※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

夕飯後、旦那は自分の時間を取り、育児に協力が足りない。他の母親はどうしているのか気になる。

愚痴になってしまいますが、皆さんの旦那さんは夜子どもを寝かしつける時に同じ部屋にいますか?夜は別室ですか??
うちの旦那は育児に積極的に協力してくれるのですが、夕飯を食べ終わって少しすると後は私に全て任せるという感じです。(もしかしたらそれが普通なのかもしれませんが…💦)
私は夕飯後、授乳してオムツ替えて寝かしつけ。旦那はYouTubeだらだら見て自分のタイミングでお風呂に入り、そのまま寝室にこもって深夜までゲーム。
その間も泣き続ける我が子。
彼は特に自分にやれることはないだろうと思っているのか、夜部屋にこもるのは別に悪いとは思ってないみたいです。
自分だけの時間がいっぱいあっていいなと思ってしまいます。
もちろん子どもは可愛いし、自分の時間がとれないのは母親なのだから当然だというのもわかります。
ただすごくモヤモヤします。
普段が本当によくやってくれるので、ここまで言うのはただのワガママで母親なのに甘えすぎかなとも思いますが…
みんな夜は自分と子どもふたりきりで頑張っているのかなあ、とふと疑問に思いました。

コメント

不安定かあさん。

布団を並べてみんなで寝てます!
寝かしつけ!ってなったら
旦那子供私で川の字で。
隣では寝てますが
夜泣きのときは1回寝ると何をしても起きない人なので
私が起きて世話をしてます(・ω・)!

  • ぽん

    ぽん

    アパートで部屋が狭いので仕方なく寝る部屋を分けてます💦
    同じ部屋で寝れるのうらやましいです😢✨

    • 12月21日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    うちも賃貸のアパートで狭いです(^_^;)
    別々で寝れる部屋数がないので
    仕方なくって感じです。笑

    • 12月21日
めぽちゃん

寝付くまで一緒に寝かしつけてくれましたよー❤️
授乳で起きてきたときは旦那にできることないので…笑 1人で授乳して寝かしつけましたが、夜中も起きるとたまーに起きて抱っこしたりしてくれてました(*´꒳`*)

  • ぽん

    ぽん

    素敵な旦那さんですね☺️
    アパートのため寝室をわけてるので仕方ないんですかね😅💦

    • 12月21日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    アパートだからこそうちは部屋がなくておんなじ部屋で寝てますよー💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしてユラユラしたりして寝かしつけしてくれる日もあります😊でも仕事で疲れてるので結構すぐ寝ちゃう日もあって半々くらいです。わたし的には疲れてるだろうから申し訳ないって思うので有り難いけど休んでって感じです💦同じくミルクやオムツ替えなど、平日もやってくれるし、休みの日はもっとみてくれるのでもう十分有り難いな、と😌ちなみに夜中とかは赤ちゃん旦那は起きないですよ😅爆睡してます😪赤ちゃんのむにゃむにゃしてるのに気づくのって母親だけって聞いたことあります😅ギャン泣きしたらさすがに起きるけど...まあ男女の違いは少なからず感じますよ😓

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントするところ間違えちゃいました💦ごめんなさい!ともさんへのコメントです😣

    • 12月21日
  • ぽん

    ぽん

    返信ありがとうございます☆
    私も普段すごく感謝してるはずなのに、こんなこと思うなんて悪いなという感じです😔
    夜になると不安定になるようで…(笑)

    • 12月22日
すーい

夜中のミルクなども含め旦那がやってくれますよ😅

  • ぽん

    ぽん

    わあー優しい旦那さんですね☺️✨
    授乳はうちの場合母乳なので難しいかな😅(笑)

    • 12月21日
  • すーい

    すーい

    パンパース、ミルク、お風呂、寝かしつけ出来るのでこの前忘年会行って2時半に帰ってきましま笑

    • 12月22日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの旦那はなんにもしません。
子どもが寝室にいけば相手するくらいで全部放置です。

仕事から帰ってきたらYouTubeみてタバコ吸ってゴロゴロして…

あたしももぅパンクしそうです、
世の中働きながら同じように家事育児をワンオペでやってる人もいるのに
モヤモヤしちゃいます。

  • ぽん

    ぽん

    放置はすごく辛いですね…😫
    私はもっと感謝しないとですよね💦

    • 12月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    ともさんのやって欲しい気持ちわかりますよ!
    子育てって大変だからもっと協力して欲しいってなりますよねm(_ _)m

    • 12月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    寝る時は家族みんなで並んで寝てますが
    旦那は子どもが泣いてても起きませんm(_ _)m
    つくづくこいつはダメだなって日々思ってます笑

    • 12月22日
  • ぽん

    ぽん

    赤ちゃんの泣き声にすぐ反応できるのは母親だけって言いますもんね😓
    こんなにも子育てって大変なのかとまだ1ヵ月半なのにヒーヒー言ってます(笑)

