやいや自分を「母親失格」と思ってる時点で、ちゃんと子供の事考えてるじゃないですか!
本当に母親失格なら、それすら思わないですよ。

私は先週妊娠がわかったばかりです。
ちょうどその頃から、1番上の子を毎日叱るようになっちゃいましたf^_^;
しかも、感情で怒っちゃうんですよね…
もー毎日夜寝る時に「ママ今日も怒ってごめんね。ちょっと体が疲れてるみたいで。大好きだよ」と毎日伝えてます。

妊娠中はホルモンバランスが崩れるし、致し方ないと思ってます。
が、感情で怒るのはよくないなって思うので、必ず謝ったり大好きって伝えるようにしてます。

娘さんは赤ちゃん返りもあるのかな…
魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児と言うそうです。
母親失格ではなく、子供はみんな通る道だとおもいますよ。

♥

長文での回答ありがとうございます。最後までしっかり読ませていただきましたが途中涙がでてきました。
確かにストレスはあるかもしれないです。娘をおいて遊びにもでたことがまだないくらい四六時中一緒にいるので自分の時間がなくてストレスの発散のしかたが分からずここまできてしまったのだと思います。
怒鳴ってから私も後悔します..今のは完全に自分のイライラをぶつけてしまっただけで子供はきっと理解していないだろう..と。
娘はもっと小さい頃から今までずっと笑顔が素敵なこだとよく周りのかたがいってくださるので私の愛情は少しでも娘に伝わっているのでしょうか..なんだかそう思うと余計に申し訳なくてもう少し心に余裕をもって接してあげなければと思いました。
そして妊娠中ということで同じようなかたがいてとても気持ちが救われました。
でしゃばるなんてとんでもないです。
ほんとにありがとうございました。😭💓

リトルミィママ

後悔してらっしゃるんですね😭
その時点で娘さんに対して、愛があるからこその後悔が生まれてるんだと思います。
私は旦那のことだけではなく、母との距離の取り方でもストレス溜まってるし(苦笑)
そしてそこは怒鳴らないで叱ればいい、というところで怒鳴ってしまったり怒ってしまったり💦
そんな事もしょっちゅうです。
私の場合、怒ったり怒鳴ってしまった時は旦那や母、若しくはママリに『今日は“叱る”ではなくて“怒鳴る”になってしまった😞』と吐くようにしてます。
私は以前、叱ると怒る違いを知ってから、なるべく怒ったり怒鳴ったりしないよう気を付けていますが、100%守り切るなんて出来ないので、怒ったり怒鳴ったりしてしまった時は吐く。
そうする事で、『あゝ、その場合は仕方ないよね。』とか『こうしたらよかったんじゃないかな。』とか誰かしらに言ってもらえる。
吐いて、それに対して返信をもらう辺りでは、その返信を受け取る余裕もないほど周りが見えてないわけではなかったりする。
怒ってしまった、怒鳴ってしまったと1人で悶々するよりも幾分か楽になりますよ😊
あゝ、私も来年2人目出産したらまた母との距離の取り方でさらに悩まされてストレスがさらに増えていくのかと思うと、卒倒しそうになる(苦笑)