※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が39.8度の熱で、解熱剤を使用。熱が下がらない場合は明日も病院へ。夜中でも熱を測るべき。食欲はあり、室温は20度。

生後11ヶ月の娘ちゃんが、今39.8度までお熱上がりました😭
昼間は38度ぐらいで、病院行ってお薬もらって
様子みてたのですが夜になって急に上がってきました💦
急いで解熱剤をお尻にいれました!!

今後、なにか注意する点はありますか??
夜中、娘が熟睡していてもお熱測った方がいいでしょうか?(起こさないか心配)

お医者さんに熱が明日もあるようならインフルの検査するので来てくださいと言われたので、下がらなければ明日も病院にいくつもりです!

食欲はまあまああって、夕飯は完食し、いまさっき寝る前のミルクも140だけ飲みました!

室温は20度にしていて、布団をかけてあげています。

可哀想で仕方ありません😭

コメント

ゆきにゃ

うちも夜に40.2くらいまであがり、救急車呼びました!

点滴してもらい帰宅した途端、痙攣してまた救急車読んで入院しました。4日間40度以上続きました。

一歳未満の赤ちゃんは高熱だと痙攣起こしやすいので、お気をつけください。

• もも

もも

40度こえたら救急車ですかね?!
    痙攣はびっくりしますね😭!!!
    4日も40度がでるなんて、心配でたまらなかったでしょうね💦大変でしたね!!
    注意深く見ていきたいと思います!!アドバイスありがとうございます!!

• 12月21日
なつき☺️

先週末、娘もまったく同じ症状になりました!
突発性発疹じゃないかなーと診断され、熱が下がったと同時に発疹がポツポツと…
インフルエンザも流行っているので検査をしないと何とも言えませんが我が家はそうでした💦

水分をたくさんあげて、汗をかいたらこまめにふいて着替えさせたりしてあげてください!脱水が怖いので…

• もも

もも

同じ症状だったんですね💦大変でしたね😭
    突発もインフルも怖いですね😭
    水分をできるだけあげて、お着替えこまめに、ですね!
    アドバイスありがとうございます!!
    注意深く見ていきたいと思います!!

• 12月21日
モモ

注意する点は熱性痙攣が起こる可能性もあるので夜間気をつける事ですね‼︎
高熱を出した時になる子が多いです‼︎

うちの上の子が2歳の時、解熱剤を使い熱が下がりまたいきなり熱が上がった時に痙攣起こしました‼︎
先生からは解熱剤を使うと起こり易いから気をつけてね‼︎と言われました💦
下がったのがいきなり熱が上がるとなりやすいみたいです‼︎
なので熱が出た場合はいつでも熱性痙攣起きても平気な様にすぐに病院に行ける様に夜間病院チェックしてます‼︎

• もも

もも

解熱剤もらう時に、痙攣起こしやすいからなるべく使わないで、と言われたのを思い出しました!!
    痙攣怖いです😭
    痙攣おきたらどうすればいいか今すぐ調べてきます!!
    夜間病院もチェックします💡ありがとうございます!!!

• 12月21日
あやかママ

高熱だと心配ですよね😵
先ずは落ち着いてください。子供は夜になると熱が上がります。
解熱剤の効果を見るためにも、夜中に測ってもいいと思います。お母さんが目が覚めたとき、娘さんが起きたときでも良いと思います。
汗をかいていれば、熱は上がりきったことになるので汗を拭いたり、体が冷えないように着替えをします。
逆に、手足が冷えていて体が熱ければ、まだ熱が上がる可能性があります。保温をしてあげてください。
夜中に起きたときに水分が取れるように準備をしてても良いです、常温が飲みやすいかと思います。

• もも

もも

わあ!!とても参考になるアドバイスばかりで、目からウロコです!!!
    今夜は注意深く見ていきたいと思います!!
    水分大切ですよね💡
    うちの子はミルクか幼児用ジュースしか飲みたがらないのですが、今夜は泣いたらあげてみたいと思います!!
    ありがとうございます😭

• 12月21日
まさこ

うちの娘も先週から4日間くらい風邪で最高40.2度まで上がって、坐薬入れました。
他の方も言われてますが、熱が高いと熱性の痙攣になることがあるので、こまめに呼吸状態を見てあげること、あと、寝ていても測れそうならお熱測って見てたほうがいいかなと思います、坐薬が効いているかどうかがわかるので。

うちは、40度あった時は食欲なかったです💦💦

• もも

もも

40度超えるのは怖いですね😭
    痙攣もしないか心配です😭
    夜中注意深く見ていきたいと思います!!
    お熱も測ります!!
    今測ったら下がってました!解熱剤すごい😱
    食欲ないと余計心配ですよね…
    うちの子なんとか食べてくれたのでよかったです💦

• 12月21日
  • まさこ

まさこ

40度超えたからと言ってすぐに救急車ではないと思うので、あと#8000が繋がらない時間帯だと、119に電話してもアドバイスもらえるかもしれません、もし緊急事態だったら救急隊も出動してくれると思いますし、救急車まで行かなくても、119はその日の病院の救急受けれ入れしている病院はある程度把握しているので、病院や電話番号等も教えてもらえます。

うちも2日くらい眠れない日がありましたが、下がったので、お食事水分摂れていたら回復も早そうですね。

ママも風邪もらわないように疲れが出ませんように✨✨

• 12月21日
  • もも

もも

さきほど、救急相談電話と、夜間対応している小児科にかけてみたところ、今の状態なら受診は必要ないとのことでした!
    また変化があったら相談したいとおもいます💡
    ちなみに41度でたら受診してください、と言われました。40度台なら様子みでいいと。。。

でも幸いなことに、解熱剤がきいて、熱が下がってきました!!
    また上がる時に痙攣がおきやすいと聞いたので、油断ならないですが、ひとまず安心しました😭

2日くらい寝れないのが続くなんてママも辛すぎますね😭

お心遣いありがとうございます♡

• 12月21日
  • まさこ

まさこ

一度専門な所に相談しておけば安心ですね💡
    急な熱不安になりますよね💦
    私は長年介護の仕事をしていて、医療は少しかじっているんですがそれでもオロオロしました💦

痙攣が起きてもすぐにどうこうはないので、もし痙攣しても舌を噛んだりしないように気をつけて、落ち着いて救急に電話ですね💡

• 12月21日