※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかちゃん
妊娠・出産

立会い出産で旦那が倒れた場合の対処法について相談です。

旦那が弱いです😫立会い出産をするのですが、
出産の時に倒れた旦那さんはいますか?
倒れた場合はどうされましたか?例えば旦那の代わりに実母に分娩室に入ってもらったなど。
ご意見よろしくお願い致します

コメント

sio/kei mama☆

分娩は実母が立ち会いました。
うちの旦那も痛がってるの見てられないとか言ってて。
一人目も二人目も母が立ち会いましたよ

• てっかちゃん

てっかちゃん

そうなんですね😫こっちはなんか血が苦手みたいなんですよー。実母も居てくれたら安心です。

• 12月21日
4KIDSmam

私の旦那も立ち会い希望でした!
同じく色々と旦那弱いです(笑)

分娩室にはいって
いざとなったとき
うちわの加減が早くなっていたのを思い出しました(笑)
あらかじめ助産師,看護師さんには
旦那が出血嫌いで,もしかしたら貧血起こして倒れてしまうかも知れないんですが
立ち会い希望でして…と相談した事がありました!
大丈夫♥倒れた人なんて沢山いるから
○○さんの旦那様だけじゃないですよ♥
私達もフォローするので無理に全部立ち会うのではなく陣痛中,出産ギリギリになった時に呼ぶ事も出来ますし!と言われました!
いざ本番,結局具合悪いと出ていってしまったのでいよいよ赤ちゃんとのご対面でお呼びがかかりその場に又来た感じになりました!

ぽこおかあさん

私が出産した病院は立ち会いも可でしたが、恐いという方は陣痛室までと言う方もいましたよ。
わたしは促進のため3日間分娩室を使いましたが、外の椅子で正座(笑)してまってる旦那さんもいました。

陣痛室までという選択はいかがですか?

• てっかちゃん

てっかちゃん

外の椅子で正座って(笑)😆
    うちんとこも正座して待ってて貰おうかな。
    陣痛室までの、選択もあるんですね。

• 12月21日
バルタン星人

うちも旦那がビビってましたが、出産となれば倒れる余裕もなかったみたいです!
だけど、血に弱いので頭側のみしか見てません!

出てくる瞬間、血だらけの赤ちゃん見てましたが感動の方が強かったみたいです!

うちは、旦那以外は分娩室には入れないので、旦那に頑張ってビデオとってもらきましたー笑笑

• てっかちゃん

てっかちゃん

それが一番理想です。倒れる余裕がない!そんな風になって欲しいです。
    全く同じで血に弱い人で😭本人は絶対大丈夫とは言ってるんですが。あてにならなくて。

• 12月21日

すいません全然回答ではないのですが、
私の旦那も怖くて立ち会えないと
言ってます😭
倒れて迷惑かけても嫌だからと(笑)
一人で頑張るか私も悩んでます(笑)

• てっかちゃん

てっかちゃん

悩みますよね(笑)
    実母と旦那と3人で陣痛が来た時のスケジュール立てる話だけでちょっと具合悪いと言うやつなんですよ😠

• 12月21日
あや

うちの旦那、貧血になり途中で退出しました(´・ω・`)笑
産まれる前には戻って来てくれました!

旦那がいない間は私は1人でした(;o;)
母は前から分娩室には入らない、私の苦しんでる姿は見たくないと言われてたので(^^;)

心細かったですが旦那は戻って来てくれたのでよかったです。

• てっかちゃん

てっかちゃん

まぢですか(笑)
    本人も立ち会いたいとは言っているので、
    具合悪くなったら退出して、回復したら戻ってくるっていうのもいいですね😌👍

• 12月21日
カービー

こんばんは(*^^*)うちの主人は血が苦手なので子供全員立ち会いはしなかったです!なので、一人で分娩室にいきましたよ★陣痛の時は腰を押してもらったり主人にしてもらいましたが、生む時はバイバイしました(*^^*)私は寂しくもなく、看護師さんを頼ってがんばりました(*^^*)

• てっかちゃん

てっかちゃん

生む時一人で入るってなんかかっこいいですね😌💓うちも血が苦手で血をみたら貧血みたいに倒れこむんです。だけど本人は大丈夫とか言うのですが、あてにならなくて😩

• 12月21日
なーちゃん

わたしの旦那も怖くて立ち会えないと言ってて、分娩室で背中さすったりしてくれてましたが赤ちゃんが出てくる直前で分娩室出て行きました笑
看護師さんも助産師さんも、「え?出てっちゃうの?もう赤ちゃん産まれるよ?」とびっくりしてたみたいです笑

• てっかちゃん

てっかちゃん

直前って(笑)一番いいとこで😆
    だけど、一番心配なとこですよね。
    多分赤ちゃんだけでなく、血とかもでてくるから血が苦手な人にとったらすごい衝撃的になるかも😱

• 12月21日
さわこ

うちは両方いましたよ。でも分娩時は親は出てました。
でも親しかいなければ親が入ってもらうと思います。そうやってバースプランに記入すれば大丈夫と思います。
これは聞いた話なんですが、やはり出産シーンは強烈過ぎるみたいでもともと痛みや出血が苦手な方はまれにトラウマでうつや精神疾患になってしまうかたもいるみたいです。でも近所でそういう方が実際にいるみたいですよ😭
拒否してるならやめた方がいいかも…って思います。

あかちゃんまん

私の旦那も血こわくてびびってましたが、バタバタで私が呼吸器つけられたり、お腹に先生伸び乗ったりでビックリして、俺がこんな時に倒れられないと思ったらしく、怖さぶっ飛んだらしいです(笑)

他の方はLDRの外で待ってる旦那さんもいましたよ!
私は母より怖くても旦那が出産の大変さ目にみて体験するべきだと思ったので、母に頼まなかったです!

a

うちは、ギリギリまで分娩室に居て産まれそうなぐらいで退室しました!

わたしが痛いところ見るの、出血が駄目なので、無理に立ち会いしてもらって、フラッシュバックとか、トラウマになられるのも嫌なので😂😂

シャチ🐋

知り合いで出産時のためにビデオを買ってたのに、いざ出産って時に旦那さんがそのカメラ片手にぶっ倒れてカメラつぶれて、最悪すぎたって話を聞いて大爆笑しました🤣🤣🤣
わたしが通ってる病院の助産師さんの話を聞いたら倒れる旦那さんよく居るみたいで、旦那さんが倒れたらとりあえず「股押さえとけ!」と先生に言われて先生が引きずりながら外に旦那さん出してから「さぁ、赤ちゃんウェルカム!」って体制に入るらしいです笑!