※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひかる
家族・旦那

義両親との同居についてです。結婚当初…義母は嫁姑関係が悪く苦労してき…

義両親との同居についてです。

結婚当初…義母は嫁姑関係が悪く苦労してきた為、私には同居を望んでいないと話していました。

しかし、結婚して1年くらいたったころ…義父から、義父が65歳になる年に家を建て同居してほしいと話が出ました。そして、旦那を通して私に同居しても大丈夫かどうか確認がありました。
その当時はまだ子どももいなく、優しいご両親だし干渉するタイプでもないので安易に了解してしまいました。

それから子どもを授かり…環境や考え方が変わり、今となっては同居することが嫌で嫌で仕方ありません。
そう思うようになったのは、まず…義母の孫に対する執着心のようなものがすごく、行事ごとに口を出してきます。控えめですが、しつこいです。

最初は「お七夜」。里帰り中の産後間もない時期に、お七夜をやらなければ!と張り切る義母。初めての慣れない赤ちゃんのお世話に寝不足だったり体調も思わしくない中…、そんな私をサポートして実母も大変でしたが、実家を掃除し御膳を発注してもらい…準備に追われ本当に大変でした。
お宮参りも、お食い初めも張り切る張り切る…。
誕生日、クリスマスも必ず予定を聞いてきます。

義母は旦那の他に旦那の兄の2人息子がいますが、娘が欲しかったという思いが強かったそうです。
我が家の子どもは女の子、義兄のとこも女の子で孫は女の子のみです。
義兄のところにはそちらに孫が生まれた頃から、新幹線で片道3時間半の距離ですが月1で通ってます。今9歳なので、9年間通ってます。保育園の行事も必ず見に行くし、おもちゃは与え放題、毎回服やなんかのお土産を持って遊びに行っています。

女の子に対する執着なのか、わかりませんが、私たち夫婦2人には干渉しませんが孫に関しては干渉してくるようになったのです。
義父も「息子しか育ててこなかったから女の子がかわいくてしょうがない」とよく話します。

可愛がってくれるのはありがたいのですが、孫に対する思いの強さに私が引いてしまって…。
なにもしてくれないのも嫌かもしれませんが、されすぎも疲れてしまいます。

そんな義両親との同居…今の私には無理です。

同居はおそらく一年後…。

予定では完全二世帯ですが、それでも嫌です。
今まで私が仕事の日に娘が体調を悪くすると、実母に来てもらって面倒を見てもらっていましたが、同居すると義母に頼まないと不自然ですよね。
そういうのを考えるだけでストレスです。

旦那はそんなに嫌なら同居の話は断るよと言っていますが、一度は了解してしまったことを断って、義両親との間に溝ができるのも怖いです。

私のワガママかもしれませんが、どう乗り切ればよいのかわかりません。
同居に対する良い話より悪い話の方が多く聞かれますが、実際はどうなんでしょうか?

同居したくない…断りたい、けど断れない。

二世帯同居の方の意見を聞かせていただけると助かります。
また、同居を断った方の断り方を教えていただけると助かります。

コメント

柊0803

今の状態ですと断っても断らなくても溝は出来ると思いますので、同居して嫌な思いをされるより、断って溝が出来た方がいいと思います。

溝と言っても大したものではないと思うので、「干渉が減った!」程度に考えてみてはいかがですか?

同居してすぐに解消は更に大変&難しいと思いますよ。

• きらひかる

きらひかる

そうですよね😔
    後悔しても遅い…といぅパターンになるのは嫌です。
    ご意見ありがとうございます。

• 12月21日
Ychan

わたしなら旦那さんから
当たり障りなく断ってもらいます。
同居してからじゃ遅いとおもいますよ。私も義母が原因でよく
喧嘩してましたが、
転勤で離れたとこに住み落ち着きましたよ。

• きらひかる

きらひかる

旦那になんと言ってもらったらいいでしょうか?💦
    私も同居の話になると旦那とはケンカごしで話してしまいます😓

• 12月21日
  • Ychan

Ychan

私も一度、同居の話をされたときに
    生活リズムや私が住むことによって
    義両親も気をつかうし他の兄弟が帰って来づらくなるから。と旦那に言ったのですが旦那が俺も生活があるから
    同居は、無理。と言ったみたいです笑
    そこから姑も同居は、考えずに
    保険見直したり貯金はじめたり老後子供に頼らず
    生活できるようにしてるみたいです。
    同居して老後までみると思うと
    今、嫌なことあってイライラするのに
    耐えれないですよね。笑

• 12月21日
  • きらひかる

きらひかる

そうなんですね💦
    うちの旦那は同居してもしなくてもどっちでも良いけど、私がそこまで嫌なら断るという感じで。自分自身は同居したくないという気持ちはないみたいです。
    うちの旦那も同居は無理と思ってくれたらいーのに😅

お返事ありがとうございます!

