※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
妊娠・出産

妊娠中で病院を探している女性。信頼する先生と同じ病院で出産したいが、近くの病院で不安を感じる。流産の経験もあり、不安が募る中、家族の意見に傷つく。不安のない病院で診てもらいたいと悩んでいる。近くの病院を探すべきか。

とても悩んでます。いま妊娠中で病院さがしにふけってます…というのが一人目を産んだ病院をとても信頼してて(病院より先生かな)一人目と同じところで産みたいのですが、引っ越してしまって車で20~30分くらいの距離に住んでます。やはり検診もあるし上の子もいるので近いところがいいと思い近くていいと言われる病院3ヶ所ほどいってみました。が、はじめの病院ではなんにもわからない状態なのに子宮外かもしれないと言われ紹介状を書かれ、二件目はあなた切迫かもしれないから今の状態危険だと言われ三件目はさらーとまた二週間後と言われてしまい、いろいろ質問してもこんなもんて感じでした(..)いまの妊娠のまえに流産したこともあり、今回の妊娠では茶オリが続いてます。以前の流産がトラウマになってとても不安でたまりません。流産の手術も一人目を産んだところでしてもらい、主治医にこれって癖になったりしますか?と聞くとならないから大丈夫!と言い切ってもらえたことにとても救われました。その先生は不安要素になることも言わないし、不安は綺麗にとりのぞいてくれる先生でした。なので今回いろいろ病院をまわった結果このトラウマと不安をとりのぞいてくれるのは結局いつもの先生だと思っているのですが、義母は考えすぎだとか、そんな遠いところ私も暇じゃないんだから毎日いけないからだめだとか、主人は主人で遠いより近いにこしたことない、自分が毎回病院にいけると思うなよ!などと言われてしまいなんだかとても落ち込んだというか傷ついたというか…義母は正直毎日来てくれなくていいし、主人もそんな言い方しなくていいですよね…誰の子だと思ってるのか…自営業なのである程度都合がつくけどどうしても無理なときはあることくらい知ってます(..)妊娠初期ってそれでなくても不安だし、プラス流産の経験もあるのでなおさらなんですが、誰もわかってくれないです。でもこの妊娠期間不安で過ごすのはいやですし、できることなら楽しく過ごしたい。不安のない病院でみてもらいたいというのはワガママですかね…言うとおりに近くの病院をまたさがしたほうがいいでしょうか?

コメント

チーとアオ

私なら信頼できる1人目の病院にします。同じ所の方が自分も安心ですし。車で2.30分なら遠くないと思います。わたしも病院までそれくらいはかかりました。

• ありえる

ありえる

やはり信頼できるところでないと不安のままなんて子供にもよくないですよね!それくらいかかって普通といってもらえるとほっとします!ありがとうございます!

• 12月21日
まつげ

私は不安を抱えながら妊娠生活送るの嫌なので1人目の病院にします。近いにこしたことはないけど、車で2-30分てそんなに遠い距離じゃないんじゃないですか?
あたしは電車で1時間近くかけて毎回検診通ってました‼️

• ありえる

ありえる

電車で一時間でも通われてるんですね!希望です!そりゃ近いなら近いほうがわたしだっていいけどやっぱり遠くても行きたい理由があることわかってほしです…ありがとうございます!

• 12月21日
4児のママ🩷

旦那さんも、お義母さんもひどいですね😞

私は妊娠中ずっと一人で40分かかる病院に通ってました。
旦那は平日仕事なので付き添いはできなかったし…😅

ありえるさんが出産するんだから
一番いいなと思う病院にしたらいいと思いますよ!

• ありえる

ありえる

ひどいですよね…そんなつもりで言ってないと言われましたが口から吐いてでたもんそれ本心でしょって思ってしまいます…産むわたしが決めていいですよね(..)ありがとうございます!