    • 12月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    上の子が泣いてても起きないですよ!
    寝た振りしてるのかわかりませんが笑
    一緒に寝てても何もしないのはかなり腹立ちます!笑

    あたしも上の子の時は1ヶ月半なんてヒーヒー言いまくりでしたよ!
    一緒に泣くこともありました。

    • 12月22日
  • ぽん

    ぽん

    寝たふり(笑)
    それはちょっとわかるかもしれないです😂(笑)
    どうしたらいいか分からなくて泣きたくなる時よくあります😢
    でもこれがずっとじゃないですもんね!
    がんばります💪

    • 12月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    あんな大声で泣いてるのに気付かないなんて有り得ないですもん!

    泣きたい時は泣いていいんですよ!
    あたしは上の子の時には一緒に泣いてましたm(_ _)m

    今だけですよー!
    大きくなったらママいやとか言われるんだろーなーって思って頑張ってました笑

    • 12月22日
つー

寝かしつけは私です‼
旦那が寝かし付けようとしたら
子どもが泣いちゃって(--;)
何回かチャレンジしたんですけど
泣かれるのが嫌みたいで…
寝るときは川の字で寝てますよ(^^)

一人の時間あって良いなって
思っちゃいますよね(-∀-`; )
24時間一緒は泣きたくなるときも
ありますもん(T∀T)

  • ぽん

    ぽん

    川の字で寝るの憧れます☺️
    部屋が狭くてセミダブルのベッドしか置けないので、仕方なく私と子供は別室で布団敷いて寝てます😪💦
    シングルくっつけたいけど家建てないと無理そう…(笑)

    そう思っちゃ駄目だって思ってもついつい考えてしまう時があります😭

    • 12月22日
ひあゆー

授乳期は基本私がしてましたが、授乳でも寝なかったりおむつ替えなどは呼んでやらせてました。
母親だからやらなきゃとか私は違うと思っていて、父親がやらないならやらせるまで、文句言うもんなら喧嘩してでもやらせると意気込んでました。幸い言えばやってくれて、それが普通になったので良かったですが。
嫌なら嫌と言って、何をして欲しいか指示すれば良いんじゃないかなと私は思うのですが、どうでしょうか(><)?

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!
    普段ちゃんとやってくれてるから夜までやらせるのは悪いかなって思ってたんですけど、嫌なことは嫌って言わないとわからないですもんね💦

    • 12月22日
(゚レ゚)

旦那は同室で寝ていますが
私が子どもと一緒に寝室に入ったあとはYouTube見たりお菓子食べたり🍪
夜中は泣いても起きません😅
でも、朝早くから休みなく仕事してるから
と自分に言い聞かせてますが、
時々イライラしちゃいます😭
子どもを生んで
こんなにも自分の時間が無く、睡眠時間が取られるとは思って無かったですよね😖
あたしだってリアルタイムでのんびりドラマ見たい!!って思いながら毎日息子と寝室へ行きます(笑)
次の日が旦那さん休みの時や昼間に頼ったりして
休憩して下さい😖💓

  • ぽん

    ぽん

    同室は同室でストレス溜まるんですね😅
    ほんと育児大変なのわかってたけど、産んでからこんなに余裕がないものなのかとびっくりです(笑)
    私もリアルタイムでドラマ見たいです!(笑)
    頼れる時はちょくちょく頼ります😫💡

    • 12月22日
ぺーすけ

寝かしつけはやってくれますが、寝るときは旦那だけ別です。
何回か一緒に寝て見たのですが、夜中戦力にならないのと仕事柄朝早いくせに目覚ましで起きないのでこちらが起きてしまうからです。
ともさんのモヤモヤ分かります!うちの旦那もせっかく早く寝かせてあげるのに寝室でゲームかyoutubeしてそのまま寝てることが多いです。(電気つけたまま)

  • ぽん

    ぽん

    夜中いてくれるだけでいいとも思ったんですが、戦力にならないとそれはそれでイライラしちゃうかもです…😅
    寝るならわかるけどゲームするの!?こっちは寝かしつけようと頑張ってるのに!!ってなってしまいます😓(笑)

    • 12月22日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    その通りです。男はおっぱいないことを理由に逃げれるからいいですよねー。

    • 12月22日
あーか

同じ部屋で一緒に寝かしつけます(・ω・)/
寝室を分けるほど広くもないし部屋もないので、産まれた時から夜泣きの酷い時期も今もずっと3人一緒です!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    ベッドですか?お布団ですか??
    アパートなのでセミダブルのベッドはあるんですがさすがにそこで3人で寝れないため、止むを得ず寝室分けてます…😓

    • 12月22日
  • あーか

    あーか

    ベッドです(・ω・)/
    狭いので寝室はベッドしか置けてないです笑

    • 12月22日
  • ぽん

    ぽん

    ベッドにせめてシングルのベッドくっつけたいんですが部屋の大きさ的に不可能で…💦(笑)
    あーしゃんさんのお宅はダブルですか??
    質問ばっかりですみません😓

