※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみな
妊娠・出産

現在妊娠30週目の8ヶ月、2人目妊婦です。 ここにきて、以前にも発症した…

現在妊娠30週目の8ヶ月、2人目妊婦です。 ここにきて、以前にも発症した事のある、メニエール病になりました。。右耳の耳鳴りと耳詰まり、目眩もフラフラ程度ですが、2日に1度起こります。
耳鼻科と産科では、妊娠中だからと、薬は漢方のみで、飲み始めて2週間になりますが、全く症状が変わらず辛いです。。

元々メニエール持ちなので、出産後も、自然に症状が無くなったり、軽減することは無いかなーと思ってるので、治療が必要だと思うのですが、妊娠中、メニエールや突発性難聴なんかになったことある方、どうやって治療しましたか?
いつもなら、イソバイド、メニレットゼリー、アデホス、メチコバールと点滴を併用して治すのですが、妊婦って点滴も無理ですよね。。産後は授乳やら育児で忙しくなりそうなので、出産までになんとか治ればなと思ってます。。泣

コメント

chibimini

こんばんは。私もメニエール病持ちです。
突発性難聴も以前になり右耳の聴力が下がりました。

メニエールが発症して、妊娠が分かり飲んでた薬は全てやめて下さいと言われました。

メニエール辛いですよね。ひたすら横になって少し症状が改善されましたが、子どもがいるとそうもいかないですよね。

2日に1度って本当に辛いですよね。耳鳴りや耳詰まりって本当にイライラする。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💧

なお

同じく30週の妊婦です。突発性難聴の疑いがあり、今日耳鼻科で検査しました。突発性難聴でもメニエールでもなかったのですが、わたしの前に診察されていたらしい2人の妊婦さんはメニエールだったみたいです。
メニエールの場合、出産後からの投薬治療で、突発性難聴の場合は30週ならイソバイド使えるそうです!産婦人科と連帯しながらステロイド治療(点滴)をしながら元気な赤ちゃんを産んだ方もいるから大丈夫だよと先生は言ってました!
以前、耳鼻科に勤めていたのもあり、突発性難聴は時間が少しでも経つと治りません。ドクターによって治療方法は違うと思いますが、妊婦でもおかしいなと思ったら直ぐにでも耳鼻科に行くべきです!