※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
家族・旦那

私の叔母(実母の妹)についての相談です。お話長くなります…。私と旦那は…

カテ違いでしたらすみません。
私の叔母(実母の妹)についての相談です。
お話長くなります…。

私と旦那はいわゆるデキ婚です。
避妊(ゴム)はしていたのですが失敗してしまっていた様で授かりました。
もともと結婚する予定だったので、時期を早めて入籍する形でした。
私と旦那は地元は同じ県内なのですが、旦那の就職の関係で旦那だけ都内に移り住み遠距離恋愛になってました。
私も就職を機に実家を出て(と言っても実家から電車で30分程の同県内)一人暮らしをしてました。
その状況での妊娠でした。
悪阻もひどく職業柄外での立ち仕事だった為、仕事を続けることが出来なくなってしまったので、一人暮らしを辞めて実家に帰る事になりました。

しかし私の実母は、お恥ずかしながら金銭面に関してだらしが無い人でした。
おこずかいは貰ったことなど無く、高校時代もアルバイト代は全て母に渡し、稼いだ全体の金額の2割しか渡してもらえませんでした。(5万稼げば1万だけ貰える)
しかもその2割の中から携帯代、友達との交際費、洋服代など全て賄ってました。
私が稼いだ金額の残りの8割は母が自分のために使い込んでました。
私は専門学校に通っていたのですが、その時の奨学金は借りられるだけ借りてそれも全て母が使い込み、払うべき学費は叔母が借してくれました。
なので私は叔母に学費を返す傍ら、母が使い込んだ奨学金も返済をしなければならない状況です。

実家に帰らざるを得なくなったのですが、母に「生活費として5万家に入れろ」と言われたのですが、私も旦那もまだ若く貯金もろくにありません。
私と旦那は専門職なのですが、業界全体給料が悪く、残業代を含めても手取りが月に12万あるか無いか位しか無いため、奨学金を返済しながら、家に生活費を5万渡すのは正直かなりきついものがありました。
生活費を家に5万とは別に携帯代や洋服代等の雑費がかかれば月に7万程度の出費になります。
もちろん家に置いてもらうので生活費を入れるのは当たり前だとは思いますが、これでは実家に帰る意味があまりありません。
更に母は「置いてやるのだからたまにはごはん奢ってね」とまで言ってました。
高校生になりバイトできる年齢になってからと言うものの、何かにつけて「奢れ」といい(もちろん手渡される2割の中から)色々なものを買わせられてきたので、本気で言っていたと思います。

途方に暮れていた所、叔母が「生活費はいらないから家に来ないか。家事をできる範囲でしてくれるだけでいい」と言ってくれました。
叔母は結婚しておらず、私の祖母と二人暮しです。
叔母は朝から晩まで働き、祖母も元気なので週に1度パートに出掛け、その他は家で内職をしています。
手取り12万しかない中、携帯代やその他の雑費を自分たちで賄い、家事をするだけで置いてもらえるのは、私達にとってとても助かるお話でした。
叔母も「私が家を空ける時間が長いから祖母の話し相手をしてやって欲しい」と言ってくれ、お世話になるのは申し訳無いとは思いつつもその言葉に甘える事にしました。

なので私は今、祖母と叔母の家に居候させてもらっている形です。

叔母は結婚していないので子供もおりません。
そのためか、姪っ子である私や私の妹をとても可愛がってくれています。
私がいうのも変かもしれませんが、叔母は良い企業に就職しているため金銭面でかなり余裕があります。
叔母の周りの友人も、お金を持ったひとばかりです。
叔母は友人の子供を待ち受けにするくらい子供が好きで、私の子供の事もとても楽しみにしてくれています。
それはとても嬉しい事ですし、恵まれていることだと思います。

しかし叔母は「産まれたら色々なところを連れ回すつもり」「友達の子供と(私の子供が)同い年になる。子供同士を友達にしたいから勝手に遊びに連れていく」「自分の子供みたいにするつもり」等と言っています。
もちろん可愛がってくれることはとても嬉しいです。
でも子供を取られてしまわないかとても怖いです。

