※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠30週で切迫早産の状況。家族に伝えべきか悩んでいます。自宅安静が必要な中、旦那が外出。義母や実母の対応に不安。

妊娠30週で子宮頸管が2.4センチ
切迫早産と言われ、入院と言われたんですが
とりあえず無理言って帰ってきましたが

切迫早産の事は義母にも伝えるべきですか?

自宅で絶対安静って言われてて
この状況でも旦那は友達と夜ご飯行くとか
飲みに行くと言うてます。ありえないですよね。笑
実母は、旦那おるから大丈夫やろ!と
安心して、もうお酒を飲んだみたいで
何かあっても動けない状態です💦

コメント

あゆ

一応伝えた方が楽ですよ(* ´ ˘ ` *)

旦那さんもそばにいて欲しい気持ちはありますがいてもなにも変わらないし私なら行ってらっしゃい~って感じで楽しちゃいます(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ゆう

    ゆう

    伝えてみます💦

    しょっちゅう行く人なんで
    この時くらいは家におれよ!
    って思いました💧
    しかも飲みに出たら朝まで帰ってきません。連絡もつかなくなります💧

    • 12月21日
Haruki

伝えるべきです!!!
ってか旦那さん分かってなさすぎですね💦
先生に旦那さんに切迫のこと
話してもらった方がいいと思います😭

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり説明してもらった方がいいですよね😞💧
    軽く見られすぎて💦
    入院しいや!って旦那に言われたんですが
    入院となると最低でも1ヶ月はする方向らしくて、そうなるとお金もかかるって言うのも伝えたら、安静にじっとしとけ!って言われて
    その癖自分は、好きなようにご飯行ったりしてるんで
    それさえもストレスで(´._.`)

    • 12月21日
mamamama💓

わたしだったらなかなか
飲みに行ったりしない旦那なので
すぐに産まれる気配がないのなら
今のうちに飲み会いっておいでって
見送りますね♩
近所に実母が住んでいるのでなにかと安心感はあります💓
切迫早産のことは義母には言わないと思います♩
(例えば、会いに来る、出かけようなど言われた時は自宅安静のことを伝えるとは思いますが)

  • ゆう

    ゆう

    なかなか行かない人なら
    私もいっといで〜って言えるんですが
    しょっちゅう行く人で
    行ったら連絡もつかなかったり
    どうにもなりません💧💧
    なので、行くなってなります😞

    実母は、私ばっかりに頼らんと
    旦那に頼れって言われました。笑
    それでも無理なら私に頼りなさいと。。

    • 12月21日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    しょっちゅう飲みに行く旦那様なんですね😭
    連絡も取れなくなるのは心配ですし、それは行かないでってなりますね!
    実母も厳しいですね!(笑)😭
    これは旦那さんに頼って家にいてもらうように、先生に言われたことを少しオーバーに旦那さんに伝えて、出来るだけ家にいてもらえるようにしましょう💓

    • 12月21日
  • ゆう

    ゆう

    行かんといてと言うても
    行く人なんですけどね。。

    多分実母が厳しいのは
    旦那の歳の事もあると思います💦

    • 12月21日
クロナツ

絶対伝えた方がいいですよ!
できることなら入院してた方がいいですけど、無理なようですから周りには知っといてもらわないと!

  • ゆう

    ゆう

    入院は、ちょっと嫌ですね😭
    なので帰ってきたのに
    これです💧
    やっぱり旦那からしたら
    家におっても何もできひんのに
    入院しろって思ってるんかもしれないですね(T▽T)

    • 12月21日
りんりん

私の場合、家事もしてはダメと言われ、、、実家で絶対安静でした。

入院を勧められるなら、家事も極力してはダメな感じですよね。

万が一、何かあった時の事も考えて、義理両親には報告しておくと思います。

  • ゆう

    ゆう

    私も、極力動いたら
    ダメな状況です(lll-ω-)

    伝えてみます☺️

    • 12月21日
ちー

28週から切迫早産で自宅安静してます。
義母には上の子の面倒見てもらわなければならなかったので言いました。一人目だったら心配かけたくないので多分言わなかったと思います。

私だったら旦那がご飯行ったり飲みに行くのは産後なかなか行かせづらくなるので行ってらっしゃいって感じです。ただお弁当やレトルトなど食べるものを買い置きしといてもらうようにします。

  • ゆう

    ゆう

    結局あの日の夜中
    お腹が痛くなり、旦那は飲みに行ってて
    朝の5時まで連絡つかなかったので
    一人でかかりつけの病院にいき
    子宮口2cm開いてて、その病院では産めないし、産まれても大変なんで
    大きい病院に搬送されました。

    結局旦那は5時頃連絡ついたのですが
    酔ってて記憶無いみたいで
    家で寝てて、夕方連絡があり
    事情説明したら、すぐ病院にきました。。

    私は、産後もこんな事あるのはわかってるので、快くいってらっしゃいできないです。。今は、反省してるみたいで入院して2日ですがこれからも毎日仕事以外はお見舞い来ると言うてました。。

    • 12月23日
まぁみ

はじめまして!
わかります!

