※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
家族・旦那

旦那が転職を希望しています。今よりも手取り、生活全てマイナスになり…

旦那が転職を希望しています。
今よりも手取り、生活全てマイナスになります。
付き合ってた頃に私は彼に
今の仕事やめてもいいよ、私はついてくよ
と言ってしまいました。でも今子供を産み、
現実を見て将来を見据えたら
今の仕事にずっとついていてほしいと思い始めました

彼も俺の夢だから!転職は絶対だ!!!
と言ってるわけではなく
私と息子のことも考えて考えて考えて
悩んでる状態です😭

今の仕事だとお金はいいけど身体も頭も
おかしくなると言ってます

残業もほぼないんですが、三交替勤務で
毎日同じ繰り返しが嫌なんだそうです
やりがいを感じないし・・・

私はなんと言って彼を転職させない方向に
もっていったらいいですか😭?

転職先は大工です。独身時代からの夢だったそうです
今は大手自動車会社に務めてます。
大手なだけあって本当にやめてほしくないです

でも旦那の夢にもついていけない
嫁って最低ですよね?
そこはついてく!というしかないでしょうか


貯金はあったけど私との結婚でだいぶ
減ってしまいました。私自身の貯金はありません。






コメント

すーくむ

旦那は悩んでますが、
私のいいよ、転職しよう!の
goサインを待ってるように思います😔

いってあげたいけど・・・

さみー

うちも転職したがってます😭
正直、転職すると給料も下がるし本当は嫌ですが長い目で見れば転職したほうが絶対いいのは分かってるので、とりあえず貯めれるだけ貯めてからもう一度考えようって言ってます😖

  • すーくむ

    すーくむ

    なるほど・・・旦那さんは何歳ですか?
    うちは23で25までには
    転職したいと言っています😔

    • 12月21日
あーか

大工ではないですがうちの旦那も建築関係の職人さんです(・ω・)/
体力面もキツいし、未経験となると1番下からのスタートですよね?!
本当生活きつくなると思いますo(>_<*)o

  • すーくむ

    すーくむ

    そうです!未経験の下っ端からです!
    ほんとにきつくなるし
    彼も大変なのは分かってるんですけど
    今の工場勤務よりはいいと言っています😔

    • 12月21日
  • あーか

    あーか

    現場によって朝早く、夜遅い。
    体力仕事なので疲れや寝不足で注意散漫になれば事故に繋がりますし、周りに迷惑がかかります…
    会社にもよりますが、小道具は自分持ちのところもあるのでそしたら給料も少ない上、小道具代もかかります。
    社保を扱ってないところも多いので国保になるとまたそこも高くなりますo(>_<*)o
    大工だと雨の日はできないとかになるので、そうすると給料がまた下がります…
    未経験だと中卒の子たちと給料は変わらないので、下手したらフリーターのような給料だったりします。。
    経験があって、資格とかもあると給料高くなりますが…

    転職するとして、転職先はあるんですか??

    • 12月21日
  • すーくむ

    すーくむ

    あーしゃんさんのお話がすごくためになります😔
    私自身高卒で社会で4年しか働いてなく
    今の専業主婦になったので
    雇用形態とか全く分かっていませんでした😔


    転職先は見つかっていません😔
    今は東海地方に住んでますが
    転職を機に地元の近く、東北に引っ越す予定です

    • 12月21日
  • あーか

    あーか

    かなり会社によって形態が違うので見極めが本当に大事だと思います!
    酷いところもよく聞きますし、福利厚生全然ダメなところとかも聞きますo(>_<*)o
    小さい会社だと入りやすいですが、給料低いし、仕事がコンスタントに入ってこなかったりもするのでそうすると、天気良くて人も余ってるのに行く現場がない!ってことになって暇なのに稼げないって状態にもなったしますo(>_<*)o
    大手や大手の下請けになると、なかなか未経験だと雇ってもらいづらいけど、仕事は多いし、現場がないってことにはならないので稼げますが、忙しくて休みなかったり…
    うちは大手の下請けでそこそこ長いので、一応専業主婦やらせてもらえてますが、旦那は週1休みで休みのない週もあるし、遠い現場だと朝6時前に出て22時ごろ帰ってくることもあります!

