※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、義両親に妊娠を報告する際、過去に性別を聞かれた経験があり、今回も男の子を期待されていると感じて不安になっている。義理の母から男の子の誕生報告を受け、報告する気持ちが遠のいてしまった。

妊娠の報告

(義)両親に妊娠の報告をした時、性別は聞かれましたか?

女の子二人のママで三人目を妊娠中です。過去の2回は、10週すぎに報告しましたが、おめでとうの次に性別はどっち?と聞かれました。今回は、安定期に入りましたがまだ義両親に報告出来ていません。

私の捉え方の問題とは思うのですが、男の子を期待されていると感じていました。(今回はまだ性別は分かっていません。)最近弟夫婦に男の子が誕生した際には、興奮した様子で元気な男の子が生まれましたと義理の母から報告があり、妊娠のことを伝える気持ちが遠のいてしまいました。。

コメント

プーさん83🖤

私は今回二人目ですが
ずっと、次は女の子やね!
と言われてて安定期に入り
報告この間20週で性別が
わかり男の子でした😅

女の子と言われるのかと
思ってたらおめでとう!
兄弟大変やけど頑張ってって
言われました😅多分義家族的には
女の子が良かったと思いますが
あえて何も言われませんでした😅

私的には元気ならどっちでも
いいけどできれば女の子が良かったので
兄弟が未知すぎて不安とワクワクです😂

私も性別わかるまではどっち?どっち?
と何回もしつこくLINE来てました😅

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!

性別わかったんですね!私は、この間の検診で分かりそうだったんですが、赤ちゃんがちょうど足を閉じていてちゃんと見えなかったみたいで、性別は次回また見てみましょうと言われました。

2人目の時は、主人にも義両親にも男の子を期待されてると思っていたので、男の子がいいと思っていましたが、いまは3姉妹がいいなーと思ってます。

• 12月21日

聞かれるというよりは、男だといいねとはっきり義家族から言われました。
その後性別がわかって男の子だったのでそう報告したら、大層喜ばれました。
私は男の子でも女の子でもどちらでもよかったので、義家族の期待に添えたとはいえなんだかもやっとします(´・ω・`)

• チューリップ

チューリップ

期待に添えてももやっとしたんですね。私も同じ気持ちになりそうです。。

とりさんの旦那さんは、長男ですか?うちの旦那は長男で、男の子=跡取りという考えがあるみたいです。義両親には言われたことはないですが、旦那からうちは男の子がいないから娘たちに婿養子を探してもらわないとと言われたことがあり、ショックでした😢

男の子が産まれたら産まれたで、田舎に帰って来いと言われそうで心配です💨

• 12月21日

退会ユーザー

旦那、長男です。
    旦那には他に男兄弟もおらず、旦那のお父さんの兄弟にも男がいないので、名字を継ぐのは我が家だけです。
    義実家の祖母にははっきりと「跡継ぎを産んでくれてありがとう」と言われました。
    私は別に跡継ぎを産みたくて妊娠したわけでもないし、家を継ぐために嫁にはいったわけでもないわい!と思いましたし、旦那さんもそんな跡継ぎ云々言うような大層な家じゃないのになーとか言ってます。
    でも将来は同居しようとか言われてます。悪い人たちじゃないのですが本気で嫌なので、まだ遠い未来の話ってことではぐらかしてますが。

ちょっと話は変わりますが私の実家側が強烈な女系家族で、私も兄弟も女のみ、父親の兄弟たちの子供(私から見たらいとこ)も全員女です。
    私の母は、男を産んでくれよという周りからのプレッシャーに相当苦しめられたといってました。
    結局女ばっかでも可愛がってくれるのでよかったんですが、やっぱり祖父母世代は「一人は男がほしい」って思っちゃうのかなと感じました。

女三人姉妹でもきっと楽しいと思います。女系家族育ちの私がそうでした。
    今回男の子でも女の子でも、元気に生まれてくればいいと思います。
    難しいですが、毅然としていたいですね……
    我が家は「次は女の子ね(^-^)」とかいう都合のいいプレッシャーを頑張ってはねのけます(´・ω・`)

• 12月22日
  • チューリップ

チューリップ

「跡継ぎ」って考え、今の時代で普通の家庭にもあるものなんですね〜。それこそ皇太子妃雅子様の場合なんかを考えると、相当なプレッシャーがあるんだろうなと思いますが、、

