※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&Hmam♡❤️
子育て・グッズ

2歳10カ月の娘が昼寝を含めて10時間しか寝ないことに心配。昼寝をなくそうか迷っているが、自分で眠りにつくタイプ。大丈夫でしょうか?

2歳10カ月の娘。
2歳だと1日に最低でも12時間の睡眠が必要だといいますが、毎日昼寝も合わせて10時間前後しか寝ません(°_°)
特に今の年齢は成長に大切な睡眠。
大丈夫かな?と心配です。
この間雨で1日中家にいたとき昼寝をしなかったので、夕方6時半から朝の6時半までちょうど12時間寝ていました!
昼寝をなくそうかと思うのですが、4月から保育園に行くのでまた昼寝があります!
うちの子は眠いからといって1人で寝る子ではなく、限界がきても遊んでいる子です!
寝たいときは寝るし、目が覚めたら起きる!と軽く考えてて大丈夫でしょうか?
よければお子様の睡眠時間等、教えてください!

コメント

ふな

3歳なったばかりの娘は
2歳半から保育園に行っていて

保育園行く前は
昼寝なしの夜8時から朝7時半まで寝ていましたが

保育園行きだしたら
保育園の日は
昼寝12時半から2時まで
夜は8時から朝7時半

お休みの日はお昼寝しません(;;)
夜8時の朝7時半です。

お昼寝が無くてもぐずらないので
朝早く起こしたりしないです💦

5歳の長男も同じリズムです。

• A&Hmam♡❤️

A&Hmam♡❤️

ありがとうございます(⍢)
    保育園行く前はお昼寝していなかったんですね!
    行くようになってお昼寝しなくなったら…と思っていたけど、みんなが寝ていたら眠くなって寝るかもですね⑅◡̈*
    娘も特に昼寝しないからといってグズることがなくなったので、昼寝せずに夜早く寝かせてもいいのかなと思いました!

• 9月5日

2歳5ヶ月の娘がいます。
毎日22時に就寝、朝7時頃起きます。保育園でのお昼寝は12時半から2時間程度、トータルで11時間の睡眠です。
夫婦共にフルタイムで働いているので、早くても9時半にしか寝かせられず、その場合には早く起きてくるので結局睡眠時間は変わりません。
1歳過ぎから保育園登園し始めましたが、お昼寝の時間、生活リズムがきっちり出来るようになりました。
保育園で沢山遊んで、まわりのお友だちも寝るので自然と身についたようです。

今でも休みの日は私達と過ごせるのが嬉しいのかなかなかお昼寝しようとしませんが、先に私が寝るようにして、娘が自然と眠くなるのを待ちます。
睡眠時間はまとめてとるより、保育園ではお昼寝があるので、お昼寝の習慣をつけていた方がいいかと思います。

• A&Hmam♡❤️

A&Hmam♡❤️

ありがとうございます(⍢)
    保育園に行くとしっかりリズムが出来そうですね!
    保育園ではお昼寝があるので、今無くすとダメかな…と悩んでます!

• 9月5日

体力のあるお子さんですね(^^)
私は2歳9カ月の息子がいます!
22時から2時のゴールデンタイムが成長ホルモンが出る時間なのでその時間熟睡できていて、本人が毎日気持ちよく過ごしているなら良いと思いますよ!
段々昼寝をしない年齢に近付いてきてる事を実感しますね‼︎
保育園は状況によると思いますが、私の場合は仕事で夜寝かしつけが遅くなってしまったので、保育園の昼寝が貴重な睡眠時間でした^^;
今は専業主婦なので、子どものペースと生活リズムを考えながらやってます。

• A&Hmam♡❤️

A&Hmam♡❤️

ありがとうございます()♪
    寝る時間がもったいないと思っているのか、限界まで遊びたおしています!笑
    いつまでも同じではないですもんね!
    私も子どものペース考えてやってみます⑅◡̈*

• 9月5日