※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

別居中で子供と実家に住んでいる状況で、離婚を切り出したら養育費や慰謝料はもらえるでしょうか。旦那は無関心で生活費も支払わず、このままでは困る状況です。詳しい方、アドバイスをお願いします。

私から離婚と切り出したら養育費、慰謝料はもらえないのですか?

今の状況は別居して4ヶ月の子供と実家に住んでいます。
旦那は会いにもこない、生活費もくれない人です。
ずっと逃げてばっかで
私が離婚切り出さなかったらこのままずっと今の状態だと思います。
詳しい方いますか?

コメント

橘♡

詳しくはないですが、離婚の内容によるのではと思います
明らかに旦那さんが悪いという理由がある場合は取れるはずですがらこちらにも落ち度があると取れても金額は減るんじゃなかったかな

∞まぁみん∞

慰謝料は離婚理由によります。
旦那さんのDV、不倫などですかね。
養育費子供の権利なのでもらうことは出来ますよ。
調停などおこして、公正証書にして強制執行かければ給料の差し押さえ出来ますよ。
婚姻費用も家裁で請求できますよ。
男は別居しだすと独身に戻った気分になるので余計自由になりますよ。
旦那がそうです。
私は離婚予定で、慰謝料ももちろんもらいますよ。

ぴーちゃん

別居や離婚の理由にもよりますが、養育費は貰えると思います。金額は相手の収入にもよります。
きちんと取りたいなら、弁護士挟んで調停ですね。