※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきお
ココロ・悩み

女性が子育てで大変な日々を送っている中、旦那からの一言に落ち込んでいる様子。家事や育児に追われる中、理解されたいと感じている。

本当に自分が馬鹿だって思った
自分でも笑っちゃうくらい
お風呂から出た時息子のちんちんがオムツかぶれで赤く腫れてしまってるので薬で治すために軟膏をつけてる
いつもみたいに軟膏をつけていて本当にぼーっとしていたのか
その時になぜか本当に馬鹿だけどオムツ履かせるのを忘れてしまいそのままズボンを履かせてしまった
そしてそのまま寝かしつけてしまって一回起きて泣き、たまにある赤ちゃん帰りかなって思ってあやしたりして一回目は寝かせた
また二回目起きてすごい泣くからどうしたのかって思ってズボンをみると布団にお漏らししてしまってその時にお酒を飲んでうとうとしていた旦那に畳が腐るとすごく怒られて、ちょっとやることが普通ではないね。って言われてすごく怒られた。
そのあと代わりの布団に変えて息子も着替えさせてあやして寝てくれるかなって思ったけどなかなか寝なくて、たまたま赤ちゃん帰りの泣きみたいになってお漏らしの気持ち悪いのと両方になってしまって30分くらい泣き続けた。
その時も弟の方も起きて一緒になって泣いてしまった
その時旦那が床にあるものを蹴りながら弟の方を抱っこし、少し開いていたドアをかなり大きめに閉めて、きつめに明日起きれないんだけどと言い出した。(前までは子供が初めて産まれた時から別の部屋で眠っていて、初めはイライラしたがだんだん慣れて私も気が楽でいたけど、急に一緒に寝るようになった。かなり旦那はアイマスクをつけてかなり眠りにシビアで神経質。)
私も早く2人が泣き止むように必死にお兄ちゃんをあやして、弟の方に授乳して自分もどうしたらいいかわからなくなってる時に、そんなに今日忙しくなかったよね?と一言。
2人目出産してから毎日ばたばた。想像以上に大変。
毎日お兄ちゃんになる息子に毎日どんな事すれば喜ぶか考えてるけど待ってた赤ちゃん帰りといやいや期が始まり産まれたばかりの弟に対しておっぱいあげてるだけで泣くときがあったり抱っこしてって言われて2人ともギャン泣きの日々が里帰りしてから続いてました。朝起きてから弟の方あやしながら家事してその間もお兄ちゃんが出かけたいっていうから、今日も支援センターにまだ2ヶ月になったばかりの弟を連れて行き、お兄ちゃんと遊んだ。帰ってからお昼寝すると思ったけどあまりしないで、その間も弟が泣きあやし、ずーーーーっと夕方までグズグズ。私の1人の時間は本当にお風呂入ってるときか、寝静まった1時間の時間。
本当に私が悪かった。けどさっきかけられた一言、「今日は特に忙しい用事はなかったのに何やってるの」
悔しい。どうせわからない。なんで2人の子供なのに、しょっ中じゃないけど飲みに行ったり、ライブ行ったり、サッカー観戦2週間に1回。行けるんだろ。妻は理解してくれている。って思ってるかもしれないけど意外と溜まってる。仕事一生懸命やってくれて感謝することもたくさんある。だけどもう少しだけ理解してもらいたかった。かける一言でかなり落ち込む。

コメント

ここたま

忙しいですよね、わかります。
なにより気持ちに余裕がない
小さい子ども一人でも大変なのに、二人以上いたら毎日大騒ぎですよね

下の子が産まれたばかりの入院中、同伴入院だったので、上の子が下の子の泣き声にビックリして二人とも泣き、私も大パニック。
これが始まりで、様々なことで日々パニックでした。
今も二人連れて歩けば、休まる暇などありません。

旦那さんは本当にひどいことを言っていると思います。
二人ポンと預けたら大変さがわかるでしょうか。
毎日忙しい+特別忙しい用事がある日がある。ということをわかっていないですね。
おちおち、トイレにも入れなかったり、色々なことを我慢して過ごす日々の中、旦那さんは好き勝手しているし気兼ねなく子どもなしで出かけられる
何て能天気なんだろう?と思います。

毎日お疲れ様です。お子さん達のお世話頑張ってくれてありがとうございます。
旦那さんもわかってくれるとよいですね

• みきお

みきお

ご丁寧に返信してくださってありがとうございます😭✨すごく元気でました!ありがとうございます😊

• 12月22日
ゆうトン

みきおさん、たくさんたくさん頑張っていてとても良いお母さんですね。私なんか姉妹で年齢結構離れてるのにバタバタして上の子のこと考えてあげられていないのに.....。大変な中でもお兄ちゃんのこときちんと想ってあげてて、素敵です。

旦那さんは大切な人だからこそ、その言葉に深く傷ついてしまいますよね...。

男って『母親は育児できて当たり前、周りもできてるんだからお前できるはず』って思ってる人多すぎる。
実際はみんな毎日てんてこ舞いなのに、何でわからないのでしょう.....。私達が自分のために時間を確保するのがどれだけ大変だと思うの!!
24時間育児してたらぼーっとしちゃう時も、間違えるときもあるさ!そういう時フォローするのが父親でしょう?二人の子どもたちなんだから育児も二人でするものでは??と他所の旦那様に失礼とは思いますが言わせていただきたい気持ちです。

幼い子ども二人抱えて『忙しくない日』なんて存在しないわー!飲んだり出かけたりする暇があるなら手伝って!!
みきおさんの旦那様、そして我が夫に心から叫んでさしあげたい。

• みきお

みきお

すごく元気でました(T-T)ありがとうございます😭

• 12月22日