    • 12月22日
  • あーか

    あーか

    1ヶ月の時はセミダブルにベビーベッドでした(・ω・)/
    添い寝癖をつけたくなくてo(>_<*)o

    • 12月22日
  • ぽん

    ぽん

    なるほどベビーベッドですか💡!
    小さいのならギリギリ置けそうかな…(笑)
    ありがとうございました😊

    • 12月22日
ゆっちー

育児を積極的にしてくれる旦那さん素敵ですね♡

娘が夜まとまって寝てくれるまでは
旦那とは別室にしていましたヾ(・ω・`;)ノ
最初は一緒だったのですが•••
娘が泣いても隣で寝ていたり、起きていても携帯をいじっている旦那を見て腹が立ったので(笑)

それと何より夜中に何度も起こしてしまって
旦那が寝不足になってしまったからです。
母親は常に寝不足なんですがね(^ω^;);););)笑
別室にしたら旦那の姿が見えない分、
ほんの少し…イライラも収まりました。笑

産後はホルモンの変化でイライラしてしまいますし、ゆっくり寝れないので余計にストレスになってしまいます。
週に1日でも旦那さんを頼ってみてもいいかもしれないですね(∗•ω•∗)

  • ぽん

    ぽん

    普段はほんとに感謝してるんです😫✨
    寝室一緒だとそれはそれでイライラするもんなんですね(笑)
    なんだかうちも想像できます…(笑)

    • 12月22日
国際mama.kao

授乳以外の事は、少しでも協力しなければママが崩壊します。
私も頑張り過ぎ産後鬱になったので😅
旦那さん、仕事で疲れてる➕自分の時間が欲しいから別の部屋にこもると思いますが。

泣いてもあやさない。
お風呂も入れない。
オムツは、私の旦那も変えるのが怖かったみたいでしたが。

私は、全部協力するのが当たり前じゃない?と旦那に言いました。
旦那は、パキスタンの方でして。
断食の時期と重なり。
私もきついだろうと思い、何もかも頼る事もしなかった結果が。
産後鬱に向かいました。

彼は、帰宅したら抱っこしょうか?等言ってましたがた。
その頃は、耳障りでしたね。

でも産後鬱になった私を一番支えてくれたのは、彼でした💗

産後は、ホルモンバランスの低下で思考回路も低下する時期。

旦那さんに、意見する事は、
大事ですよ。

  • ぽん

    ぽん

    大変だったんですね😣
    仕事を頑張って帰ってきて育児も積極的なので、夜の自分の時間まであーだこーだ言うのはかわいそうかな…と思ってしまって😓
    でも育児は2人でするものですもんね!
    言いたいことはちゃんと言えるようになりたいです💦

    • 12月22日
つー

お気持ち分かります!
イライラする日もあります。

でもお仕事してもらってるので
少し我慢してます😣

たまにやってくれるので
よしとしてます♪

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね😣
    仕事して家計を支えてくれてるのにワガママかな…と思ってしまいます😓💦

    • 12月22日
◡̈⃝︎⋆︎*

寝かしつけも夜中も私です!
寝室別なので、やってくれたことないです😅
仕事してるので、運転もあるし寝て欲しいと思い、絶対寝室は別にしようと決めてました!😣

  • ぽん

    ぽん

    同室か別室かはっきり決めておけばモヤモヤしないのかもしれないですね!
    まだ里帰り先から帰ってきたばかりで、部屋が狭いからとりあえず別々で〜…という感じなので余計イライラしてしまうのかもと今思いました💦

    • 12月22日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    もう里帰りする前から部屋は別にしよう!と決めてました😣
    まだまだ夜起きるので大変ですよね…

    うちの旦那は家に帰ってきて、息子を可愛いがってはいますが、基本携帯いじってます😅
    お風呂入れることしかしません
    本当に入れるだけです笑
    私も自分の時間があっていいな…とずっと思ってました😣
    今は夜寝れてるのであまりイライラしませんが、最初はずーっとイライラしてました💦
    ある日突然いろいろなことが溜まりに溜まって大泣きしたこともあります😅
    滅多に泣かないのですが😅

    育児協力してくれる旦那さんなら話せばわかってくれると思うので、ともさんの気持ちを素直に伝えてみていいと思いますよ😊💕

    • 12月22日
  • ぽん

    ぽん

    すごく辛かったんですね😔💦
    夜はよく寝てくれるし、旦那も協力的だし私は周りの人に比べてすごく楽だと思います😣
    ただ夜中に起きて子供と部屋にふたりきりで…ってなんだか心細くて、昨日はそれが溜まってたのかな😅💦
    感謝の気持ちは忘れずに、言いたい事は素直に伝えようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月22日