※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
ココロ・悩み

未婚での出産、子育てを考えています。彼氏とは結婚せず、6月に出産予定。未婚で子育てするママの大変さについて知りたいです。

未婚での出産、子育てを考えています。
今はまだ学生で3月に卒業、6月中旬に出産の予定です。
彼氏とは、価値観や金銭面でもめてしまい、結婚は無しにしようかと考え中です。

未婚で子育てしているママさんがいたらどんなことが大変かなど教えてもらえると幸いです。

コメント

sayumi

結論からいうと相当な覚悟がないと未婚での子育てはかなり大変だ思います。
私も 学生で妊娠してしまい(相手も学生)彼とはかなり揉めました。
シングルでいいやとか思ってましたが、今から思うと旦那さんがいるいないはかなり違います。
私の場合、初めはかなり揉めましたが(というか揉めることだらけ)今はなんとか仲良く家族3人やってます。あの時 シングルという選択をしないで良かったなと思います。
難しい事だとは思いますが、彼ともう一度よく話し合われてはどうでしょうか? 計画的な妊娠ではないため価値観の違い、金銭面では必ず揉めると思います。

• みきまる

みきまる

返信ありがとうございます。
    たしかに厳しいとは思います。

彼は今年から公務員として働いています。
    私は3月に国家試験を控えているのでいつも以上に連絡を返せなかっただけで他に男がいるんだろうと責め立てられたりします。
    それでいっぱいいっぱいになってしまい、電話がかかって来るだけで気持ちが悪くなったりしてしまっている現状です…

• 12月21日
  • sayumi

sayumi

子供を一人前に一人で育てられる覚悟が必要です。わたしにはそんなの無理でしたから(>_<)シングルでやられてる方、本当に尊敬します。

彼氏さんは社会人なんですね!しかも公務員。安定してて羨ましいです。
    なるほど。妊娠していてホルモンバランス崩れてて気持ちが不安定なのに考えるの本当に辛いですよね。
    どちらにしても子供が出来てしまったことは彼氏も責任があります。
    ここでいっぱいいっぱいになってしまうからといって諦めてしまってはみきまるさんが損することになってしまいますよ。一番良いのは結婚して、出産してというのが一番だと思いますが、それが無理なら責任がある以上養育費とか請求する事だって出来ます。
    そうすればシングルでも少しは経済的にも気持ち的には余裕が出来るのでは。。。

まとまりのない文章ですみません。

• 12月21日
  • みきまる

みきまる

親身に聞いてくださってありがとうございます😭

子供が生まれるまでにまだ時間はあるのでゆっくりと考えてみようと思えました!

ありがとうございます😊

• 12月21日