※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

娘がお粥を好きではない。好きなお豆腐を間に挟んで食べるが、高いベビーフードのしらすの雑炊は好き。アドバイスをお願いします。

娘にお粥をパクパク食べてほしいです😭

10倍がゆ、7倍がゆ、五倍がゆ、炊飯器でお米から炊いたりご飯から作ってみたり、だしを入れたり野菜を混ぜたりきな粉をかけたりミルクを入れたり色々やりましたが、あまり好きではないようです💦
味より食感が問題な気もしています。
好きなお豆腐を間に挟んでだましだまし70gほどは食べてくれます。もっと欲しそうにするのですが、お粥は嫌がるので困っています😱
ただ、昨日ベビーフードのしらすの雑炊をあげたらとても美味しそうに完食しました…
でも高いし毎日あげるわけにはいかないですよね(><)??

なにかアドバイスありますか??何でもいいので先輩ママさんお願いします(╥_╥)

コメント

HMS‪‪☺︎

BFのしらすの雑炊を自分でちょっと食べてみてつくるのはどうですか??
息子はお粥はダメでしたが普通のご飯なら食べました!
あとは納豆とか。。

• kaoriino

kaoriino

なんかゼリーみたいにトゥルンとしてて食べやすそうだったんですよね😂
    でもそれをどうやったら再現できるのか分からずで…💦
    納豆はあまり好きではないです(><)
    まだ8ヶ月でモグモグ出来てるかも怪しいのでご飯は喉に詰まらせてしまう気がします💦
    色々アイデアありがとうございました!!

• 12月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

とろみのもとや片栗粉でとろみつけるのはどうですかね??💭
    そんな感じとは違いますか??💦
    離乳食拒否があり元々ご飯食べない子で現在もいろいろ試行錯誤しながらですが、一時期はBFならぱくぱく食べてくれていたのでBFでしたよ✨

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

とろみ!!1度どぅるどぅるのお粥作ってみます😂(笑)
    もう無理なら諦めてしばらくベビーフードにします💦ありがとうございます(><)

• 12月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

普通にお粥をつくって様子見しながらちょっとずつ混ぜて足していくと調節しやすいです❤
    息子の場合は食べてくれるのが嬉しくて好きな物ばかりあげると飽きてそれすら食べなくなるので、気が向いた時でいいので手作りもいろいろなもの挑戦していくといいかもですね😁🎶

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

娘は豆腐とヨーグルトが大好きですごい食べるのですが、タンパク質なのであまり量を増やせなくて💦
    いろいろ挑戦してみます(><)!!

• 12月21日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

息子は一時期白飯オンリーでしたしそこまで気にしなくても食べるものを与えたら大丈夫かなと思います😳
    頑張ってください🎶

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

ありがとうございます(T ^ T)
    毎日離乳食のこと考えてます( ¯ω¯ )💦
    気にしすぎないように頑張ろうと思います‎|•'-'•)و✧

• 12月21日
リサラーソン

うちは息子の時は本当にお粥だけは食べてくれずしばらくは
離乳食のレトルトのやつをあげてました。
どうやってもお粥だけは食べてくれなかったのでレトルトのやつだけはなぜか食べてくれてたのでそれに近いようになんとかお粥を作ったりいろいろ試行錯誤しながらやってました。
結果、うちは味なしがダメだったみたいです。
なので少しだけ、味を足したりなどやってました。

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます✨
    しばらくはレトルトでもしょうがないでしょうかね…(><)
    結構濃いめに味つけた方がいいのでしょうか??

• 12月21日
  • リサラーソン

リサラーソン

まだ8ヶ月なので濃いめは避けられた方がいいかもしれません。
    BFは味が本当ついてますからね。。
    娘さんがどんなのが好みかわかればそれを研究した方がいいかもしれませんね!うちはそうやってました。
    米がそこまで好きではなかったみたいなので味足してなんとか他のおかずと一緒に食べさせてました。

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

そうですよね…お粥以外は味付け無しで食べてくれるのですが💦
    お米自体が苦手なのかもしれません😱

• 12月21日
  • リサラーソン

リサラーソン

1歳過ぎてからは味つけもあまり気にせずだったので味付けごはんなどして食べさせてました。
    2歳なったあたりからはふりかけつけたらお米もちゃんと食べてくれるようになりました!
    ちょっとBFのマネをして食べさせてみてもいいと思いますよ(^^)

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

大きくなってくると色々やりようがありそうですね(><)✨
    いまだけと思って、色々また試行錯誤してみます!

