※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

上の子の成長との関係や、二人目の子供を持つ不安について相談中です。

3才差ってどんな感じですか?
上の子の成長を微笑ましく感じて生活できますか?

今、二人目のタイミングで悩んでいます。
本当は4歳位は話したかったのですが、私の年齢もあるので早めの方が良いだろうし、妊活したからと言ってもすぐにできるとも限らないから今からでも妊活するべきなのかなど考えている毎日です。

一番の悩みは、上の子です。
とてもかわいくて仕方がないです。
しかし、二人目ができたとき、赤ちゃんに私をとられた気分になって悲しい思いをしないか、私自信も上の子に対して今の様に対応できるか不安です。

皆さんの経験を教えていただければ幸いです

コメント

ままり

身近な同級生ママ2人が3歳差です。
1人は上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期が酷くて両手に抱っこがきつかったと言ってました。
今は子どもが1歳、4歳で2人で仲良く遊べているから少し楽だそうです。
もう1人は産まれる前から楽しみにしていて、少しイヤイヤ期もあったけど下の子にとても優しく、遊んでくれると言ってました。今0歳3歳ですが、下がよく寝てくれるから上の子の構って!にも対応してあげられてる。と言ってました!

私は2学年差希望で妊活を始め、すぐには授かりませんでしたが2学年差で授かることができ今妊娠中ですが、着床時期から子供の急な泣きが酷く、ご飯も投げまくるようになり、食べさせないとほとんど食べなくなっちゃいました😂
言えば分かる3歳以降の方が、あまりわからない1.2歳児と比べると育てるのがいくらか楽かなと思います!

• しんりま

しんりま

3歳差だと、言えば理解してくれそうですね!
    いますぐにだと2歳差になるのでもう少し考えようかな…
    けど、すぐにできるかわからないので全てが不安ですね💦
    ありがとうございます😊

• 12月21日
3兄弟のママ

3歳差です(*^^*)
出産直前は、上の子の赤ちゃん返りが激しく、また妊娠中のイライラがピークでかなり短気な母親になってました😅
ただ、ずっと赤ちゃんの事も話していたので生まれてからは凄く嬉しそうです(*^^*)
生まれてからは赤ちゃん返りはありませんでした。凄く我慢してる事はたくさんあると思います。なので、パパがいる時などは下の子はパパにまかせて、上の子にたくさん甘えさせてあげてます(*^^*)

• しんりま

しんりま

我慢させてるなーって感じる時がありますよね💦
    周りからも聞くので、かわいそうかなと思って考えてしまいます。
    けれど、そこを越えれば、子どもも兄弟ができた喜びを感じれる時があると思うし、そこは乗り越えなければいけないですよね…
    ありがとうございます😊

• 12月21日
みーまま

友達が3歳差の男の子ママで、下の子が産まれる前から幼稚園に行き出したので楽だと言ってましたよ(^^)
下の子との2人の時間も出来るし、上の子とずっといるストレスもないので良いと言ってます✨

多分上の子が寂しく思うのはみんなあると思うので、妊娠してから優しく語りかけたり、ゆっくり説明してあげれば大丈夫だと思いますよ✨
3歳差だと分かってくれると思います!

• しんりま

しんりま

きちんと伝えるようにするしかないですね!
    けれど、下の子よりも上の子といたいなぁと思いそうです😭
    我慢我慢…
    ありがとうございます😊

• 12月21日
さかなちゃん。

3歳差です!
赤ちゃんかえりもなく、もうお姉ちゃんになったのが嬉しくて嬉しくて
ずっと抱っこしてました。

お腹にいた時もすっごい抱っこまんやったけど
赤ちゃんおるよ。っていったら
一切抱っこと言わなくなりました。

元々、動物とか大好きで一生いじくりまわしてる子だったから
母性がすごいのかな?とも思いましたが(笑)

• しんりま

しんりま

女の子だからですかね😊
    うちは男の子だからどうだろ💦
    女の子だとお世話してくれそうですよね!
    姪っ子めそうでした🙌

• 12月21日
みおまおママ

うちは3歳差です💧
上の子のヤキモチ、甘えん坊、構ってほしいアピールが半端ないです💧

• しんりま

しんりま

やはりそうですか💦

• 12月21日
  • みおまおママ

みおまおママ

でも、上の子とぎゅーってしたり二人でお話ししたりする時間つくってますよ❗
    上の子だって甘えたい年頃。笑
    私は妊娠中から寝る前にお話ししてぎゅーして寝るのを日課にしてました。
    上の子も、だいしゅきしよー❤って来てくれます。
    何か一つ、上の子だけにしてあげることをやってあげるといいです🎵

• 12月27日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちはどちらも3歳差です。
赤ちゃん返りはいくつになってもありますよ。上が3歳だとある程度分かってるので、お世話してくれたりします。今は上二人が仲良く遊んでくれるし、長男が特に世話焼きなので、下二人を面倒みてくれてます(^^)
長男も可愛いときがありますが…
口が達者で反抗とかしてくるので、上の子可愛くない症候群真っ只中です😅

3歳差で悩むとなれば、これからの入学・卒業がかぶってくるときですね。。一気にお金が飛ぶので、それが恐怖で仕方ないです😫💦💦

• しんりま

しんりま

学資保険にがっつり加入しました🙋
    けど大学からしかでないので、高校が心配です😨
    入学式と卒業式が近いので、衣装は助かりますね🙌

• 12月21日
ペローナ

わかります〜!私も本当は4歳離せれば良かったなぁと思うけど年齢的に3つ差だなって。けど後になれば成る程出来にくくなるし…それに息子が可愛くて仕方なくて悪阻で思うように構ってあげられなくなったらかわいそうだし…けどひとりっこもかわいそうだしとか漠然とした不安でモヤモヤしてました!質問の答えじゃなくてすみません!
同じような事考えてるーと嬉しくてコメントしちゃいました( ˙꒳​˙ )

• しんりま

しんりま

同じ悩みですね🙋
    もっと若ければ4歳差にしたかったですー!
    上の子がかわいくて、寂しい顔しないようにって考えますよね!

• 12月21日