※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が手づかみ食べが多く、ご飯を床にポイすることがあり、食事の時間がイライラすることがある。手づかみ食べはいつまで続くのか、改善方法を知りたい。

先輩ママさん‼️
もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます。
つかみ食べっていつまでしてましたか⁇
個人差があるとは思うので参考までに教えて下さい😣

一応スプーンとフォークの練習はしてますが
手の方が簡単に食べられるので手づかみが多いです。

肉、魚が好きらしく
それらはパクパク口に持っていくのですが、
白ご飯をぐちゃぐちゃにして床にポイしたりします。

正直イライラでご飯の時間が嫌になる時もあります。
私自身も波があるので、そんなに気にならない時もあれば、今日はイラっとして、やめなさい‼️って怒りました😵

まだまだ上手に食べられないとは言え、
床に投げたりするのはそろそろやめても〜
と思うのですが、まだまだなんですかね?🤔

いつまで続くのか先が見えなくて心が折れそうです💦
参考までにいつまでだったかだけでも構いませんし、
改善方法などあれば是非教えて下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

2人とも1歳すぎにはスプーンで
食べてました

長い子では2歳とかでもやるそう
ですよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🧐
    みぃさんはつかみ食べは好きなだけやらせてましたか?
    手でぐちゃぐちゃにしだしたら下げたり…とか、何か決めてされてましたか?
    どうしたらいいのか分からなくなってしまって💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ある程度は好きなようにやらせて
    ましたが

    さすがにこれは遊んでるな・・・
    っていう時は下げてました!

    ぐちゃぐちゃしたり投げたり
    したら喝を入れてさげてました(笑)

    我が家はけっこう食事面は躾
    厳しいです(笑)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり厳しくした方が
    しっかりしてくれるんですかね😅
    うちはダメよ〜位しか言ってなくて💦
    途中で席を立っても、栄養面が気になって、ダメとは思いつつ、ある程度のところまでは食べさせたりしてます😵

    今度からぐちゃぐちゃしたら下げておしまいにする様にしてみます‼️

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も栄養面気になりましたが・・・

    8ヶ月からこんな感じでやって
    1歳ではスプーン使えるように
    なるし立たずに遊ばず食べ終わるまで
    静かに食べるようになって外食も
    楽チンです!

    子供ため!と思って頑張って下さい!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外食の時も動きたがって困ってます💦
    頑張ってみます‼️ありがとうございます😊

    • 12月21日