※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

おもちゃの取り合いからのケンカに困っています。対応方法を教えてください。

おもちゃの取り合いからのケンカどう対応されていますか?

今日は支援センターのクリスマス会でたくさんの親子が来ていました。
気づいたときには、取り合いからのケンカに発展…が4回😩

疲れました💦

相手を叩いて怪我をさせるのも怖いし、叩かれて息子が大怪我しそうなのも怖いし…
多少の怪我はしょうがないですが、大きい男の子がケンカ相手のときには不安でした💦

ほかのおもちゃで興味関心を引きつけるのも難しい年ごろになっており、どう対応したらいいか困っています。

とりあえず、叩かれた場合は「お友達がおもちゃ使いたいみたいだから貸してあげよう」と声かけはしていますが…
他の子を優先するあまり、息子の気持ちに寄り添えていないなぁと思ってしまいました💬

また、おもちゃを取られて叩いた場合には、お友達に私が謝り、息子に「叩くのはやめよう、ダメだよ」と伝えています。
近くにその子のお母さんがいる場合には謝りますが、少し離れていたらわざわざお母さんに謝るの変かなと思ってお母さんには謝っていませんが、これでいいのでしょうか?
どんなにお母さんが遠くにいても探して、お母さんに謝るべき?
でも子ども同士の問題ですよね…

悩ましいです💦
みなさんどうされていますか?
できれば、叩かれたときと叩いたときの両方の対応を教えてほしいです🍀

コメント

ひさまくりら

この前TVで自分の子が使いたいのに相手に気を使って自分の子に貸してあげよう!というのは、子供にとってなんで自分も使いたいのに我慢しなきゃいけないんだと思うからその言い方はよくないとやっていました!
自分の子が使いはじめた時は今使ったばかりだからもう少し待って欲しいと相手に伝えたほうがいいと。
そして相手から借りたい場合も同じですぐ貸してもらうのではなく次貸してもらおうと言ったほうがいいとの事でした💡
なかなか難しいですよね💦
相手のお母さんがいるなら尚更💦
すぐ貸さないとなんで貸さないの?って思われるかもしれないし💦
うちはその時一緒にやろうとお互いに言います✨
それでも聞かない時は短時間で交換交換して遊んでもらってます✨
だいたいそうなるとうちの子は違うものに遊ぶものが変わりますが💦
わざわざ遠くにいるお母さんに謝る必要はないかと思います💡
私は叩かれた時は相手の子になぜ叩いたのか理由をきき、どっちが悪いとか決めずにお互いに話しかけますね。叩いたほうには貸して欲しかったんだよねとか自分の子には痛かったね、でも貸して欲しかったんだって。許してあげようなど。
自分の子が叩いてしまったら相手の子に謝りつつ理由を話します。
自分の子には叩いてだめな事は伝えますが貸したくなかったんだよねなど気持ちに寄り添うようにしています!

みー

なかなか難しい問題ですよね💦

叩かれた場合は同じ感じでだいたいはその子のお母さんが謝ってくれておもちゃ貸してくれるのでお友達も使いたいみたいだから貸してあげたらー?って確認しますね!それで貸せたらめっちゃ褒めて、嫌だ!って言うならぢゃあもう少し使ったら貸してあげてねーって感じです😅

叩いた場合は、だめだよってことと嫌ならちゃんとお口で言いなさいってことを伝えてました😄いまはお友達を叩くことはないですね、おもちゃを投げることはまだありますけど⚡️

わざわざお母さんに謝りに行ったりもしてないです!!

• みー

みー

あとお友達が使ってるのを欲しがる時や娘が使ってるのをお友達が欲しがる時はだいたい順番ね!って言ったらちゃんと待つし、満足したらどうぞできますよ😄

• 12月21日
まあ

叩かれた時も叩いた時も「叩いたらイタイイタイだよ」と言ったり「いい子いい子のお手手でしょ」と手を撫でたりして止めます😊
でも、息子が先に遊んでいたら相手のお子さんにも「順番で遊ぼうね」とか「一緒に遊ぼうね」などと言います。
息子がおもちゃを取った場合は「遊びたかったんだね、でもとったらダメよ」と言います。

お母さんとのやり取りについては、その場におられたら謝りますが、ケガをしていない限り、遠くにいても探して謝りに行くことはしてません😅

怪我したりしたら怖いし、難しいですよね😨

男三兄弟

順番は順番です
叩かれた場合そのこにも息子がいたかった等をつたえます
そして息子がたたいた場合はわたしも謝りますが息子にも謝らせます‼
難しいですよね😂

たた

みなさんありがとうございます🍀