※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食を拒否し、毎日イライラしています。工夫しても改善せず、どう対応すべきか悩んでいます。しつけや月齢による問題か、アドバイスを求めています。

一歳で急に離乳食をちゃんと食べなくなりました。すぐにイスから出ようとしたり、いやいやされたり。もう毎日三回怒ってしまってどうしていいかわかりません。
あやしながらとかつかみ食べも増やしたり色々工夫はしてるのですが、もうなにがいけないのと辛くなります。イライラして頭に血がのぼる感じです。しつけとして、何か伝えた方がいいのか月齢的に仕方ないのか。何かアドバイス下さい。優しくなれません。

コメント

iesiat

1歳前後はうちもそんな感じでしたよー。すぐまた食べるようになりますよ^_^ 少しだけ味付けを足してみたりしたらいいかもです!塩分が気になるなら、お出汁を濃いめに取るとか。

うるとらまん

食べ始めることはするんですよね?
味付けとかご飯などの固さや大きさはどうでしょうか?

asachi

息子もちょうど1歳過ぎたあたりから
一瞬遊び食べするようになりました!
あたしも色々調べてみましたが
成長の一環でもあるのかなと思い、
あたしは息子でも握りやすい
フォーク持たせました😊
もちろんさそうとおもっても
まださせないし遊んでる感はあるけど
こうやってつっくんしてはいあーん
みたいな流れをいっしょにすると
案外食べてくれましたよ😊

コナン

うちは離乳食は食べてくれるのですが、遊び食べが酷いです。
私は落としても根気づよく口に入れてます。笑

ご飯食べないとイライラしますよね。
うちの旦那も同じ感じです。
吐き出してはイライラして、
「もう知らん」って、言ってぐちゃぐちゃのまま私に渡してきます。
この月齢だとみんな一緒だと思いますよ。

みぃ

うちも今月になってから食べなくなりましたー╮(´・ᴗ・` )╭
お皿ひっくり返したりフォーク投げたり...('A`)
私も最初はめっちゃイライラして怒ってしまっていました( -᷅_-᷄ )
怒ったら食事が更に嫌になると聞いたので、月齢的に仕方ないのかなぁと思って最近は諦めてます( ˊᵕˋ ;)
最初からイヤイヤ~ってなってたら放置してたら勝手に食べ始めてたり、少しでも食べたら大袈裟ってくらい褒めたりしてます(´・ω・`)
うちの場合納豆が好きなので、スプーンの上に野菜+ご飯+納豆で誤魔化して食べさせてます‪‪💦‬
食べてた頃の半分食べればいっかーって感じです。