• 12月21日
nya

完全同居して4年目です。
義理親はいい人です。
気使わなくていいよと言ってくれるし、娘の面倒もみてくれるし。
でも、同居するとホントにホントに色々ありますよ。
旦那との関係もワルくなるし

精神的に辛く5キロ減りました。
同居は絶対にしないほうがいいです。
あたしは、旦那に言って来年には家族だけで暮らします。
隣にマイホームをたてます!
隣に義理親がいるけどもう関係ないです\(^^)/

• きらひかる

きらひかる

やっぱり別がいいですよね💦
    近くに住むので別でも行き来できると思うのですが、なぜ同居を望むようになったのか…。

• 12月21日

完全同居です。
ご両親とても良い方で息子も同居二日目からおばあちゃんいないと泣くことが多くなるほど大好きになりました。
私はそれが寂しくてヤキモチやいたりしてましたが、段々慣れてきて今は平気になりました。
軽くガルガルしてました😅
ただ、息子は言葉も多くなり、遊ぶ相手が多くなったことで泣くことも凄く減り、私の家事は二階の掃除と夕御飯のおかずと息子のごはん作るだけなのでとても楽になりました。
悪いことばかりではないと思いますよ😊
同居前に、年末年始で数日泊まるなどしてみては?
無理だと思ったら旦那さんに断ってもらっても良いと思います💨

• きらひかる

きらひかる

義兄が帰ってきたり、叔母さんが遊びに来ると泊まりに行ったりしてますが、「手伝います」と言っても私を一切台所に立たせることない義母です。
    義兄の嫁の手伝いは受け入れます。
    気を遣ってからなのかな…?
    義実家に行くこと自体疲れてしまい、憂鬱です😔

• 12月21日
朔

義母と完全同居してます。
旦那が母子家庭で一人っ子なので、仕方ないかなと思い、私も安易に了承してしまいました。

義母も本当は女の子が欲しかったようで、私にも娘にも良くしてくれていますが、やはりイベント事には張り切って、こっちが考えてるのに、あれどうするの?とかあれ用意しなくちゃとかうるさいです。

子供を見てもらったり、仕事が休みの日はご飯を作ってくれたりかなり助かる部分はありますが、それでもやはりストレスたまります。助けてもらってるのに申し訳ないですが、どうしても義母が嫌いです(^^;)

大変でも旦那と子供と家族水入らずで住みたかったなーと本当は思ってます。
同居解消は無理ですが。

まだ同居前で、断れるなら断っておいた方が精神的は楽だと思いますよ。
同居オススメしません。

• きらひかる

きらひかる

そうなんですよね。
    私も普段助けてもらうところは助けてもらっているので有難いのですが…義母との距離を感じるし埋める気にもなれません💦
    同居しない方がいいですよね😔

• 12月21日
くるるる❤︎

その状況なら
絶対やめた方がいいです。

子供目線で言います。
おばあちゃんとお母さんが
仲良くないとか
おばあちゃんと仲良くしすぎたら
お母さん嫌な顔するとか
気付きます。
ほんとにわかります。

娘さんたちのために
やめた方がいいと思います😭

• きらひかる

きらひかる

子どもにも悪影響ですよね😓

• 12月21日
りり

私も完全別で2世帯同居です。

旦那は末っ子長男、上に義姉二人いますが長女もご自身の旦那さん家族(旦那実家で)と完全同居です。次女は私の家から住所は違いますが郊区も同じ場所に建てて住んでます。私達は子供全員男の子です(笑)長女2人、次女3人、私3人とゆう…お義姉ちゃん達は気さくでバンバン親につっこみ話したり、ダメな事はハッキリ言ってくれたり義母は喋りなのでたまに一人で喋って誰も聞いてなくても気にしないとか、義父はあまり喋りではないのでまぁバランスとれてるかも?みたいな感じです😄
結婚して11年、2世帯は私の長男が年長の時で学校を決める際(当時違う郊区のアパート住)実家を完全潰して建て直すか、別で建てるかきめていいと。私も長男が産まれた時、義母は跡取りだという嬉しさでずっとアパートに来てました。初めての子育てなのに寝不足、疲れもおかまいなし。週に4回程きて『親戚連れつきて見せてあげて』『私の姉が来てくれて』とか。本当にウンザリしたのでハッキリ『しんどいからやめてほしい』といいました。お祝い事全ては必ず一緒にしてましたね💦
二人目はそこまでなかったのですが、お宮参りは張り切ってましたよ。
2世帯同居も本当は嫌でした。旦那を通しても話し合いは必ずしなきゃいけないので逃げられませんでした。でも土地代も家もとなると金額がかなりですし…旦那とも揉めたりしましたがいろいろルールを紙に書いてもらい💦
いざ2世帯、義姉さん達は旦那の文句も話せ仲良くしているので問題ないのですが内孫優先はされてました。私も仕事で見てもらいたいとお願いしたら『義姉の子をみなあかんからな~どうしよ』と数回断れ、内孫を見ない2世帯の意味あるんか?と苛立ち義母に喧嘩ごしで言っちゃいました。3ヶ月くらいはまともに話さなかったんじゃないかな(笑)
今では上二人も小学生4年、1年となり大きくなったので習い事や見てもらいたい時は預けたりしてます。小さい内は見たい気持ちが強すぎて腹立つ事ばかりでしたが、年々楽になりむしろ見てもらいたい気持ちのが強くなりました😄三人目を今年出産しましたが、1、2時間くらいは預けて(学校行事とかで)見てもらったりも気持ちが長男の時とは違ってます。腹を割って話し合いをすれば今はもう言いたい事はハッキリ言ってます😄
住む前に言いたい事は言ったほうがいいです。一生ですから💦所詮他人、揉めない事はないんだと思います。

