※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおまま(*^^*)
妊娠・出産

妊娠中、子宮けいかんが38ミリで開いてきている状況。安静にしているようにとの指示。心配なら医師に相談してください。

こんにちは(*^^*)妊娠5ヶ月19週なんですが、昨日お腹がよくはるので、診察してみてもらったところ子宮けいかんが38ミリで子宮が開いてきてるみたいで子宮に血がたまってるといわれ安静にとのことだったのですが、大丈夫でしょうか?(..)この状況がよくわからなくつらいです(..)

コメント

smiley♡

こんにちは!
私も同じく19wです(o^^o)
そして主さんと同じくお腹の張りがあり、ウテメリンを飲みつつ一週間安静指示が出されました。
一週間後にまた診てもらう予定です。
張りがあると、子宮頸管が短くなり赤ちゃんが出てきてしまう危険があるとのことを医師から説明されました。
まだこの周期で出てきては赤ちゃんの命にかかわるので、安静にして子宮頸管が短くなるのを防がなければなりません。
私はトイレと食事以外は布団で横になってます(;;)
主さんも出来る限り安静にした方がいいと思います(;;)

• れおまま(*^^*)

れおまま(*^^*)

そうですか(;_;)
    丁寧に教えてくださりありがとうございました(>_<)出来る限り安静にしようとおもいます(;_;)お互い元気な赤ちゃん生めるようにがんばりましょうね(>_<)ありがとうございました(*^^*)

• 9月5日
yuu♡mama

38㎜だとちょっと短いと感じるだけなのに子宮口開いてるんですか?💦

血の塊とは絨毛膜下血腫の事でしょうか?
血の塊、血が溜まってるとゆうことは絨毛膜下血腫だと思います。
絨毛膜下血腫の治療法はお腹を張らせないよう、ひたすら安静にするしかないそうです。

私も5ヶ月入って安心してた所絨毛膜下血腫になり、1週間入院、そのあと、ウテメリン服用で自宅で安静生活。
今は血腫はやっと無くなりましたが、お腹が張りやすいみたいで頸管が今週の火曜日は45㎜あったのが41㎜にまた縮んでると言われウテメリンを更に増やされて1日8錠飲んでます。。

れおまま(*^^*)

詳しく説明してくださってありがとうございます(>_<)
    やっと理解することができました(..)
    お互い正産期までがんばりましょうね(>_<)本当にありがとうございました(;_;)

• 9月10日
ゆんぽー

すみません。
質問に質問を返しちゃいます:(´◦ω◦`):

私も今日から19週目なんですが、最近お腹が張る?痛む?
ことがしばしばあって…。

お腹が張るというのは、どのくらいの頻度でどのくらいの時間張ってるのですか?

初妊娠でよく分からなくて…(´・_・`)
すみませんが、よろしくお願いします。

れおまま(*^^*)

こんばんは(*^^*)
    張るというのはおなかがきゅーとなるような感覚があってお腹を触るとかちかちになっています(>_<)こんな感じがほとんどでたまに下腹部がちくちくずきずきいたく触ったらかちかちにはっていたり(..)
    はると20秒から30秒くらいはってます(>_<)
    頻度はわたしはねっころがるとよくはるのですが日によります(>_<)ひっきりなしにはったり20分くらい間隔あいたりです(..)

• 9月10日