    東北なんですね!
    地域性も大事ですよ!!
    やはり都心から離れれば離れるほど賃金は安くなりますし、地元密着みたいな小さい会社ばかりになるので景気の良い会社に巡りあうのも大変だし、そこに雇ってもらえるだけのスキルなりがあるかどうかですo(>_<*)o

    こういう職業はいつ体壊して稼ぎがなくなるか分からないので、私は一応専業ではありますが資格取ったり、すぐそこそこの稼ぎのある職に就けるようにはしてます(・ω・)/

    • 12月21日
deleted user

難しいですねー。
精神的に病まれても困るし、かといってお金は大事ですしね💦

まずは転職によってどのくらいお金が減って、これからどれぐらいお金が必要なのかを数字を出して話して見てはいかがでしょう?
そして、せめていくらまで貯金が貯まったら転職してもなんとかなる、といった感じで妥協案出したほうがいいかと私は思います😌
やはり生き生きしているパパの方が家庭内の精神衛生上もいいかなーと😃

ちゃんと現実見ていらっしゃいますから、奥様は間違ってないかと思いますよ!

  • すーくむ

    すーくむ


    具体的な数字の出し方が分からないんですよね・・・


    旦那は転職して落ち着くまでは
    単身赴任しようかな?と言っています💦
    私は私の実家に帰るそうです
    単身赴任先を考えてる場所から車で2時間くらいの
    距離です


    生き生きとしてるパパ確かに
    かっこよくていいですよね!

    はぁ〜本当にどうしたらいいかわかりません😔
    お金しか頭のない
    自分が情けないです😔

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、お金大事ですよ!なきゃ生きていけないですから😭
    単身赴任?!ええーっそれはそれでどうなんだ😓
    なんだか実家頼る気満々なのも夫としてなんというか…もやもやしちゃいます(すみません💦)

    これから子育てにかかるのに大学まで行かせて1500万円は最低でもかかるといいます。(実際もっとかかるかもですが)
    それに家を買ったらローン組むし、車買ったらそれもローン、とかって感じで将来的に大きな出費がかさみます。そのお金を出して見て今の生活費と合わせてみるとちょっとは見えてくるかなーと!
    難しいなら、無料でファイナンシャルプランナーを呼んでみて相談してみるのもいいですよ。
    私はソニー生命に保険の相談したときに一緒に将来資質や必要貯蓄額なども出してもらいました✨

    あと、ローン組むときに必ず職種は聞かれますし、正直大工さんだと勤続年数によっては苦労されるケースもききます💦そういったことも説得する際の材料にして見てはいかがでしょうか?

    • 12月21日
にゃこまま

最低な嫁ではないと思いますよ。

私なら止めますね。
やはり生活がかかってますし。

二人だけならいいけど
お子さん産まれてとなるとね…

なかなかいいよ!とは言えませんよ😵

大工さん経験がないなら
止めますね!

  • すーくむ

    すーくむ

    言えない・・・ですよね・・・


    いま23なので転職するなら
    若い今のうちなんだよね、
    学べるのも今のうちなんだよね、
    と言っています😔

    タイミングもいい時期なのは分かってるんですがね・・・

    • 12月21日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うちの旦那現場仕事の職人さんで
    18から職人仕事で転々としてきて
    38の今立場上の方でやってますが

    やはり下っ端からになるので
    給料もかなり低いかと…

    でも、23ならって思いますよね😭
    一緒に頑張っていこ!!って
    思えるならGOサイン出されて
    もいいのかな?と思うところも
    ありますよね…

    • 12月21日
Nana

転職させてあげたいですよね😣
男の人は結婚するとなかなか転職出来ないですもんね💧
でもお金のことを考えると‥って感じですよね💦
○サンは育休中ですか?

  • すーくむ

    すーくむ

    彼自身の夢は応援したいです😔
    でも家庭をもった妻としては・・・です

    私は仕事辞めちゃったので無職です😔

    • 12月21日
  • Nana

    Nana

    もぉ一度働いてみたらどぉですか?
    それでも生活費が大変なら旦那サンももしかしたら諦めがつくかもしれないですよ😣

    • 12月21日
  • すーくむ

    すーくむ

    息子が3歳になるまでは働かないで
    みててほしいと言われています(><)

    • 12月21日
きゅうちゃん

◯さんは保育園預けて働く気は全くないですか??働き口、保育園が通える状態になって、二馬力にしてから転職を考えてもらうのはダメでしょうか??

