※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたろ
子育て・グッズ

娘が咳をしているが、他の症状はなく、小児科受診が必要か悩んでいます。息子も咳が続いているため、早めの受診が良いか迷っています。

いつもお世話になっております。

上の息子が風邪が2カ月の下の娘に
うつってしまったかもしれなくて
昨日くらいから娘が少し咳をするようになりました。
母乳やミルクもいつもと同じように飲みますし
今のところ熱もありません。
特に機嫌が悪いという事もなく睡眠もとれています。
咳をする前から便秘気味なのでウンチは出てませんが
オシッコはいつもどおり出てます。

まだ症状が咳だけなのですが
小児科を受診した方がいいのでしょうか?
娘はまだ2カ月でこの時期なので
やたらと病院に行って他の菌を貰っても困るし
まだ息子も咳が出てる状態なのですが
マスクを嫌がるので…😢
でも息子の時も咳から始まったので
行くなら早めの方がいいのか悩んでます💦

アドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

うちはまだ1ヶ月なのですが、先週小児科を受診しました!
お姉ちゃんからもらった風邪で、鼻水から始まり、熱はないのですが痰の絡んだ咳も出ていました。母乳も飲めるし元気そうなので1週間は様子をみましたが、咳だけが残ってました。
続くと肺炎や気管支炎などになると入院になってしまったりするので、受診しました!!まだ1ヶ月なので、気管支が未熟なこともあり、大人みたいに痰を切ったりするのがまだ下手なので、咳止めを変にださないほうがいいとのことで、痰切りの薬だけもらいました!!
病院によっては薬も出さないところもあるみたいなのですが、年末前に行っておいた方がいいかもしれないですね!

• ぱるたろ

ぱるたろ

回答ありがとうございます!
    たしかにお正月休みもありますし一度早めに診てもらった方がいいですよね💦1カ月でも飲める薬ってあるんですね🤔息子は7カ月まで病院に行ったことがなかったので初めて知りました。
    出してもらえるかわかりませんが飲める薬がある事がわかって少し安心しました😊
    かかりつけが今日がお休みで土曜は祝日で休みで行くなら明日だなと思ってたので今日一日様子を見てさっそく明日受診しようと思います(*^o^*)
    大変参考になりました!ありがとうございました♡

• 12月21日