※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぱん
ココロ・悩み

最近、旦那とのケンカが続いていて離婚を考えています。離婚すれば楽になるか迷っています。経験者や良い夫婦関係の方からアドバイスを頂きたいです。

最近、旦那とのケンカが耐えません💧
正直、離婚を何度も考えてます。。 
離婚した方が楽しい未来が待っているような気もします❗
ただ、これで離婚すれば楽になるものの…果たして今までもっと大きな問題を一緒に乗り越えてきたのにここで諦めてしまっていいものなのかすごく悩んでいます😱
離婚を経験された方、または離婚を考えている方、いい夫婦関係を築いている方何かアドバイスを下さい❗

コメント

まよよん

私も主人とかなり喧嘩をします!
ひどいときは
離婚だ!とか出てけ!とか
もお泣きながら喧嘩したり(笑)
なんでこんな辛い思いして一緒にいるんだろう、とか
県外から嫁いできているのもあって
地元に帰りたい、と心底思ったり(笑)
だけど
喧嘩できてるうちがいいんだと思います!
うちは思ってることを全部ぶつけてスッキリするようにしています!
下手にためこむと爆発したときが怖いのでw

例えば
どんなことで喧嘩になるんですか?

• りんぱん

りんぱん

早速、ご回答ありがとうございます❗
    本当にケンカ面倒臭いですよね。
    うちは、旦那がケンカをふっかけてくるのが多いですね💧
    旦那の腹の虫のいどころが悪く当たってきたりします。
    しかも!
    こないだは、外出先で何を食べたい?と聞くと家の近所のスシローといいます。(毎週スシローです)
    せっかく遠出してるのだから、ここらへんで済ませようというと高いし、美味しいか分からないから嫌だとのこと。
    結局…1時間ケンカの果てスシローになりました😵
    疲れます。。

• 9月5日

私は離婚経験ありです。
同棲期間がながく、いろいろとケンカが絶えませんでした。
もちろん、大好きでしたし仲のいい時もあります。

プロポーズされても、ずるずる結婚に踏み切れず、かと言って8年も同棲し、それこそ大きな問題も乗り越えて。
ここで別れるのもなぁ。。。とゆうのと、前の旦那の転勤を期に結婚しました。

結果的に、やはりケンカが絶えないことで結婚生活わずか8ヶ月で
離婚にいたりました。苦笑

1度結婚とゆう形に踏み切ったことで、自分のなかで
やれることはやった。と納得出来たとゆうか、これでダメなら仕方ないと踏ん切れたとゆうか、そんな感じです。

子供もいなかったですし、慰謝料も(相手の浮気がありました)、財産分与もなにもいらないから、とにかく離婚してくださいと頭をさげ、逃げ隠れする元旦那をみつけだし離婚しました🎵
気分爽快でした(^^)

元旦那は離婚後、なんのつもりか毎月3万の振り込みをしてくれています。再婚したことを伝えても振り込みをやめないです。
おおよそ9年も一緒にいたので戦友のような、家族のような不思議な気持ちです。
今でも、月に1度振り込みをしたあとにLINEがきます。

私の場合になってしまいますが、離婚して本当に良かったです。
しょっちゅうイライラしていたころが2年程前ですが大昔のようです。

毎日にこにこ笑って、愛されている大事にされていると感じ、信用出来る旦那と暮らしています。
結婚生活、こうも違うものかと驚いています。

詳しい状況がわからないのでなんとも言えないですが、こんなパターンの離婚もあります(^^)

ちなみに私の両親は離婚してますが、今でも父を含め食事にいったりして不思議な関係です(^^)
いつもイライラしてた母に当たられることもありましたが離婚をしてのびのびした母は、とても輝いてます。
父は寂しそうですけど。
母は強し!そしてその娘も強し!

• りんぱん

りんぱん

早速ご回答ありがとうございました❗
    やっぱり、相性ってありますよね?
    頑張って合わせたりするものじゃないのかなぁ。って最近感じます。 
    あと、長く一緒にいて飽きるということもありますか?