子どもを持った身としては、簡単に転職して良いよ!なんて言えません💦その代わり、やりたいことがあるのなら応援するし自分にできることも探します。

あと今の職場でストレス溜まってうつ病などになったら、などそっちも怖いので、好きなことを応援している方が自分も楽に感じます🙋

  • すーくむ

    すーくむ

    働く気は満々です!
    でも3歳になるまでは働かないで
    息子をみててほしいと言っています(><)


    なるほど・・・
    仕事は仕事、やりたいことはやりたいこと

    で分けてもらえばいいんですね!
    作るのが好きなら作らせる!
    という感じですか?

    • 12月21日
なぁ‼

うちは、旦那がリフォームの職人ですが、
せっかく大手勤めてるならやめた方がいいと思いますよ💦
うちは、親方なので雇う側ですが未経験の子には1日一万しか渡してないです‼
それでも払ってる方なので8,000円とか普通にありますよ(^^;
親方になったとしても奥さん働かなきゃやっていけないだろぉしローンとかも通りにくくなります💦
自分と子供の分くらい稼げる奥さんじゃなきゃ難しいと思いますよ…

  • すーくむ

    すーくむ

    そうですよね😔転職先が
    職人じゃなかったらまだよかったのになと思ってしまいます😔

    • 12月21日
うなぎ

身体も頭もおかしくなると言われたら悩みますよね。

うちは転職してお給料は下がりましたが、本人は仕事が苦じゃなくなったようです。
転職したら生活が全然まわらなくなるとかですか?

  • すーくむ

    すーくむ

    転職先も田舎の方に帰るので、
    給料が平気で10万は下がります😔

    それに職人したっぱからはじまるので
    10万からスタート出来るかどうか〜の
    レベルまで下がってしまいます😭

    • 12月21日
あすちゃん♡

独身からの夢なら
それを叶えてあげたいって言う
気持ちもありますけど、大工となれば
年齢にもよると思います💦💦
若けりゃある程度できると思いますが、年齢がいってれば大工の転職は
厳しいかと思います😵

  • すーくむ

    すーくむ

    いま23で転職年齢としては今何ですよね・・・😔

    なのにgoサイン出してあげれない私が情けないです😔

    • 12月21日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    若いじゃないですか😭
    あたしなら叶えてあげたいって
    思いますかね!!

    • 12月21日
  • すーくむ

    すーくむ

    そうですよね😭

    • 12月21日
めるく

私だったら止めます。旦那が不動産屋で大工さんの話をよく聞きます。まず家のローンが組めません。また体を壊したりしたらその間収入もないですし、天気によっても変わります。かなり不安定な仕事だと思います。子供がいないのならいいですが…。

この先いくらお金がかかるのかとか相談された方がいいと思います

  • すーくむ

    すーくむ

    大工さんはローンが組めないんですね
    初めて知りました😔

    自分で自分の家を建てるのが夢だそうです
    義母の弟が大工さんでその方をみて
    俺も大工になりたい!と昔から
    夢に思っていたみたいです😔

    • 12月21日
  • めるく

    めるく

    旦那が大工はローンはまず組めないって言ってました!うちの旦那は設計の面で自分の家を建てましたよ。職種が職種なので質問者さんも勧めづらいですよね😓

    • 12月21日
  • すーくむ

    すーくむ

    設計の面で建てられたんですね😊

    転職するなら大工としか頭になさそうです😔

    • 12月21日
★JilLE★

自分で自分の家を…
うちの人も同じです!
ですが、まず、建築士、設計の資格がなければ無理です(;・∀・)
他人が考えた家を建てることになります。

nuts

他の方の回答も見させてもらいました。
3歳まで見ててほしいのに、自分は転職するとなると、◯さんは働かないといけなくなるので、そこはご主人都合がよすぎますね😂

うちの旦那は25で転職して給料は1/3になり、生活はほんとに厳しいですが、今までの拘束時間や酷い仕打ちを思えば、転職しない手はなかったなと思えます。
しかし、これから大工さんとなると大変だと思います。
18から働いても23だとまだまだです。
23からだと、かなり大変だと思います。
現場監督や重機操縦など、いろいろな免許や資格もいります。
現実をもっと知ってからでないとキツイと思います!

あかり

今大手の工場勤務なら
たぶん大工になったら
すぐ辞めそうですけどね!
確かに工場は拘束時間が
長いですが
大工は人間関係に
苦しみます。
自分より年下の先輩に
こき使われて
怒鳴られ身体で覚えていく
仕事ですから。
諦めさせるのを狙いとして
やってみさせるのも
有りかなって思います。
3歳まではみてほしいは
もちろん無視しますが😆