※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
家族・旦那

思ったこと吐き出させてください〜〜11月の半ばに、義弟(三男)に第一子…

思ったこと吐き出させてください〜〜


11月の半ばに、義弟(三男)に第一子が生まれて
次男家族と日程を合わせて
生まれた2日後ぐらいに病院にお祝い持っていきました。
現金は2万円を包み、オムツやおしりふき
自分でわざわざ買わないだろうなとおもい
手形・足形をとるキットをかってわたしました。
トータル3万円ほどです( 笑 )

今日、内祝いが届いたのですが
お菓子の詰め合わせ( 笑 )
カステラやおかきの( 笑 )( 笑 )
笑ってしまいました( 笑 )


なんか、、、ね、、、( 笑 )
義弟といっても17個上、奥さんは9個ぐらい上だったかな。
内祝いって私の常識では3分の1〜半額ぐらいで
返すものだと思ってるんですが
もちろん私も娘の内祝いはそうして返してたんですが
違うんですかね( 笑 )( 笑 )

別に返してもらおうと思ってあげてるものじゃないし
一応義理の身内なのでいいんですが
いやいやいやwwwとなりました( 笑 )

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

現金半返し+品物を返しましたよ!

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そういうもんですよね〜〜( 笑 )

    • 12月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    それが常識だと思ってます!
    必ずしも現金は半返しですし
    +品物のものも
    安いのは選びません。

    例えば1万円貰ったら
    五千円+二、三千円のものを返します!

    • 12月21日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    わたしもそうおもいます^_^!!

    • 12月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    グットアンサーありがとうございます⌄̈⃝

    世の中いろんな人がいるので
    自分の感覚と違うとえ?ってなりますよね笑

    • 12月21日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    難しいですね_| ̄|○( 笑 )

    • 12月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    難しいです笑

    親族ならなんとなく流せるけど
    義理の方だと鼻につきますよね( -"- )

    • 12月21日
2mama

常識的に考えれば金額の半額分を返すのが常識ですね(^o^;
私も出産祝いもらった方にその半額分を内祝いに返してきました。

私の身近な友人の出産祝いの話になりますが
1万以上のものをお渡ししたのですが内祝いすらありませんでした
私が出産した時のお祝いものも1000円以下の出産祝いだったり
人間はやはり見返りを求めてしまうものですね😂(笑)
言葉にはださないですが根に持ちます(笑)
最終はどーでもいいになるんですけど次のお祝いは絶対格安でやってやると思っています😂😂

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    や〜〜若いわけじゃない人たちなので
    なおさら、んー?となりました😅
    次は私が出産なのでお返しは同等にしようかなとか思ってます( 笑 )
    貰えればですが( 笑 )

    けど付け加えて、今回うちは男の子なんですが義弟の所は女の子が生まれてて
    お下がり回して〜て感じで言われてて😅
    うちまだもうひとり欲しいねんとおもいながら😅

    • 12月21日
ひまわり

うちもそんなにいただいたら、お菓子の詰め合わせ+カタログギフト最低5000円~は送るかなぁ思います💦
どれくらいが適当なのかは毎回悩みますが、お返し少ないと「こんだけ?」と正直思っちゃいますよね(^^;

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    お返し求めてるわけじゃないけど
    最低限の常識だろ〜とおもっちゃいました( 笑 )
    年上なのでなおさら( 笑 )

    1万ぐらいのお返しが普通ですよねwww
    ちなみに次男のところの娘が入学でお祝い渡した時は1万ぶんほどのカタログギフト来ましたしそれと比べちゃいます( 笑 )