うちは旦那の弟に最近男の子が産まれて、名字を継ぐ人が出来たので良かったと思いました。でも、旦那はお前は長男だからと言われて育ったそうで、長男の嫁としてやっぱり男の子を期待されている気もします。。

あと、同居問題も深刻ですよね😣うちは、いま東京で共働きなので、仕事を辞めて引っ越す(関西)ことになり、先延ばしにしてます💦

• 12月22日

退会ユーザー

跡継ぎって言っても、うちの場合は自営業してるわけでも何でもないんですけどね笑
    愛想笑いでごまかしてます。
    同居問題も、うちも都心近郊ではありますが県を2つ跨ぐので子供の転校問題とかになるとそうそう簡単に決められないなって思っちゃいます。

• 12月23日
あかちゃんまん

聞かれませんでした!

1人目娘だと伝えた時は義両親が女の子ほしくて、男3人だったから「女の子楽しみ」といわれ、今回多分男の子だろうとのことで娘が義母に伝えたら「一姫二太郎でしょ!よかったね!健康で元気ならどっちでもいいね!」って言われました。

• チューリップ

チューリップ

私も、元気ならどっちでもいいねって言ってもらえたらいいです。。本当に私の捉え方次第とは思うのですが、過去につわりは重いの?男の子かな?と何度も言われているので、また同じことを言われるのが嫌なんです(T_T)

• 12月21日
 たた

聞かれてないです!
気持ちはわかるけど…なんだかいやですね(*_*;
うちも男の子を望まれてると思うけど、私がいらいらするのを察してなのか、まだ聞かれてないです(笑)

本当、元気ならどちらでも嬉しいのに
勝手に外野がさわぐなやと怒りそうです、変な期待されたら。

• チューリップ

チューリップ

私が妊娠の報告を受ける親の立場だったら、どっちの性別でも無事に産まれてくるといいなと思うと思うので、あまり理解できないんですよね💦

妊娠が分かったばかりで性別はまだ分からないこともだいたい知っていると思ってしまいました😓

決して意地悪な義母ではないのですが、、

• 12月21日
  •  たた

たた

きっと、昔の方がより「跡取りは男!男をうんで!」という考えが強かっただろうから
    お母様もそういうプレッシャーや声を掛けられて嫌な思いをしただろうに。って思うんですけどね…

やはり「待つだけ」「かわいがるだけ」の立場になると忘れちゃうのかな。

• 12月21日
さかなちゃん。

わたしもいわれました!
二人目でさえ、次は男の子やったらいいなーと。
三人目はもっと次は男の子やな!
と周りみんなに言われてました💦💦

男の子が生まれたからみんな良かったなぁ良かったなぁと言われましたが
わたしは元気ならどちらでも良かったし
3姉妹も楽しいやろな〜と思ってました!

やっぱりまわりは言いますよね😭😭💦
でも生まれたらみんな可愛がってくれますよ❤️❤️

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます。

私は三姉妹がいいなと思う反面、男の子だったら喜ばれるなと思うと複雑な気持ちになってしまいます💦

本当は無事に元気に産まれてきてくれれば、それだけでいいはずなのに😢

さかなちゃん。さんは4人目の赤ちゃんを妊娠中なんですね!すごいです!!私は3人目でも不安だらけです💧

• 12月21日

私は心拍確認後に報告して、喜んでくれたまではよかったのですが。
後日義実家に行った時、女の子がいいなぁ(1人孫がいて男の子だから)とか名前決めよう!など義母にいわれました…😥笑

正直ひきました😂💦
私の親や友達も、義母の発言にはびっくり!!

義母の願い叶わず男の子だったのですが、周りの勝手な期待ってプレッシャーですよね(>_<)
元気に産まれてきてくれるのがありがたいことなのに👶💦

みんなそういうことあるんだなーと思い、コメントさせて頂きました😌💞

• チューリップ

チューリップ

本当みんなそれぞれ望みがあって、好き勝手言うんですねー💦💦

反面教師じゃないですけど、自分が妊娠の報告を受ける親の立場になったら、絶対同じような態度を取らないようにします💨

• 12月22日