• 12月21日
しずかmama

BFは味もしっかりありますしね!もしかしたら、そういう味が好みなのかもしれません。。私の友人で、娘さんがBFだけはちゃんと食べる子だったみたいで、BFの味や食感を研究して自分で作っていました!あとは、うどんだったら食べてくれたそうで、3回食の時に昼は毎日うどんだと言っていました笑

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!
    味ですかね…他のものは味付け無しでも食べてくれるのですが💦
    私もすでに2回食目はそうめんかうどんです😂

• 12月21日
  • しずかmama

しずかmama

うちの子も白米は未だにほぼ食べず、ごま塩おにぎりにしたり、鮭フレークおにぎりにしたら、つかんでバクバク食べています笑 手づかみ食べをするようになったら、おにぎりにしてみるのもありだと思います!あとは、うちはあまりに米を食べない時は、いも類で炭水化物を補充させています!
    麺類って子ども好きですよね~笑 食べ飽きるので、醤油で炒めて焼きうどんにしたり…とか味を変えたりしていました笑

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

白米苦手なお子さんって結構いるんですね(><)!
    イモ類は食べてくれます✨たしかに他の炭水化物で補えばいいですね!少し気が楽になりました💕

• 12月21日
♡♡♡ 🌹

私も食べてくれない時期は
ほとんどBFに頼ってましたよ☺️💦

• kaoriino

kaoriino

色々試して無理なら諦めてしばらくお粥はベビーフードにします😂

• 12月21日
ゆーめろ

うちの子もお粥が嫌いで
軟飯に変えました。

うちもしらすを入れた雑炊作ったり
うちの子もうどんは好きなので
うどん食べさせてましたしいまもです!

• kaoriino

kaoriino

まだ8ヶ月なのですが、軟飯でもいいのでしょうか??
    すでに2回食目はそうめんかうどんなんです😂

• 12月21日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

5倍粥の時期にはうちはもう
    軟飯に変えてしまいました。

全くお粥を食べなくなって
    試しに軟飯にしたらパクパク
    食べてくれたので食べてくれるものを
    あげようと思ってあげてました。

• 12月22日
  • kaoriino

kaoriino

どうしてもダメなら軟飯も試してみます(><)!!ありがとうございます✨

• 12月22日
れいな

おかゆ嫌いならパン粥とかどうですか?🤔
うちの子も全くお粥食べてくれない時期があって、うどんやそうめん、パン粥、ミルクポテトで乗り切りました!
お粥にこだわらなくても炭水化物を摂ってくれればいいと思うので、丸3日お粥出さなかったこともあります😅

あとはBFのお粥に家で作ったお粥を混ぜてみても良いと思います😊

• kaoriino

kaoriino

パン粥は私の作り方が良くないのかイマイチです(笑)
    毎日毎食小麦とらせて大丈夫なんでしょうか(><)??

混ぜてみるのは考えつきませんでした!やってみます!!
    コメントありがとうございました✨

• 12月21日
  • れいな

れいな

そうなんですね😵

むしろダメなんですかね?😅
    アレルギーでないなら特に気にしたことなかったです💦
    食べてくれないよりマシかなーと私は思ってました😣
    うちの子は今はご飯ですが、それでも70g食べれば良い方なので…
    もっと欲しそうにするならお粥でなく野菜を増やしてみても良いかもしれないです*\(^o^)/*

食べてくれると良いですね😌💕

• 12月21日
  • kaoriino

kaoriino

卵アレルギーの疑いがあっていま検査結果待ち中なんです😫
    結果が大丈夫そうなら、あまり気にしないようにしたいと思います❤
    成長曲線ギリギリの小さめの娘なので、食べてほしいと思いすぎてるのかもしれません💦
    ありがとうございました(╥_╥)✨

• 12月21日