お話した通り私達夫婦に金銭的に余裕はありません。
旦那は結婚を機会に今の会社を辞めて地元に戻る予定で、再就職先も見つかりましたが、それも来年の四月になるため、それまでは叔母の家に居候させてもらうことになります。

叔母には普通の人では考えられないくらいかなりお世話になっているので、強く言うことができません。

私達夫婦の子供なのに叔母に取られてしまいそうで怖くてたまりません。
金銭面に余裕のある叔母の方が、子供にしてあげられることも多いだろうし、そうなると更に「叔母の子供のようにされるのは嫌だ」と言えなくなってしまいます…。

特に叔母の「友人の子供と友達にする為に連れていく」意味がわかりません…。
叔母の友人は私は全く面識がないですし、この先会うこともないと思います。
叔母と友人の所に私が行くわけにも行きませんし、だからと言ってこれだけお世話になっておきながら「子供を連れていかないで」とも言い出せません。


もうどうすればいいのかわかりません。
文章力が無いのでわかりにくい文章で申し訳ありません。
勝手なお話ですが、誹謗中傷はご遠慮願います。

コメント

かなぴ

旦那さんと住むって選択肢はないんでしょうか?

  • あーり

    あーり

    現在旦那のみ東京に住んでいて、来年四月に転職をして地元に戻ってくる予定です。

    そこからは旦那さんと住む予定なのですが、旦那も私も同じ県内出身のため、実家から産まれてくる子供の祖父母(私や旦那の両親)が遊びに来やすい様に、地元に家を借りるつもりです。
    叔母自身も同県内に住んでいるため、叔母の家を出ても頻繁に遊びに来ると言っているんです…

    • 12月21日
  • かなぴ

    かなぴ

    お母さんがなかなかのキャラなので叔母さんに素直に甘えてもいいのかなーって思います💦離れて住むようになれば、そんなそんな来ないんじゃないですか?😊

    • 12月21日
deleted user

ありがた迷惑ですね。。

それにしても、色々なところに連れて行きたい、ではなく連れ回す。
友達の子どもと遊ばせたい、ではなく勝手に遊びに連れて行く。
などなど、叔母さまの言葉の選び方が気になります。笑

友達の子どもと遊ばせたいな、と言われれば、私は面識ないから悩んじゃうなぁって言えますけど…。
勝手に連れて行くと言われてしまうと、あーりさんの意見聞く気ないように受け取れますよね💦

来年4月には叔母さまの家を離れられるんですよね?
叔母さまの近くにいるのは生後3、4ヶ月の間だけですし、生後半年くらいまでは外出なるべく控えたいんだ(^^)って言って外出自体避けてやり過ごすのはどうでしょう??

  • あーり

    あーり

    可愛がってくれることはとても嬉しい事ですし、たくさんお世話になっているので強く言えず…

    そうなんですよね。
    「連れ回すつもりだから」って何度も言われていて、まるで「子供だけかして」と言われてるようで…。

    そうなんですよね。
    私も面識がある方だったり、私も一緒になどであれば、お友達ができるのは子供にとってもいい刺激になりますし、いいかなぁと思うんですけど…。
    子供だけ連れていくつもりみたいで。

    四月になれば旦那と3人で暮らすつもりです。
    ただ旦那も私も同じ県内出身なので、借りる家も同じ県内になる予定です。
    私の実家からも旦那の実家からも子供の祖父母が遊びに来やすい様にとの事で…。
    お互いの家にとって初孫で、それはお互いの家の意見ですし、旦那の再就職先も私の実家の近くなんです。
    叔母も私の実家の徒歩圏内に住んでいるため、私達が家を借りても頻繁に遊びに来ると言っています…。
    叔母も仕事があるので平日は心配ないと思うのですが、土日は連れ回すつもりみたいで…。

    叔母の家にお世話になってる間はその意見伝えてみます!
    ありがとうございます。

    • 12月21日