    • 12月21日
deleted user

あるあるですね(笑)
半返しとか調べないのか、何かポリシーなのか、みんな同じ値段の同じ物に統一しちゃう方もいらっしゃるみたいですよ。
ちなみに私の叔母も超色々意味不明な人で、従姉妹(私より凄い年下)の入学祝いや就職祝いなどあってお祝いしても、お返しが玄米パックだったりして「なんか、、、、ね、、」状態でしたし、大分以前の私の成人の祝いでもハンカチ2枚とかでしたよ(他の親族は何万単位で包んでお祝いくださってる中で)。
でも本人としてはそれが普通みたいなので、叔父は結婚間違えたんだね〜と未だに言われてます(笑)

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    玄米パック( 笑 )
    あともののセンスですよね( 笑 )

    調べるもなにも3回目の結婚でそう言うのも全て経験済み、わかってるひとだと思うんですがwwwwww面白い人がたくさんいますよね😅

    別にいいですが^_^多分周りには普通に返したりしてるんだろうなとおもいます( 笑 )

    • 12月21日
Haruki

もらえるだけいいのかなーって
私なら思っちゃいます笑

私は3人に出産祝いを送りましたが
お礼も内祝いもなかったですよ🤣笑

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そこだけは送ったんでしょうねwwww
    なんか最低限の常識ラインありますよねw
    兄弟だけど、兄弟なのは旦那同士だけで他人が入ってるんだから( 笑 )
    別にいいですけど、お下がり回してとか言われてますがそんなことする必要ある?とかおもうひとです( 笑 )

    • 12月21日
deleted user

私は別に気にしませんね💦
主さんがおっしゃる通り、返してもらいたいという気持ちがまったくなく、むしろお祝いで渡しているんだから何も返さないで!というのが本音です😅💦

冠婚葬祭や出産や子供の祝い事は順番に回ってくるものですし、正直、自己満足くらいの気持ちで渡しています。

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    お返しするなら最低ライン守るのが普通なのではー?( 笑 )
    別に気にしてるわけじゃないので
    面白いなーと思うぐらいですが( 笑 )

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (笑)って馬鹿にしてるんですか?
    自分と意見が違うからといってそういう対応はいかがなものかと思います。

    ご自身の常識を強要するのは結構ですが、最低限のマナーを守ることも大切だと思いますよ。

    • 12月21日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    してませんよ?^_^
    お怒りになられるのは勝手ですが
    いきなりそう言う風に言うと
    あなたの言動で気分害しますし
    無限ループだとおもいますよ^_^

    何だこいつと思ってかいたわけじゃなく
    面白いなーと言う内容で書いてるので
    そもそもの投稿にも使ってるとおもいますが^_^

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒ってはいませんが、文面から馬鹿にされているような印象を受けました。

    私のどういった言動で気分を害されたのかわかりませんが、そうであるのであれば申し訳ございませんでした。

    私はただ自分だったらこう感じますという気持ちを書いたまでです。ひとつの意見として書いたにも関わらず、返信にも(笑)を多用されたことで私に対しても馬鹿にしたような態度を取られたように感じました。

    • 12月21日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    すみませんでした。m(_ _)m

    • 12月21日
柊0803

いやいやー、内祝いそんなもの多かったですよ!!

なので内祝いに期待なんてしてません(笑)

  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    期待はしてないし別になくていいんだけど
    お返しするなら最低限の常識( 笑 )とおもいまして^_^

    • 12月21日
  • 柊0803

    柊0803

    難しいところですね、引出物や料理もすごく残念な結婚式なんかもたまにありますし…。最低限とは思いますが、そうでない人も沢山いますからね~💦

    • 12月21日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    そうなんですよね〜😂

    娘の時に三男にお返しってどのぐらいの金額なんですかね。って聞いたら三分の1〜半額っておしえてもらって、それで返したので、言ってた本人なのに?!って感じでしたw

    • 12月21日
  • 柊0803

    柊0803

    多分常識として理解はしているけれど、発注したりの問題で同一金額で返される方も多いかもしれないですね。
    多分友人や知り合いからの「1万円」のお祝いに合わせているのかなと思いますよ。

    • 12月21日