これ以上、ストレスになるようであれば私も考えていきたいと思います❗
    ありがとうございました❗

• 9月5日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます(^^)

相性あると思います!
    実際、私という人間は何も変わってないのに、相手が違うだけで、まっったく違う幸せがあります。

前の旦那に飽きたとゆう感情だったのかなぁ。
    短気な人だったし、自己中な人だったから怒らせないように、私が合わせなきゃとゆう気持ちでした(>_<)
    愛情なのか、執着心なのか自分の気持ちがわからなかったです。
    それだけ追い詰められてたのかもしれませんね。

• 9月5日
まっこん

喧嘩があってこその夫婦だと思います

だから我慢しろとは言いませんが

喧嘩した時一度一呼吸おいて

あぁ、この人なまだ子供だからしょうがないわね

ぐらいの余裕で接すれば離婚ほど考えなくて済むのでは(^-^)?

• りんぱん

りんぱん

早速、ご回答ありがとうございました❗
    そうですね。。
    私も前は、気にならなかったんです💦でも…子供産まれてから自分に余裕がなくなりました。
    余裕を持つこと大事ですね✨
    頑張ります😊

• 9月5日
めけ

私も、凄く喧嘩をしてた時期があって、もう無理かも…と何度も思いながら、結婚生活8年目になりました。
他人だから、ぶつかるのは仕方ない…良い所もあるし…でも嫌な所も沢山…と何度も葛藤して、今でも、離婚したらどうなるかな?生活できるかな?と考えたり。

でも、ここで諦めたくないので、仲良くできるように頑張ってます(^_^;)

借金、DV、不倫…これがなければまぁ良いかな〜と。
不満を言い出したらキリがないので。

喧嘩して、気持ちをぶつけ合うのも時には必要です。

• りんぱん

りんぱん

そうですね❗仲良いいのではなく、仲良く出来るように努力することが大事ですよね😳

子供が産まれてからしなくてもいいケンカが本当多いです。
    そんなものですかね?

• 9月5日
maron3

昨日喧嘩しました(笑)
内容にもよりますが、私は一度DVや愛情不足、マザコンが原因で離婚してるので、まだ喧嘩して機嫌取りをしたとしても仲直り出来ればいいと思います!
私も沢山もう勘弁してと思う事嫌な事沢山あります。
でもお互い育ってきた環境も違えば赤の他人です、
ぶつかって当たり前なんですよね(><)
たまにはちょっとリッチな外食とかしてみたり二人だけの時間を作ってみたりしてみたらどうですか?

• りんぱん

りんぱん

一度、maron3さんも色々苦労されてきたのですね❗
    過去に苦労された分、今はやはり幸せ感じますか?

二人だけの時間は、今、全く作ってません。夜も娘と一緒に寝てしまいますので。
    やっぱり必要ですかね?

• 9月5日
  • maron3

maron3

あの時はほんとしんどかったです(__)
    今はたまに再婚しなきゃ良かったと思う事もあります(笑)
    妊娠前は、子供をあずけて一緒に飲みに行ったりしたりしてました!
    今はあずける事がほとんどなくなったので、そろそろ二人だけの時間作った方がいいのかな?と思ってます(^^;;

• 9月5日
そば

理由がどういった内容かが分からないので、何とも言えないのですが💦

私は子供ができたら自分の人生はないものだと考えています。
子供の幸せの為に離婚だけはしません。
(DV等の暴力は別ですが)

自分の両親が離婚しているので、よく分かるのですが一番被害にあうのは子供です。
子供はやはり、両親二人で育てていくものだと考えています。

子供が大きくなった時に、パパが必要な時、ママが必要な時というのが必ずあると思います。

また子供がいざ大きくなり、結婚する時に結婚式に両親で参加することもできないなんてやっぱり可哀想だと思ってしまいます。

一時の感情や喧嘩が理由での離婚は子供のためにもどうかしないでほしいと思います。

ご主人はこれから死ぬまで一緒に添えとげていく相手です。
きっともっと辛いことも大変なこともあると思います。

でも、その分幸せなことも沢山あるはずです😊
どうか相手を思いやり、感謝の気持ちを忘れないように話し合って大切にしてほしいと思います✨

• りんぱん

りんぱん

そうですね❗
    色々考えてみます😊

• 9月5日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

いま、旦那と別居中です。
離婚考えてます。けど、たぶん、旦那も私もできないと思います。どうなるかわからないんですが。。

たくさんのこと、乗り越えてきました。ここで諦めてしまっていいのか?ものすごくわかります😭
共感したので、コメントさせていただきました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• りんぱん

