※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がお昼寝が上手にできなくなり、おっぱいを飲んで寝落ちするけど眠れず泣いている。眠たい様子だが深く眠れない。同じ悩みを持つ方いますか?

2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の男の子を育てています。

昨日からお昼寝が上手にできなくなりました。

おっぱいを飲んで寝落ちするので置くと泣く。

抱っこしていると寝る。

しばらくして置くと寝てくれるので
寝かせていると30分も経たずにギャン泣きで起きる。

母乳の出も良くないので頻回授乳しているので、
そのうちおっぱいの時間になる。

おっぱい飲んで寝落ちするけど眠れずギャン泣き・・・

を、ずーーーーーーーーーっと繰り返しています。

目をつぶりながら泣いているので、眠たいんだと
思うのですが、うまく深く眠れないみたいで
かわいそうになってきます。
おっぱいをあげても、抱っこしても、寝かしつけても
オムツを替えても泣きます・・・。

おとついまでは、寝過ぎと思うくらい寝ていたの
ですが、昨日から急に眠れなくなって、
起きている時はほとんど泣いています。

ゴキゲンな時は笑ってお話もたくさんします。
その時間が減ってしまって寂しいです💧
同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

のん

そのくらいだとモロー反射で起きてしまうのではないでしょうか。
おくるみをしてから寝かしつけられませんか?

  • コジコジ

    コジコジ

    確かにビクついて寝ています!笑
    今までもビクビクしながら寝ている
    ことはあったのですが、起きることが
    なかったので、反射のせいだとは
    気付きませんでした!!
    モロー反射はなくなっていくと
    ききますが、いつ頃なくなりますか?

    • 12月21日
  • のん

    のん

    生後半年から一歳前にはなくなりますよ!

    • 12月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    昨日から急にモロー反射に敏感に
    反応するようになってしまったんですね💧
    抱っこばかりで、何もできなくて
    困っていました💧
    おくるみ、試してみようと思います!

    • 12月21日