• 12月21日
ずきん

自分が一番安心して通える病院でいいとおもいます!!
私も車で2.30分の産婦人科に小児科通っています。
たまに家の近所の病院に行ったりしますが、やはり気に入らず、結局いつもの病院に行き直しちゃいます😅

全然わがままだとは思いません。

• ありえる

ありえる

どこいってもやっぱり最初のところがいいって思ってしまうし、色んなところいくのに初診料ばかにならないし、やっぱりはじめの所にいくべきですよね!ただでさえ不安も多い精神的にも不安定な妊娠初期なのに(..)ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ

私も1人目から車で40分弱の産婦人科に通ってますよ~!
1人目4時間、2人目1時間というスピード出産なのでそこだけが心配ですが😭
上の子いてもなんとかなりましたよ✨
なので30分以内なら私なら全然許容範囲です😀

• ありえる

ありえる

二人目ってもしかしたら早いかも知れないですけど30分くらいなら大丈夫そうですよね!一人目を40時間だったので早く産まれる気がしなくて(..)やっぱり少しでも安心できる病院にすべきですよね!ありがとうございます!

• 12月21日
ぷに

私も一人目のとき他の病院で切迫流産と言われ、自宅安静にしててくださいと言われたけど翌日また診せに来て下さいといわれました!安静と言っときながらまた翌日来るの?って不信感がわき、他の病院を義母がすすめてくれました!
そこの先生はほんとにいい先生でこれまでの経過を話すと「不安だったね、もう大丈夫だよ」って。もう涙ドバーーでした(笑)
電車をのりついで歩くのもいれると一時間ほどかかりましたが、それでも安心できるなら近場よりも通った方がいいと思います!!!
もし二人目出来たらまたそこで産みたいと思ってます❗

• ありえる

ありえる

遠くても通う価値がありますもんね!
    わたしも以前流産して今回も危ないと言われすごく泣きそうでした…いまは無理せず赤ちゃんを信じてやはりはじめの病院に見てもらおうとおもいます!ありがとうございます!

• 12月21日
ぽん酢

ただでさえしんどいとことするのに、慣れない病院と先生でいらないストレス感じることない、と旦那が言ってくれたので、私もそれくらいの距離のお隣の区の病院で産みました🖐
旦那さんももうちょっと考えてくれてもいいと思います🤔
私は義母が毎日来ないなら、産みたい病院で産みます(笑)

• ありえる

ありえる

旦那さん理解あるーーー(T-T)わたしは遠くても子供つれていけるかどうかよく考えな!と他人事のように言われもうあんたにはなにも望まんと言ってやりました…義母毎日くんな(..)ありがとうございます!

• 12月21日
💗れおりあちゃん💖

そんなに遠くないですよー。陣痛来た時にどうするかきちんと決めておけばいいと思います!
義母、誰が毎日来いと言ったよ💧って感じですね😅
陣痛タクシーなどあれば登録しておけばいざという時に助かると思います

• ありえる

ありえる

たしかに!陣痛タクシー登録しておくと安心できそうです!!決めておくって大事ですね!!義母ほんとありがた迷惑です。来てくれなくていいのに暇じゃないからとか言われてもね…そんなこと言われながら来られたらこっちのがしんどいです…ありがとうございます!

• 12月21日
のんのんのん0153

1人目ご出産された産婦人科がいいと思います!!
妊娠は不安ばかりだし、信頼出来る先生、病院があるならそこに通院されるべきだと思います。30分以内ですし、実際他の産婦人科行って不安になっているようなのでなおそう思います。
ちなみに私も、2人目悩み近くの産婦人科に行きましたがストレスになり転院しました!!相談しやすい先生が一番ですよ(^-^)

• ありえる

ありえる

実際いろんなところ行ってからの結論なので理解してほしいところなんですが、わかってくれないというか理解力がないのか頑固なのか…ほんとやっぱり楽しい妊婦生活おくりたいのではじめの病院にいきます!ありがとうございます!

• 12月21日