あたしも今、32週で
31週の時に
子宮頸管2.5センチと言われ
旦那に伝えましたが
今、義理実家(自宅から2時間の他県)に泊まりにきてて
なおかつ上が2人いてママっこなので
抱っこばっかり。
そして今、旦那は地元仲間と飲みに行き
放置されてます。
本当に嫌気がさします。
義理実家も、あたしや子供に
お茶さえだしてくれないところで
好きではないので
辛くて
安静どころか
妊婦てことを忘れられているようです。
本当に辛いのに
旦那はわかってくれませんよ泣

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり旦那は、わかってくれないですよね。。

    私は、あれから夜中にお腹痛くなり
    旦那に連絡しても連絡つかなかったので
    1人でかかりつけの産婦人科に救急で行き
    子宮口2cm開いてたんで
    救急搬送で総合病院に搬送されました。
    その時も1人でした。。。
    実母が総合病院に飛んできてくれて

    結局旦那と連絡取れたのは
    次の日の夕方でした。
    旦那と義母が一緒に来たんですが
    話する気にもならず
    書類だけ書いてもらい帰ってもらいました。

    それから早、2週間ずっと抜かずの点滴で完全安静入院してます。。
    いつ退院かも決まってません💧

    旦那は反省したのか、ほぼ毎日面会は来ます。
    ですが、飲みに行くのは相変わらず行ってるみたいです。。
    それさえもストレスでお腹張ったりしてます。
    離婚が頭によぎりますね。。

    • 1月3日
まぁみ

わかってる!
って口では言うんですけど
行動出来ないというか
やはり自分が1番で
結局何もできてない感じです。
半分諦めてますが

30週でも子宮口が2センチも
ひらくんですか?
心配です。
今は大丈夫なんですか?

  • ゆう

    ゆう

    結局、男は口だけなんですよね。。
    なので、期待するのもやめました☺️
    何を言われても、あーどうせ
    言うてるだけ。はいはい。程度に
    流すようにしてます😃
    じゃないと自分が持たないです。。
    自分の気持ちに嘘をついて生活する方が何倍マシかって思いました。

    開いてましたね💧
    ちょっとお腹チクチク痛むなくらい
    だったんですけど、、開いてたみたいで
    速攻完全安静で点滴で
    とりあえずは、子宮口閉じたんですが
    子宮頚管は、伸びたり縮んだり
    何回も繰り返してますね💧💧

    • 1月3日
  • ゆう

    ゆう

    早産マーカー?の検査も
    陰性だったんで
    とりあえずは、大丈夫みたいなんですが
    点滴を外したらどうなるかわからないので
    先生によると...
    36週までは点滴外したくないみたいです💧

    • 1月3日
まぁみ

そうですか、、、。
お腹の子を無事を祈るのみですね!
無理をして
何かあってからでは
遅いので
今は我慢して
お腹の子と頑張ってくださいね!
あたしも子供達の為に
頑張って生きていきます!

それにしてもストレス溜まりますよね笑笑
旦那さんて
変わらないもんなんですかね泣

今年の密かな目標は
旦那に文句を言わないって
決めたんですが
1日から
何かと文句を言ったり
ケンカしたりしてました笑

  • ゆう

    ゆう

    お腹の子はものすごく元気です。笑
    むちゃくちゃ動いてます。笑
    そうですね☺️
    お互い、子供のために
    頑張って生きましょう(´×ω×`)

    本当にストレスたまります。。
    変わらないと諦めました。
    期待するだけ傷つきます。
    変わってくれると思うだけ
    無駄やと何回も思い知らされた
    結果がこれなんで。。笑

    私も昨日喧嘩してボロカス言われて
    かなり心折れましたね。
    しまいに今日も飲みに行ってる
    みたいです💧家におるより入院してる方が身動き取れないんで
    もう、ええやって半分、イライラ半分で寝れなくてストレスですね。笑

    子宮頚管1.3cm〜2cm行ったりきたり
    なんで、最低でも3cmキープが
    目標ですね😞💦

    • 1月3日
  • まぁみ

    まぁみ

    入院するほど
    大変な思いしているのに
    飲みに行けるなんて
    どんだけ
    羽伸ばしてるんですかね!!
    イライラしますよね!
    赤ちゃん産まれたら
    変わってくれますかね?
    もっとイライラすること
    増えますよ(経験から)

    うちは今チビが2人いるので
    毎日子供に怒る+旦那に怒る
    =疲れます笑笑

    入院してる
    奥様を、ボロカスに言うなんて
    かわいそうすぎます!!

    • 1月3日
  • ゆう

    ゆう

    入院して、2週間の間に
    3回飲みに行ってますよ。。
    しかも、クリスマスイブまで。。
    赤ちゃん産まれたら預けて
    私も羽伸ばしたいです。。

    毎日怒りっぱなしですね😞💧

    メンタル弱いって、俺がお前やったら
    そんなグチグチうじうじしやんって
    言われて。あーこの人入院した事ないねんなー。
    はよ病気なって長期入院しろ、同じ事して遊び回ったるって思ってます☺️

    • 1月3日
  • まぁみ

    まぁみ

    妊婦&入院してる
    奥様を何だと思ってるんですかね。
    飲みは付き合いとかですかね?
    年末年始なので
    仕方がないとは
    思いますが
    その分、気を使ってほしいですよね。

    赤ちゃん産まれたら
    羽伸ばせるといいですね。
    ただ、あたしは4年間一度も
    子供置いて飲みに行くこと
    出来なかったです。
    旦那に任せられないのと
    子供が可哀想だと
    思って。
    3人目となると
    ストレスもハンパないので
    行ける時には外に出て
    発散したいと思いますが笑笑

    • 1月3日
  • ゆう

    ゆう

    ただの家政婦か、性欲処理機
    程度しか思ってないと思います☺️
    飲みは、ただの友達との遊びですよ。

    仕方ない、仕事の付き合いなどは許しますが...
    飲み=ラウンジ等です。

    子供の事が気になって
    飲みに行くのはできないかも
    しれないですね😞💦
    なにかの集まりなどの時は
    なんとか親に頼むとかで
    行こうと思いますね☺️☆

    • 1月3日
まぁみ

ちなみに子宮頸管て
どのくらいですか?