• きらひかる

きらひかる

子どもが大きくなったら気持ち、変わるかもしれませんね。
    その頃に同居の話があったらまた受け入れられるのかな…?💦

• 12月21日
リサ

同居回避しました。
妊娠しました。と言った時からフィーバーがすごく、まだ妊娠初期の私にお宮参りはこう。離乳食はこう。だのなんだの…。頼んでもないお節介を焼いて、ほらやってやった!やってやった!恩返しをしろ!と…。
私はもう溝ができてもなんでもいい。と断る際思っていました。
そして私の場合、同居なんてしたら娘を取られて私は馬車馬の如く働かさせられるのが目に見えた上、同居に何のメリットも感じませんでした。
旦那とは何回も喧嘩になりましたが、
家族3人で生活できてとても幸せです。
旦那も、3人で生活できてよかった。と今では言ってくれてます。

同居は嫌だけど仕方なく…って奥さんは私が知ってる限り大体は別居→離婚してます…。
旦那さんも嫌なら同居しなくていいよ。と仰ってますし、お断りした方が身の為だと思います…。

• きらひかる

きらひかる

わたしもそんな強い意志を持ちたいです。
    もう少し旦那とよく話し合う必要ありますね😌

• 12月21日
なーちゃん

わたしは完全同居してました。
初孫で男の子。田舎の義実家は親戚中で「跡取りができた!」とフィーバー。いずれは同居することが条件だったので、すっごく嫌でしたが同居しました。
でも、子どもの行事から子育て、夫婦のことにまで、いちいち首突っ込んで来て手出し口出し干渉がもう最悪でした。義母の足音聞くだけで吐き気してました。
真剣に悩んで旦那に相談しても、気にしすぎの一言。喧嘩の毎日でした。
旦那と離婚して、子ども連れて実家に帰るしかないと思ってました。実母にもそうするからと言ってました。
結局、旦那が別居を選んでくれて、今は家族だけの時間を楽しく幸せに過ごしています。
確かに、悪い面ばかりではありません。うまくやってる方たちもたくさんいます。
でも、少しでも嫌な気持ちがあるなら、旦那さんも無理しなくていいって言ってくれているのなら、同居しなくていいと思います。
わたしは結局、義母と言い合いになりました。別居してからは、お互いに可もなく不可もなくで、表面上は仲良くしてますが、一生この人のことは許せないと思うほど、ひどいことたくさん言われて傷つき、本当に精神的に辛かったです。
今、同居を断って溝ができたほうが、一度同居してやっぱり無理でした出ていきます、よりできる溝は小さいと思います。

• きらひかる

きらひかる

辛い経験されてきたんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    やはり、同居してもいいとは思えませんね。
    旦那と同居が元で不仲になるのも嫌ですし、後々揉めたらその方が泥沼化しそうですね。
    少し時間あるので、夫婦でよく話し合ってみます😌

• 12月21日
すう

あたしも、同居してます。

旦那さんが断る言ってくれてるのであれば断った方がいいと思いますよ!
思っているより同居は大変です。
同居してから 別居するのは大変です!!

まだ4人の時間を大切にしたい。
と しっかり 伝えるべきだと思います!

あくまでも 旦那の意見として。。。

あたしが後悔してるので
頑張ってください!!!

• きらひかる

きらひかる

ありがとうございます😊
    断りたい…でも、断って義両親との関係がどうなるのか不安です。
    関係がどうなろうと同居するかしないかどちらかしかないのに決められない自分もいます。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月4日