りんぱん

私も子供が産まれてから1年の間に何度も別居してを繰返していました。

うちの場合は、旦那がこないだまでアルコール依存症で夜な夜な暴れてましたのでお酒をたつということでまた、もとに戻りましたが…
    他にも問題は、尽きないですね😵

どんな理由で別居されているのですか?

• 9月5日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

そうなんですね😭アルコール。。暴力とかはなかったですか??

いろいろ問題はつきないですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)けどこれだけ一緒に頑張ってきたのに😭ってなりますよね。

私の実家に同居してて、
    私たち自身の喧嘩の多さに疲れたのと、私の親と旦那がうまくいかず。。
    別居してもう7ヶ月です。

戻るタイミングを失い😭

私が実家を出れば何か動くんでしょうけど。。年内には実家を出る予定ですが、親にどう話そうと悩んでる最中です(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 9月5日
  • りんぱん

りんぱん

暴力は、大丈夫でした!
    ただ、物とか作ったごはんとかはめちゃめちゃにされましたけど😅

実家の同居も難しいですよね😊
    でも、子育てするには最適ですよね✨私も実家から離れるのが苦痛でした。。実家を出て子供さんと二人で暮らすのですか??

• 9月5日
よゆまま

私ももう無理かも、と思うくらい喧嘩が多い時期ありました!
今も割と頻繁に喧嘩してます。

でも、喧嘩の仕方が変わってきました。

ただただ怒鳴られる事もありますが、案外、後から相手も怒鳴ったこと後悔していたり
傷つく事を言われても、実際は思ってもないことを喧嘩の勢いで勢いで言ってしまっただけだったりする事も
一度冷静になれば気付けたり

怒ってる理由が分からなくても、なるべく自分も落ち着くようにすれば、話してくれて
それなら怒っても仕方ないな、と
初めは絶対私は悪くない!と思ってた喧嘩でも、こちらが謝ることもあります。

大概、うちの場合は掘り返すと
お互い様なことが多いです。
まだ夫婦になって日が浅いし、今まで全然違う環境で育った2人が同じ家に住んでいると
絶対にお互い我慢してるところはあります。

私にとって当たり前だと思っている事も、相手が気づかないうちに合わせてくれていたり
そういうのが積み重なるとどうしても爆発します。

どのような内容の喧嘩かにもよりますが、価値観の違いやストレスは、ほとんどの夫婦が抱えていると思います。
それはいくら相手を好きでも、避けられない事ですが
要は、お互いを大事に思っているかどうかだと思います。
それがあれば、お互い譲り合って頑張っていけそうな気がします。

私もまだまだ未熟で喧嘩たくさんしますし、人のことは言えませんが
特に何もない日常の時間も相手がきっと我慢してくれてることがあるから
平和に過ごせるんだ、と私も感謝の気持ちでいれるように、なるべくしてます。(しょっちゅう忘れるので喧嘩になってしまうんですが)

もし些細な理由で繰り返される喧嘩なら、、お互い頑張りましょう♡

• りんぱん

りんぱん

うちも大体、ケンカの内容はお互い様なこと多いかもしれません。
    思いやりが必要ですよね‼
    皆さんもなにかしら夫婦の悩みは、ありますよね。
    自分だけじゃないということだけで少し安心しました❗
    ありがとうございました❗

• 9月5日
そよそよ

参考になるかわかりませんが。。
相手に対して嫌い!とかむかつく!とか、イライラできてるうちはまだ大丈夫、ただ無関心になったら終わり、ってどこかで聞きました。

• りんぱん

りんぱん

私もその言葉聞いたことあります👂
    ただ、1つ言えることは子供が産まれてから旦那自体は、無関心になりましたね😅
    イライラするのは自分に害が及んだときなので…そうすると終わりなのかも😱😱😱

• 9月5日