※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスで熱が続いていて、解熱剤を使った後に低体温になりました。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

久しぶりに質問をお願いします。

生後8ヶ月の娘がいます。
1週間38~39度の熱が続いていて、やっとRSウイルスだということが判明しました。
元気はあったのですが、流石に1週間過ぎるとぐったりしてきていたので初めて昨日解熱剤の座薬を入れました。次の日熱は下がったものの、いつもは36.8~37度の平熱が今日は35.8~36.5あたりと逆に低いです。このまま様子見で大丈夫でしょうか?󾭛

コメント

まりー

生後3ヶ月前に娘はRSウイルスになりました。咳や鼻水が酷くはないですか?鼻水は、鼻吸いで小間目に取ってあげると良いですよ。娘も完璧に治るまで、時間がかかりました。1週間の間に、何回か病院には行かれましたか?娘は平熱よりも低い体温が出たことはありませんでしたが…図り方の問題とかではないのですよね??

• てち

てち

回答ありがとうございますm(_ _)m

病院へは何回も行き風邪だろうと言われていたのですが流石に1週間下がらないのはおかしいと思い、他の病院で診てもらったらRSウイルスでした。そうです󾭛鼻水は夜になると詰まって寝ずらそうにしています。

解熱剤で下がってくれたようなのですが、何度きちんと測り直しても低くて󾭛
    本人は昨日よりは元気ですが体温がきになりますm(_ _)m

• 12月21日
  • まりー

まりー

そうだったのですね😞小さいのに頑張る姿にまた胸が痛くなりますよね😭娘は、月齢も小さかったので、これ以上酷くなったら入院だよ…とまで言われてしまいましたが、なんとか自宅療養で良くなりました☺
    鼻水は、小間目に吸って上げてくださいね!(電動だと楽ですよ✨)咳が辛そうでしたら、どちらか横向かせて(身体ごと横向きに寝かせて)、背中に丸めたバスタオル等を置いて支えてあげてください(*^^*)そして、30度くらいの傾斜を作って、頭〜背中を高くする事で呼吸が少しでもしやすくなるとの事でした✨

体温が気になるとの事ですので、夜間病院を受診する前に…#8000(こども夜間電話相談)に電話してみてはどうでしょうか?看護師さんが出てくれて、アドバイスをして頂けますよ(*^^*)少しでも、心も軽くなると思います。全国どこからでも、携帯電話からも#8000で繋がりますので、相談してみても良いと思います(*^^*)私もよく夜間、不安になったら電話をして、専門知識のある方からアドバイスを受け、安心していますよ⭐
    早く娘さんの体調が良くなるとよいですね!⭐

• 12月21日